地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業式への対応について

画像1 画像1
 卒業式への対応について というお手紙も、本日生徒に配付いたしました。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ※配布文書からもダウンロードできます。

学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について

画像1 画像1
 学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について、本日生徒にお手紙を配付いたしました。

 ※配布文書からもダウンロードできます。

 

卒業式にむけて

画像1 画像1
2月26日(水)

 おはようございます。昨晩の雨があがり、あたたかな朝日が昇ってきました。今日は、17度まであがり、4月中旬のあたたかさになるようです。

 さて、新型コロナウィルスの感染が広がりつつあり、心配されることがたくさんあります。国や県の対応や、市の指導をあおぎながら、学校でも対応を考えているところであります。

 本日、保護者の皆様にむけて、「学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について」と「卒業式への対応について」というお手紙を、お子さんを通して配付する予定でございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

UFO・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の近くを通った時に、不思議な光景が目に飛び込んできました。まるで、体育館にUFOが浮かんでいるような光景でした。よく見ると、卒業式に向けて体育館の水銀灯の取り替えを行っていただいている最中でした。

 普段あまり目にしない光景なので、お願いして撮影させていただきました。取り替えありがとうございました。

卒業式まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(火)

 おはようございます。卒業式まで、あと1週間となりました。この3連休中のHPに、本校の職員が、3年生の昔の写真をまとめて掲載してくれました。おそらくすごい数の写真データから選別し、HPをつくってくれたのだと思います。ありがとうございました。その写真には、幼かった3年生の笑顔がたくさんありました。ほほえましい思いと同時に、今の成長している姿を凜々しく感じました。

 あと、1週間で卒業です。

土脈潤い起こる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)

 おはようございます。寒さが和らぎ、今日はあたたかな1日になりそうです。今日は、週末。明日から3連休となります。楽しいお休みなのですが、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの予防にも注意が必要です。いよいよ卒業式や受検も間近です。体調管理を十分に行ってくださいね。

 土脈潤い起こる(どみゃくうるおいおこる)とは、早春のあたたかな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめる頃をあらわす季節の言葉です。古くは「獺(かわうそ)魚を祭る」という季節とされていました。

あいさつの日 草井小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域や市の方、教育委員会や民生委員の方など、たくさんの方と一緒に行うあいさつの日となりました。たくさんの挨拶があふれる地域は、素晴らしいと思います。挨拶と笑顔は、人と人とをつなぐ大切な行為だと考えます。これから、もっともっと挨拶があふれる地域にしていきたいものです。

あいさつの日 古知野北小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は、あいさつの日でした。古知野北小学校と草井小学校へ、あいさつボランティアが出かけて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

願いをこめて

画像1 画像1
2月19日(水)

 おはようございます。今日も寒い朝をむかえました。昨日の雪は、積もることがなく少しほっとしました。お昼には、少しずつ暖かくなるようです。

 今日は、公立高等学校一般の願書提出日です。名前の通り「願う書」です。様々な夢や思いを一文字一文字に込めて書いたのではないかと思います。朝早くから、遠くの高等学校へ提出する北中生が、出発していきました。気を付けて行ってらっしゃい。

 1・2年生は、学年末テストの最終日です。ラストスパートです。がんばってくださいね。

心に響く歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、体育館で卒業式の練習を行っていました。

 今日は、歌の練習でした。

 真剣な顔で歌っている姿に感動します。

心に残る言葉

画像1 画像1
2月18日(火)、本日の中日新聞の朝刊「発言」に掲載されていた記事です。

世の中には、たくさんの情報があふれていますが、大切な言葉は、いつまでもずっと人の心に残ります。

受け取る言葉とともに、発する言葉も大切にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(火)

 おはようございます。雪が降る寒い朝となりました。

 昨晩の天気予報で雪が降るという事だったので、気になって気になって、夜中に何度も窓の外を見ながら「よかった。積もっていなかった。」と安心し、またベッドに入るということを繰り返していました。通勤する時も、雪は降っておらず、「大丈夫だ」と車を走らせ、扶桑から江南に入ってきた瞬間に、一気に雪が降りはじめました。(写真は、午前6時40分頃の学校です。)

 今は、雪はやみましたが、まだこれから少し降るようです。

 今日は、3年生は公立推薦の出願です。また、1・2年生は、学年末テスト2日目です。登校や出願には、十分に注意してくださいね。行ってらっしゃい。

1・2年生は、学年末テストがはじまります

画像1 画像1
2月17日(月)

 おはようございます。雨はやみましたが、厚い雲が空を覆っています。最高気温が12度まで上がるようです。でも朝夕は、まだまだ寒いですね。

 1・2年生は、学年末テストがはじまります。3日間の長いテストとなりますが、自分の実力が十分に発揮できるよう、がんばってくださいね。

 3年生は、今日の1日を数えないと、卒業まで10日となりました。

令和元年度 北部中学校卒業式

画像1 画像1
令和元年度 北部中学校卒業式を、3月3日(火)に挙行します。

春の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)

 おはようございます。今朝は、体育館の上に一本の細長い雲がのびていました。その様子は、天に昇る龍のようでした。ひこうき雲でもなく、不思議な形状をした雲でした。

 登校時に笑顔で元気よくあいさつをする生徒を見ると、うれしくなります。今朝も爽やかな笑顔であいさつをする生徒が多く、朝から元気をもらいました。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
 今日3年2組の「卒業プチパーティー」に招待していただいていましたが、所用で出席できませんでした。すみませんでした。しかし、プチパーティーで調理したサンドイッチやフルーツとクリームの盛り合わせを校長室に運んでいただきました。そして、ごちそうになりました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。

19度

画像1 画像1
2月13日(木)

 おはようございます。昨晩から降りはじめた雨がやみ、東の空には太陽の光が広がり始めました。朝の気温は10度。お昼には19度まで上がるようです。4月並の気温だと天気予報は伝えていました。昨日の朝の気温は0度でした。気温差が大きいので、体の調子を崩さないように、体調管理をしていきましょう。

 今週は、テスト週間です。1、2年生は来週月曜日から学年末テストが始まります。はやくから登校し、教室で勉強をしている生徒もいました。すばらしいですね。1年間のまとめのテストです。がんばりましょう。

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、学校が急に静かになります。

 声を出さずに、自分を見つめる「黙掃」が本当に良くできています。

 細かなほこりや、壁の汚れを丁寧に落としています。

 冷たい水でぞうきんをすすぎ、しっかりと絞っています。

 先生方も、黙掃を行っています。

 北部中学校が誇ることができる時間です。

黄鶯なく

画像1 画像1
2月12日(水)

 おはようございます。朝は雲が広がり寒いですが、今日は穏やかな暖かい日になりそうです。また、今週は、雨が続くようです。一雨一雨春が近付いてきています。

 黄鶯なく(うぐいすなく)とは、春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせる頃をあらわす季節の言葉です。かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し(うめのはなかんばし)」とも呼ばれていました。北中の梅も花が咲きました。

交通安全

画像1 画像1
今朝は、江南市交通安全推進協議会の街頭監視活動が行われました。PTA会長さんにも参加していただき、交通安全を呼びかけました。「愛知県の交通事故全国ワーストワンを返上」というニュースを耳にしましたが、まだ「0」ではありません。交通事故は遭っても起こしてもいけません。交通安全には、十分に気を付けていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行 3年修了式
3/3 卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348