宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜君の心にニコニコ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も使わせてもらった学校中の場所

   ほかっておいたら たまるホコリ
 
    気がついて水拭きしたら ピカピカに



 掃除場所はうごけない

    動く温かい心に掃除場所はニコニコ


  君と出会えて良かった。。。^^


  きっと掃除場所はそう思ってくれている^−^ 




※今日も素敵な姿がたくさんみられました^^さあ、5限の授業です!!
 

   
   

輝きの1ページ 〜輝きと完食と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 たくさんの仲間が発表を頑張れました^^
 
 たくさんの仲間に拍手を送れました^^

 たくさんの給食を食べ、笑顔になりました^^

 学校生活は、たくさんの幸せがあるのですね♪



 さあ、これから清掃です!!みんなの活躍の場ですね♪


輝きの1ページ 〜誰かの前進に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 < かかわり >


  おはよう^o^r   ありがと^^

 これはね。。。      そうそう!正解!!


      やったね♪     


 かかわる というと難しく感じますが、「 仲間の頑張りに喜べる 」
これができることが、とても美しいなと感じました^^授業を見ていると、そういった温かいひと言によって、たくさんの仲間が、『 できる道 』へ進んでいました♪


 そのひと言が、誰かの前進となっているのです^−^

素敵な姿が見られました!!




 

輝きの1ページ〜目指したい姿〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生は、1年生の自学ノートと違い、問題集が家庭学習となります^^(お楽しみに!)その中で、とても頑張っていた物があったので、紹介させてもらいます♪

 数学の取り組み方が、非常に丁寧でした^−^これは力がつく!!と思いました!

 名前を見ると、駅伝も頑張っている先輩でした!文武両道とはこのことでしょうか♪立派です!応援しています!!


 1年生としては、その意志を感じ取り、日々の学習に生かすことだと思います^^qよき先輩の姿に学び、行動をより良いものにしていきたいですね!!


輝きのページ 〜道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三輪先生による、道徳の授業が行われました!
本日は1組・2組・6組です。

1995年の阪神淡路大震災で学んだお話をしてしておられました。

明るい人生の教科書から、震災の時の出来事を題材とした授業が行われていました!

真剣に話を聞き、どの生徒も素敵な意見をしっかりと発表していました!

輝きの1ページ 〜合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の合唱練習の様子です(^^)

この前歌声を聞いた時は、まだ少し小さいなと感じたクラスも、
今日はこの間よりも、大きく歌えてるなと感じました!
練習の成果が着実に出ているのが感じられます♪

残りの練習も、仲間と共に頑張り
素敵な合唱を作り上げていきましょう(^^)

輝きの1ページ 〜着実の道〜(1年生)

 午前中に作成を始め、本日2時間目、国語の故事成語発表資料の作成がとても進んでいました^^凝った文字や想像力豊かなイラスト、さらには原稿のフリップまで出来ていました。とても温かい物が着々と作られていました^−^
 
 こんなに短時間で作り上げることができる力があるのだと、驚かされました^^q劇まで考えた班もありました♪


 数学では、座標を読み取ったり、点を打ったりする内容でした。全員目標達成という偉業を達成し、最後は問題集も集中して取り組むことができました!

『 全員でゴール! 』みんなの温かい心があるからこそ、成し遂げられています!この調子で、この後の部活、駅伝練習も輝いてきて下さい♪




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つながる心〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイカフライ、チキンカツのセレクト給食でした!季節の食材、選ぶ楽しみなどがあり、学年全体でもほぼ完食できていました^−^

 作って下さった方々やおうちの人への感謝の思いがあって、達成できていると思います!上手な絵をいつも描いてくれているおかげで、みんなの食欲もわきますね♪ありがとう!

 毎日の連絡ノートや、音楽のふりかえり用紙も丁寧に書くことができていました!!立派ですよ!明日へ、次回の授業へつなげる思い!!素晴らしい♪



※忘れ物コーナーの写真を撮りました。もし、何か無くした場合は、職員室横にあります。ここにいる忘れ物君たちは、また君たちと会いたいと、待っています^^一度確認に来てみて下さい^−^
 

輝きの1ページ 〜日々の輝き できる喜び〜(1年生)

 2年生の三輪先生による、1年生の道徳の出前授業が行われました^^

 「 聴く姿勢がとても良かったです! 」
    「 学びスタイルがきっちりできてました!! 」
  「 いろいろな意見があって良かった 」 などたくさんのお褒めの言葉をいただきました^−^みんなの毎日の頑張りが、本日生かされたということですね^^q素晴らしい活躍でした♪


 自学ノートでは、数学の問題でしたが、途中式をきっちり書き、ポイントなども書いてあり、一生懸命なノートがたくさんありました♪担任の先生も、その頑張りに喜んでみえました^−^

 仲間を支える力も、日々向上してます♪今日のグラフをかく授業でも、みんな大活躍でした!

