![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:342 総数:5191378 |
5時間目の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は総合学習の時間で「個人課題追求計画の作成」に取りかかっていました。 発想を広げるために「ロジックツリー」の手法をグループで体験し、活発な意見が交わされていました。 4組ではタブレットも活用して、取り組んでいました。 帰りのSTの様子 【1年生】![]() ![]() 「やるべきことをきちんとやる」、落ち着いた生活の様子が伝わり、成長を感じます。 帰りのSTでは、「むらさき」に連絡を書き込む姿、先生のコメントを嬉しそうに読む姿が見られました。 学級では、明日の連絡や期末テスト最終日に向けての確認をしていました。 1年生の様子![]() ![]() 笑顔がとても素敵です。 どのクラスも授業に集中して臨む姿が見られました。 ナイススマイル☆![]() ![]() テスト勉強ファイトです!1年生! 全研の授業 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも一人一人が進んで話し合いに参加していました。また、沢山の人が全体の場で発表をしました。学びスタイルがしっかりできており、みんなで学びに向かう良い雰囲気の授業でした。 2限 体育の研究授業 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 男子はマット運動をしていました。 3・4組のみんなの一生懸命な姿を見ることができました。 明るく、丁寧な声かけでみんなの前に立つ実習生の先生の姿がとても素敵でした。 5時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2は社会です。「縄文時代の暮らし」についてでした。 1の3は教育実習生の先生による道徳でした。「やるまえから諦めたことはありますか」という問うについて、自分の意見を考え、発表していました。 1の4は国語です。説明文について筆者はどのような工夫をしているか、考えていました。 5時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1の2は社会です。「世界各地の人々の生活と環境」でした。 1の3は数学です。「式の値」で「÷を使わずに分数で表すことができる」の学習でした。 1の4は国語です。「大根は大きな根?」でした。 5時間目は、お客様が来校され、授業の様子を参観されました。 どの学級も、明るい雰囲気で、落ち着いて学習する姿に、すがすがしさを感じたとお言葉をいただきました。 これからも「宮中学びスタイル」を土台に、授業に取り組みましょう。 5時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1の3は数学です。第1章のまとめの問題に取り組んでいました。 1の4は国語の書写です。書写の道具についての説明を受けていました。 筆の作りについては、真剣に筆職人が筆を完成させるまでの動画に見入っていおり、精巧さを感じ取っていました。道具を大切に、書写に取り組めます。 スマホ・ケータイ安全教室【1年生】![]() ![]() 1時間目授業の様子 【1年生】![]() ![]() 1の3は国語の書写です。書写としては最初の授業で、習字道具の確認をしました。筆の手入れについても説明がありました。 ただ、今日は途中から歯科検診のため、実際に書くことはできませんでした。 5時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1の2は数学でした。前時の復習から、「仮平均から本当の平均を求めよう」について学習していました。 1の3は理科でした。「動物のなかま」で、好きな動物・嫌いな動物の発表をしていました。 1の4は社会でした。「旧石器時代と縄文時代の暮らし」について学んでいました。 どのクラスも、集中力があり、落ち着いた雰囲気の授業姿勢でした。 花プロジェクト 【1年生】
久しぶりの花プロジェクトの活動です☆
教室で種から育て、今日は中庭の花壇やプランターに苗を植えました。 教室から様子をのぞいていた人もパチリ! プロジェクトのみなさんありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1限学活の様子【1年生】![]() ![]() 1限道徳の様子【1年生】![]() ![]() 1時間目授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 先生の問いかけに、積極的に手を挙げて、発言していました。 1の2は国語で、「情報を整理して書こう」です。 マッピングを使って作文の構成を考え、小グループで意見交換をしてました。 1の4は家庭科です。「1日の献立を考えよう」です。 主食、主菜、副菜、汁物についてバランスの良いメニューを考えていました。 4時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞いてから、スケッチブックに枠を書き込んで、自分で決めた字をレタリングを始めていました。 1の4は理科で、「マツやイチョウの仲間 種子を作らない植物について知る」でした。 アブラナとマツの花の違いを確認し、実物のマツの葉を観察しながら、考えました。 それぞれ真剣な表情で観察していました。 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、理科で、植物について学んでいました。 3組は、英語で、中間テストの返却でした。 4組は、国語で、漢字の組み立てと部首についての授業でした。 どのクラスも、先生の話を聞く、話すなどけじめをつけながら、楽しく取り組んでいました。 朝の健康観察 【1年生】![]() ![]() 担任が一人一人の名前を読み上げ、生徒が健康状態を答えていきます。 朝の様子を把握し、一日しっかり見守ります。 中学校生活に慣れてきたところですが、疲れが出始める時期でもあります。 睡眠をしっかりとって、体調管理を心がけましょう。 心配事があるときは、いつでも先生に相談してください。 5時間目の授業の様子 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 資料集から読み取り、まとめていました。 2組の英語では、テストの結果から、自分の分からないかった・できなかったことをしっかり振り返っていました。 3組の数学では、「乗除の計算と指数」について取り組んでいました。 どのクラスも、集中して取り組む姿が見られました。 |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |