最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:355 総数:5235633 |
トーチ・トワリング リハーサル(2年生)1年生の3学期から毎日練習を続けてきましたが、実際に火を付けるのは、今日が初めてでした。炎に緊張しながらも、無事リハーサルを終えることができました。 野外学習当日、美しい火の舞が見られそうです。 輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)絵が動く本でした”” 見る角度によって動いて見えます!おもしろい物を見ていました♪ 野外学習の有志発表の練習(ダンス)をしていたり、野外学習の実行委員として、準備を進めてくれていたり、学年レクの準備を丁寧にしてくれたり^^ ろうかで仲間と笑顔でかかわったり^−^ 穏やかで温かな時間が流れていました! 輝きの1ページ 〜日本の清掃活動は世界の宝〜(2年生)
掃除に励む宮中生^−^
アラブの国は、日本の清掃活動を取り入れ始めているそうです! 国連加盟国の4割もの国が日本の学校の活動に興味や関心をもっているそうです! サウジアラビアでは、テレビ番組で、「 日本人のマナーの良さ 」や「 集団活動のすばらしさ 」を伝えているそうです! みんなは、とても素晴らしい活動をしているのですね♪誇りにして下さい^−^ 輝きの1ページ 〜最終日の授業〜(2年生)文章題に入り、複雑になってきましたが、グループで相談しながら、なんとか1問1問解決できました!! 週最後の授業日ですが、みんなの目が生き生きとしています♪ さあ、給食前最後の授業もFIGHT!! 輝きの1ページ 〜野外学習しおり作成〜(2年生)
ゴールデンウィークや今週土日には、持ち物を準備し始めるご家庭もあるため、本日しおりを配付(一部は後日)しました^−^
たくさんの仲間が手伝ってくれたおかげで、みんなに無事手渡りました♪ お休みの友達の分もしおりファイルに挟んでくれてありがとう! なんと、テーピングがおいてありました!!トワリングを頑張ってきた生徒の物でした^^たくさん練習してきたんですね!今日はリハーサルです♪今日の日までありがとう!! ※なお、持ち物リストについては、ご家庭用にも1枚配付致しましたので、ご活用ください。 輝きの1ページ 〜つながる嬉しさ〜(2年生)
いろいろな教科で、その教科が得意な人たちが、活躍をしています^−^
その人たちもまた、苦手な教科がありますが、仲間に支えられて、確かな学びの道を歩みます。 人という字は・・・。 という話でしょうか^^ つながってレベルアップしていく姿は、誰にとっても嬉しいものですね♪ 輝きの1ページ 〜お披露目の日の朝〜(2年生)
昨夜の雨も上がり、今日も元気に一日が始まりました^−^
係の人や委員会の人たちの仕事もきっちり行われており、落ち着いたスタートを切ることができていました♪ 廊下には、野外学習のサンプル品も飾られ、雰囲気も盛り上がってきました! 本日、授業参観では、昨年1年間と今日までの1ヶ月の成長を披露する時間となり、昨日までの環境整備や授業で培った力を存分に発揮したいと思います♪ 輝きの1ページ 〜レク選手決め〜(2年生)
レク部の人たちが、おもしろそうな種目を考えてくれました^−^
その種目を誰が代表にやるのか、誰と何をやるのかを決めていました! 各クラスのレクの人たちが協力して、司会をし、進めることができていました^^ そういった姿を見ると、成長しているのだなと感じ、嬉しく思います♪ このあとは、体育館で、キャンプファイヤーや学年レクの隊形練習や歌練習となります♪ 輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)
野外学習の準備で今日も念入りな準備が進められていました^−^
みんなの心に残る行事にしたいという熱い思いをもって活動してくれています! その心がきっと、本番、みんなの笑顔の最高のスパイスになると思います!! 今日もありがとう! 輝きの1ページ 〜届かない世界にたどり着く方法〜(2年生)
教師の言葉だけでは届かない世界も、仲間の言葉で届くことができるのだと思いました♪
授業で、いろいろな内容を学びますが、全体説明をする場面も多いですが、なかなかそこでは納得までいくことは難しいです・・・。 しかし、その後の仲間との学びの時間で、しっかりと納得の世界までいけるのです! 生徒の力ってとてつもなく素晴らしいものだなと! 勉強になる午前中でした^−^ 輝きの1ページ 〜できた!〜(2年生)
文字式を使った問題に入り、今までの計算と違った取り組みとなりました^^
説明問題もあり、??? ?? !!!! いろいろな反応が1時間の中でありました^−^ 苦しい時間帯もありましたが、よくみんなで乗り越えましたね♪ 輝きの1ページ 〜野外学習の準備+職員室前掃除〜(2年生)
1年生の時から作成を続けてきてくれたメンバーのおかげで、スローガンを掲示できることになりました^^今回は、ロビー掃除の人たちにお手伝いしてもらって掲示することができました!ありがとう!!
