宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

テスト初日終了【1年生】

テスト初日が終わってホッと一息♪
「ホッとした?」ときいたら、「いや、勝負は明日です!」と答えた子も★
まだまだ学習への集中の糸は切らしていないようです。
あと二日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

画像1 画像1

テスト前の最後の追い込み【1年生】

 今日から学年末テスト(火〜木)が始まります。
 各クラスの様子をのぞくと、朝学習の時間からテストスタートまでの空いている時間を有効に使い、テスト勉強に励んでいました。
これまでやってきた勉強の成果がでることを願っています★頑張れ、1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習「課題追究学習について」【1年生】

 今日の5時間目は、野外学習で行う課題追求学習についての全体での説明と、希望調査を行いました。郡上に関する歴史や産業など5つの分野から、自分の希望を第8希望まで選びました。この希望調査は本日お子様が持ち帰っておりますので、一緒にご覧いただけたらと思います。学校への提出は20日水曜日ですのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業生を送る会練習【1年生】

今日の学活の時間に各クラスで卒業生を送る会の練習を行いました。パート練習では、音取りがしっかりとできるようになってきました。本番まであと2週間です!1年間で成長した姿を先輩見せれるように頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習の様子 【1年生】

 今日の朝学習は、来週に迫った学年末テストに向けて、各自目標をもって課題に取り組んでいました。みんなとても集中して取り組んでいましたね♪
 1年のまとめのテストに向け、頑張れ、1年生★
画像1 画像1

生徒討論会【1年生】

本日、生徒討論会が行われました。今回のテーマは「部活動」でした。1年生も学びスタイルをしっかりと行い、全校生徒にむけて自分の意見を言ったり、先輩や仲間の意見をしっかりと聞いたりできました。今日話し合ったことを意識しながらテスト週間明けから部活動に取り組んでいきましょう☆
画像1 画像1

第2回レクリエーション部会【1年生】

郡上野外学習のレクリエーション部会が開かれました。今回は、代表生徒の選出と仕事内容の確認をプリントにそって確認しました。全員が良い表情で参加しています!学年のみんなのために頑張ろう☆
画像1 画像1

給食準備【1年生】

 4月当初の給食準備を思うと、本当に準備が早くなりましたね★係の人もそれぞれ役割を意識して活動できるようになりました♪
画像1 画像1

社会&理科の授業【1年生】

4限は5組は社会、4組は理科★
給食前のおなかがすくところですが、みんな真剣に授業を受けています。
来週の学年末テストに向け、この調子で頑張って欲しいですね。
画像1 画像1

トワリング練習【1年生】

画像1 画像1
今日の昼放課にトワリング部のテスト&練習を行いました。前回し&前回しからの方向転換のテストを行ったところ合格する生徒が多くいました。その後、大車輪の練習を行いました。次回のテストにむけて、大車輪の練習を各自頑張りましょう☆

広報班【1年生】

今日は、各クラスの班の広報担当者が、クラスに掲示する行事カレンダーを作成しました。
行事で撮った写真を上手に使って、思い出をカタチにしています。
いつもありがとう!
画像1 画像1

イラスト部

本日のイラスト部は、カウントダウンカレンダーについての説明を聞き、割り振りを決めました。また先輩たちのカウントダウンカレンダーを参考に見せてもらっていました。
素晴らしいカレンダーが作れるように色々とアイデアを出し、作ってくれることを期待しています☆
画像1 画像1

トワリング練習開始【1年生】

野外学習のトワリング部の練習が開始されました。
今年の1年生は技カードを参考にしながら各自で自主練習を行い、週に1回技チェックや技練習を行っていきます。
本日、先生から聞いた話をしっかり守りながら、意欲的に各自練習していきましょう☆
画像1 画像1

授業の様子【1年生】

写真は、国語・英語・音楽の授業です。
みんな真剣に頑張っていますね!1年生も残り1ヶ月半。
やり残すことがないように頑張っていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習【1年生】

今日の1時間目は、進路学習を行いました。
進路を考える上で、自分をよく知ることはとても大切です。「私はどんな人」ということを、自分自身で考えたり、友達からの意見を聞いたりして自分を見つめる参考にしました。
画像1 画像1

最近の1年4組 【1年生】

みんなで過ごすのも残りわずか!!

楽しく!笑顔で!! 【担任】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の1年4組 【1年生】

みんなで過ごすのも残りわずか!!
楽しく!笑顔で! 【担任より】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼放課【1年生】

今週から卒業生を送る会の合唱にむけて各クラスでパート練習をしています。初めて練習する歌なので、音をとるのが難しそうですが、先輩への感謝の気持ちをこめて一生懸命練習しています。
あと本番まで2週間!素晴らしい合唱を先輩に届けれるように頑張って練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討論会【1年生】

生徒討論会にむけての学級討論会を行いました。「宮中生のよりよい部活動」というテーマで議員が司会をし、生徒主体で討論会を行いました。自分の意見をグループ内で発表したり、仲間の意見を正体して聞いたりする姿が見られました。次回の生徒討論会で自分の意見を積極的に発表できるといいですね☆
画像1 画像1

ブライアン先生の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、本校にALTのブライアン先生が来てくれました。
1年生は、ブライアン先生と一緒に、道案内の仕方を練習しました。

新出語句の復習をした後、教科書のモデル文で会話を練習し、ペアでオリジナルの会話を作りました。
行き先は、近所のお店だったり、東京の名所だったり、海を越えた国だったりと、オリジナリティあふれる会話ができあがりました。ブライアン先生に聞いてもらう時は、みんな緊張気味でしたが、発表し終えた後の達成感は、みんなの笑顔から感じ取ることができました。

いつか外国の方に道を聞かれたときに堂々と説明できるように、練習したことをしっかりと身につけましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/20 1・2年学年末テスト 公立高校推薦出願 3年学年レク
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練 公立高校一般出願
2/22 朝読書
2/25 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399