宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習の様子です。
今回は2組さんです♪

今までのクラスの中で1番、個性あふれる実習をしました!
班の協力性と励まし合いは満点でした!!

主任の東猴先生のハンバーグを作った、
岡地君、春日さん、篠田さん、伊藤君の班は
野球部顧問の東猴先生をイメージした
野球ボールとイニシャルの「T」を書いていました♪

担任の鬼頭先生も、手作りは最高においしい!と
職員室で絶賛されていました!

よく頑張りました!!

ぜひ家でもお家の方に作ってあげてくださいね♪

輝きの1ページ 〜生かした歴史〜(1年生)

 ザッ、ザッ、・・・。

  1時間目、一昨日にみんなで深めたクラス曲!

    一人ひとりの想いを歌詞に乗せ。。。


 キュッ、キュッ、さらさら・・・。

   楽譜に書き込んだり、掲示物を作ったり^^



 一週間最後の合唱^−^
    自分たちで歩んだ歴史が今日の1ページを創りました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜瞬間 喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かった! 瞬間の表情は、教えてくれた仲間の喜びに^^

 仲間のために、積極的に教えに動いてくれた! 瞬間の心に喜びを感じます^^

 授業後、笑顔で給食の準備へ! 給食を迎える瞬間の嬉しさ^^

 調理実習で作ったハンバーグを笑顔で届けに! 瞬間、体中に元気がわき上がりました^^(※ 野球ボールとイニシャルのTだそうで!ありがとうございました!!)



 いろいろな場面で今日も輝いています^−^
 瞬間の喜び。。。 次は掃除で?合唱で?午後の授業で?・・・
 未来が楽しみな現在です!!


輝きの1ページ 〜この道のりが〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が座る位置は。。。あ!ここか^^ ペンでチェック!!

  自分の目標は。。。よし!!力強く書くことができました^^

   みんなで前を向いて歌おう。。。みんなで作る歌詞、そのポイント!!

    リーダーの人たちで意思統一。。。さあ、いこう!

 どうやって歌おうかな。。。あたたかい表情で^−^

  この歌詞は。。。みんなで向かい合って見つめ直す歌詞の意味^^



 
 君たちが歩んでいるこの道のりがあるからこそ、みんなが一生懸命合唱に取り組めるのです^^q

 努力した険しい道のりがあるから、終わったとき、残る物がその先の未来に生きるのです!!

 この時間がいつか誰かの自信になりますよ!よく頑張りました!!


輝きの1ページ〜この一日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一日は、次への準備の時間、ステップアップの時間^^

 今日は、1時間目には、合唱コンクール学級曲を読みとり、深める時間+練習の時間
 昼放課には、クラス同士の交流合唱可の時間が設けられています^−^

 月曜のリハーサルのために、今日この一日でリハーサルに備えます!
 その重要な準備の日なのです♪

 どれだけの頑張りが、輝きがあるのでしょう!さあ、いこう^^q




『 Kites rise highest against the wind – not with it. 』
凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。
(ウィンストン・チャーチル)

輝きの1ページ 〜こたえはどこから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  窓の隅までキレイにするという行動は4月の説明用紙には書かれていません。
  ドアのレールまでキレイに磨く行為まで指示は出ていません。
  下駄箱の狭いところまでぞうきんがけするという説明はしていません。


  しかし、それらが今、至る所で行われてます!
  よく考えて掃除できているな!!と感心させられます♪


  いったいどこから考えが生まれるのでしょうか^−^
  

 合唱では、各クラス目指す姿をイメージして歌う練習をしています!その曲の説明書があるわけではありません。どうやって声を出す、リズムをとる、作者の歌詞への想いなど手元の歌詞には載っていません・・・。しかし、みんなで意見を出し合い、創り上げられていきます!  



  人の心というのは、未知なる素敵な世界を生み出すのですね!!



 今日も一日よく頑張りました^^さあ、部活、そして、駅伝練習です♪いってらっしゃい!!!