職員室前は、1年生の人たちが、毎日丁寧に掃除をしてくれています!提出棚の中や窓、ろうか、まで隅々とキレイにしてくれました^−^ありがとう! 昼放課は、あらゆるところで野外学習の準備が進められています^^衣装のネクタイしめを先生に聞いている場面もありました^−^ 輝きの1ページ 〜温かい心と温かいご飯と〜(2年生)
2年生の授業は、1年生の知識を用いることもあり、なかなか自力でゴールテープを着るのは難しいです・・・。
が、仲間との二人三脚、三人四脚であれば、ペースをみて進んでいくことができます^^今まさに、その状況が授業で行われています! 今日のスタート、今日のゴールを切れた仲間と自分に拍手を♪ 給食準備も頑張りましたね!温かいご飯を今日もいただきました♪調理員の方や配膳員の方々ありがとうございました!! 輝きの1ページ 〜見えないけど確かにあるもの〜(2年生+1年生音楽)
英語では、自分の物を英文で紹介する準備が行われていました^−^
筆箱(ぺんしるけーす)やダブルクリップ、バスケットシューズなど、さまざまな物を紹介しようと頑張っていました♪周りの仲間と教え合って輝いていました^^q 国語では、「 見えないけど確かにあるもの 」について意見を出す内容でした。マグマやオーラ、風、夢などたくさんの意見があがり、^^とても楽しかったです! 音楽室から校歌練習の歌声が響いてきたので、聴きに行くと、1年生でした!丁寧に一つひとつの歌詞を繰り返していました^^ 見えないけど確かにあるものは、頑張ろうという情熱でしたね!学校を誇りに思える自分たちを誇れるように、日々の授業で輝いていって下さいね^−^応援しています!! 輝きの1ページ 〜野外学習集金〜(2年生)
朝練習の前に、野外学習の集金を行いました^^
朝から元気なあいさつが互いにでき、爽やかな時間となりました! 7:15以降の集金は、朝のSTで担任の先生に直接提出の流れとなっています^^ また、机の片付けを手伝ってくれた3年生の先輩方、本当にありがとうございました^−^q部活も学校生活も輝いてきてください!応援しています!! 輝きの1ページ 〜トワリングみんなで創る〜(2年生)
下駄箱前でトワリングのトーチがキレイに回っていました^^
音楽に合わせて、みんな上手に回していました! たくさんの練習をしてんでしょうね♪ 金曜日のリハーサルに向けて、みんな真剣な眼差しで、とてもかっこよかったです! 振り付けを考えてくれた人たちもありがとう”” 輝きの1ページ 〜それぞれの時間を〜(2年生)
野外学習のしおり作成が始まりました^−^
ファイルを手にし、表紙絵を貼り、夕飯作りについての役割分担を行いました♪ その後は、クラスで掲示物を作ったり、ミニレクをしたり、教科の宿題を進めたり、読書したり、仲間の遊んだりと有意義な時間が流れていました^^q 掃除の時間では、委員会の生徒がゴミ箱のごみを回収してくれていました!ありがとう!! そして、ついに教室に高校のパンフレット配備されました^^これからいろいろな高校について知ることになります!ぜひ、活用していってくださいね♪ 輝きの1ページ 〜午前の輝き〜(2年生)
2階を歩くと、1年生の英語が2年生の教室の隣で行われています^^
懐かしく思い、1年生の頑張りを撮らせてもらいました! ABCDを書くことから始まった中学英語を思い出しました。時代は変われど、真剣なまなざしは変わらず♪応援しています!! 2年生は、技術の時間に板について学んでいました^^自分もじっくりと見たことがなかったので、新鮮でした!板書のイラストのうまさに驚き、勉強になりました! 自学もみんなよく頑張っています!! 輝きの1ページ 〜つながり〜(2年生)
知識の再確認の内容を数学では行いました^−^
式の値や等式の変形は、1年生の知識を用いるため、みんなで1つずつ確認し、繰り返し解くことができました^^今日も仲間と学び、定着への道を歩むことができました♪ 家庭科では、裁縫道具を用いたブックカバー作成が行われており、互いに質問したり、作業の説明をして一緒に取り組んでいました^^q 素敵な姿ですね!廊下のスリッパも整頓を意識した並びになっていました! つながる心、見える授業って良いですね♪ 輝きの1ページ 〜新しく爽やかな風〜(2年生)過ごしやすい風がそよそよ吹いて新しい一週間が始まりました^^ 朝のSTでは、みだしなみ点検を丁寧に司会の人が行ってくれていました! みんなもしっかりと整えることができ、準備完了です♪ さあ、今日も輝いて行きましょう♪ |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |