最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:97
総数:930757

ホタルの幼虫を放流したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(金)先日、ホタルの講義をしていただいた中山先生をお迎えして、ホタルの幼虫を放流しました。
 初めに中山先生に、子どもたちからでた質問に答えていただきました。その後、子どもたちは、自分が放流する幼虫にそれぞれ名前をつけてました。「ルイ77世」、「トム」、「マリオ」、「マリー」など様々な名前を付けて、「バイバイ!」、「またね!」と言ってビオトープに放流しました。
 6月中旬に、今日放流したホタルたちがいっぱい飛んでくれると思います。みなさん、ホタルの鑑賞会にも是非来てくださいね!

環境美化センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日金曜日、社会科の学習で大口町にある環境美化センターに市のバスで見学に行きました。
 自分たちが出したゴミがどのように処理されるのか、間近で見ることができ、とても勉強になりました。子どもたちの中には、今日の見学を終えて、これからゴミの分別をしっかりとしようという子がたくさんいました。
 みんなで「57運動」がんばろう!

ホタルの幼虫をもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日、ホタルのプロフェッショナル・中山先生に来ていただき、ホタルのお話をしていただきました。ホタルの幼虫から成虫への過程や生態系、そして種類まで、いろいろなことを教えていただきました。
 また、ホタルの幼虫を頂いたので、1週間学校で飼育して、来週の金曜日・15日に放流予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922