輝きの1ページ 〜導入の難しさ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 反比例のグラフのかきかたの1時間目を、生徒先生で取り組んでみました^^

 みんな頑張って表を作成し、座標を取り、それぞれの方法で、グラフをかきました!

 司会の二人も計画を練って、指示を出すことを頑張りました^−^初めてのグラフだったため、なかなか挙手のカタチは取れませんでしたが、結果的に、グラフを上手にかくことができていました!!


 みんなの力でグラフ完成まで行けましたね!初めてやる内容で授業を創る難しさ・・・。

 難しいことへの壁!!
    やる気がみなぎってきますね!
        どのようにみんなで解決していこうか^^q

輝きの1ページ 〜白球に想いを込めて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つのボールに選手の想いが込められています^^

  「 頑張れ〜 」

           「 ナイス!!! 」

    「 上手上手^^ 」


 集団スポーツは、美しさを感じます^−^

 みんなの一生懸命な姿!!かっこよかったです♪


輝きの1ページ 〜成長のヒカリ〜(1年生)

 学校公開を経て、さらに、聴く姿勢ができるようになったと感じます♪

 昨日の委員会を経て、委員の意識がさらに高まり、活動がスムーズにいっています♪

 自分たちで掲示物を作っていました!!!すごい!


 この空間は、そんなヒカリがたくさんあります^^


 今日はどんなヒカリに出会えるのでしょう^−^
 ワクワクの一日の始まりです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜リハーサルまで3登校日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス練習も数を重ね、堂々と歌う姿がいたるところで見られました^−^

 気持ちよさそうに歌っている姿♪

   こぼれる笑顔♪   パートリーダーが必死に頑張ってくれています♪

  ピアニストの人、指揮者の人も、いつもありがとう^^


 リハーサルまであと少し、実際の動きを確認する時間でもあります!そして、残り14回の練習で、本番を迎えるようです。。。


    高めたい、技術、深めたい絆!!  明日も楽しみです^^



 

輝きの1ページ 〜通わす心〜(1年生)

 英語の授業を見ていると、声に出して定着をはかることがあります^^

 数学では、あまり見られないので、本日は、比例と反比例の2種類、計4式を、声に出して練習することをやってみました。全員立って、仲間に発表し、しっかりと言えたら、その人オリジナルサインをもらえる!というカタチです♪

 みんな楽しく活動し、覚えることができました^^基本事項こそ、たくさんの仲間と関わり定着させていくことで楽しく学べるのではないかと^^q素敵な笑顔たくさんでした!


 社会では、いろいろな疑問を生徒が投げかけ、仲間の学びの深まりとなっていました^^誰かの疑問は、きっと他の仲間が聴きたかったことなのだと思います♪


 体育の着替えもきちっと整頓してありました!大事なことですね^^素晴らしい!!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなに学ぶ〜(1年生)

 学びは、インプットに始まりアウトプットで確認し、・・・

 と思っていましたが、自由な発想がいろいろな教室で出てきているのを見て、とても楽しかったです^−^

 
 教師側から考えると、『 予想外な答え・考え 』というのでしょうか。
でも、自然な疑問なのだと思います。美術の動物パズルの原案を描いていましたが、一つひとつのパーツを考える方法、パーツを作ってから当てはまる動物を考える方法・・・。

 みんなの頑張りを見ていると、先生たちも勉強になっているのです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜今日できたことが〜(1年生)

 毎日雑巾がキレイに並べられているクラス以外にも今朝、ビシッと揃っているクラスもありました^^ジーンときます^−^;

 プリント類がサッと掲示・配付されたり、朝のSTが落ち着いて始まるのも、立派な行動力です!

 今までできていたから、今日できるとは限りませんよね^^当たり前ではありません。今日できたことが本当に素晴らしい!


 今日一日が勝負♪最高のスタートで開幕です!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつ+リサイクル活動
11/11 文化に親しむ会
11/12 文化に親しむ会 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399