   「 分からない 」から「 できる喜びへ 」

 温かい心たくさんありがとう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ゴールへの道のり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員目標達成を目指して、今日も各教室で頑張りがたくさん見られました^^

 数学では、比例のグラフをかく授業で、前回の復習(座標をとる、表をかく)で、不安だった人たちも、諦めず教えてもらったり、思い出したりして何とか始めのグラフをかくことができました♪ その後、みんなグラフをかくことができるようになったそうで、先生も喜んでみえました^−^やったぞ!!


 国語では、故事成語の理解を深めることと、発表の力を高めることを来週の目標に授業が展開されていました^−^班で故事成語を選び、4コマにしたり、発表原稿にまとめたり、その準備が進められていました^^自分たちで相談し、創り上げていく姿、立派でした^^q


 挙手や、発言、つぶやき、ペア活動・・・ゴールに近づくために、日に日にレベルアップを感じさせる授業力!みんなの頑張り!クラスみんなの勇気に変わっています!!その調子です♪


輝きの1ページ〜それぞれのスタートダッシュ〜(1年生)

 今日は、宮中生にとっては、なじみ深い日です^^

 「 5 」のつく日 。。。

 爪チェックの日です!保健委員の生徒が、一人ひとりチェックをし、切り忘れてしまった仲間には、声をかけてくれました^−^

 
 日々配付される通信を、背面掲示板に貼ってくれる仲間もいます!今日は、他クラスの通信も持って行ってくれた人たちもいました!ありがとうございました♪


 給食準備・完食シールもどんどんたまっています!!みんなの、食を思う素敵な心の表れです^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜総合学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限目の1年生の様子です!

名古屋近郊学習に向けて、マナー講座や、訪問地の確認、各班の確認など
全体での確認事項を行いました!

先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました!

当日は、班で助け合いスムーズな行動が出来るように頑張りましょう!(^^)

輝きの1ページ 〜ランチタイムとハッピータイムと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の給食は、ワクワク、どきどき、しあわせな時間です^^調理員の方や配膳トラックの方、配膳員の方、農家の方などいろいろな方々の思いのつまった食事の時間♪

 メニューを毎日書いてくれているクラスもありました^−^

 3枚目の写真は、先週末の秋桜祭【学年レク】の輝き写真です!また、みんなで楽しむ時間を作りたいですね♪

 さあ、この後は、部活、駅伝練習です!!Fight!宮中生^^q


輝きの1ページ 〜創造の道〜(1年生)


 自分たちの授業を創ろう

 授業が始まる前から楽しみにしてくれていた人たちも多かった今回!


 本日、先生役と書記役の生徒がタッグを組み、授業をコーディネートしました^−^
初めての取り組みのクラスでしたが、積極的に意見を発表したり、多くつぶやいてくれた仲間のおかげもあり、いろいろな知識を知り、疑問を解決できました^^q

 最後には、プリントも問題を全員で理解できるよう、たくさんの仲間が席を移動し、丁寧に教えてくれていました♪すてきな時間でした!!よく頑張りました!


 今度はどんな授業になるのでしょう。。。^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜定着への道〜(1年生)


 座標を読み取ったり、点を取れるようになることが本日のゴール(目標)でした!

 
 自分の理解が間違っていたことに気づき、つぶやき、
   
  そのつぶやきに、仲間が説明を加えてくれたり・・・


 生徒先生の時間では、例題を出したり、説明の練習をペアで取り組んだり、先生役の人たちが説明をしてくれたりと、いろいろな工夫を行いました^^


 結果的に、プリントの問題、教科書の問題を自力で解くことができるようになりました♪「 定着 」が目に見えるとやはり、みんな嬉しいようでした^−^

 仲間と歩む1歩!! よく頑張りました^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜晴天の朝 きっちりスタート〜(1年生)


 気持ちの良い朝の空気が廊下にも、教室にも流れ、ゆったりとした朝の時間が流れていました^^

 机の上もきれいにし、司会者、発表者へ体を向けるスタイルも朝から意識できていました^−^

 今週は、名古屋近郊学習があります!本日の総合の時間や、前日水曜日の事前指導などできっちり確認してまいります。


 さあ、新しい朝です♪今日もがんがん行きましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学級写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「福笑い」でできたキャラクターのオリジナルプレートとクラスの仲間♪

輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り上げ隊のメンバーです!!

今回もとても楽しかったですね(^^)
笑いっぱなしでした♪♪

ありがとう!盛り上げ隊のみんな!(^o^)


輝きの1ページ 〜1年1組調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、2年生と同じく「ハンバーグ」です(笑)

シチューよりも、しょうが焼きよりも、
ものすごい人気のハンバーグです!

どのグループもとても上手に作りました(^^)/

短縮授業の中、時間内に片付けまで終わらせた班が
ほとんどでしたね!すばらしいです♪(^o^)


輝きの1ページ 〜1週間ありがとう 感謝の・・・〜(1年生)

 
 早くも1週間が終わりを迎えます。

  授業の移動で使ったろうか      勉強で支えてくれた机、イス

    みんなが使うトイレや手洗い場 ・・・


  心をこめて清掃に時間いっぱい取り組めました^−^
 

 「 来週もよろしくね!! 」 そんな心の声が聞こえそうな熱心な取り組みでした♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつ+リサイクル活動
11/11 文化に親しむ会
11/12 文化に親しむ会 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399