最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:861
総数:5179898
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

分散登校 【3年生】

後半の2日間ともマスク越しに元気な笑顔を見せてくれました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、パシャリ!
来週の月曜日からみんなでの授業がスタートします。
元気に来てくれるのを待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校Bグループ 【3年生】

3時間目の様子です。
問題を解いたり音読したり、一人一人が集中して取り組んでいるいるクラスや、オリエンテーションとして、先生の自己紹介や休校期間中の出来事などについて聞いているクラスがありました。先生の話を夢中になって聞いていました。
昨日のAグループに引き続き、Bグループのみなさんも慣れてきて、表情が和らいでいた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 【3年生】

1時間目の様子です。
感染予防の観点で、ペア学習やグループ学習がなかなかできない中、先生の話を落ち着いて聞くことができていました。

この調子で残り2時間、頑張っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Aグループ【3年生】

2回目の登校で徐々に学校生活に慣れてきた様子です。
来週からは、全員登校が始まります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Aグループ登校2日目 その2

3年生Aグループ3時間目の様子です。
国語では「教室は間違うところだ」という詩を音読していました。
間違うことは当たり前。間違うことを恐れず、笑わず、どんどん前向きにチャレンジし、みんなで高め合えると素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 Aグループ登校2日目

今日はAグループの登校2日目です。
2日目ということもあり、1日目の緊張していた表情も和らいだような様子です。集中して授業に取り組んでいました。
写真は1時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Bグループ登校 【3年生】

今日はBグループの登校日でした。
久しぶりの学校で、まだまだ緊張気味でしたが、徐々に生活リズムを取り戻そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生分散登校 Aグループ

画像1 画像1
 今日は、Aグループの登校日でした。久しぶりの授業でしたが、どの学級も真剣に授業に取り組めていました。また、友達との再会を喜んでいる姿も多く見ることができました。明日はBグループの登校日です。体調を整えて、元気に登校しましょう!!

3年生 学年課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
課題の提出と学校再開に向けての説明や連絡をするため、3年生が登校しました。
学年全員がそろっての登校で、久しぶりに会う仲間もあり、笑顔も見られましたが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、座席を離して着席するなど、いつもと違う雰囲気に緊張感も見られました。新しく学年付きになった先生方の紹介や様々な連絡などを聞く姿勢はとても真剣で、さすが3年生です。学校再開後も、この緊張感と前向きな気持ちを忘れず、学校生活を送っていきましょう。

3年生 学年出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、主任の酒井先生から「自主性」の大切さについての話がありました。休校期間中、皆さんはどのように生活してきましたか?小さい頃は、周りの大人から説明や指示を受けて活動してきた皆さんも、自分で何をすべきかを考え、行動する力が自然と身についてきたはず。これから社会に出る大人になっていくうえで大切な力です。休校期間中、計画的に課題に取り組んだ人や、自分で体力作りに取り組んだ人、規則正しく生活するよう心がけていた人もいたそうです。
 その後、学級ごとに担任の先生からの話を聞き、ソーシャルディスタンスに配慮して先生の指示でグループごとに解散しました。
 いよいよ来週から、分散登校という形からですが、学校が再開します。新たな気持ちで、気持ちよくスタートできると素敵ですね。心も身体も準備を進めてきてください。
 元気な顔で皆さんに会えることを心待ちにしています!

3年生 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「課題出校日」は分散登校でしたが、今日は「学年出校日」でした。健康観察・手指消毒を済まし、間隔をあけて入場しました。体育館内の座席は、密を避けるために間隔をあけて着席しました。入場した生徒から座席に荷物を置き、課題を提出をしました。提出を済ました生徒から、全体の会が始まるまで静かに着席をして待っていました。
 3年生最初の学年集会。壇上にたつ先生の話を聞くみなさんの凜とした姿勢がとても素晴らしかったです。まず、主任の先生からの呼名で、休校期間中に誕生日を迎えた生徒の皆さんを拍手でお祝いしました。15歳ですね。1日1日、確実に成長していますね。
 続いて、新しく学年のスタッフになった先生たちの自己紹介がありました。1人1人の顔と名前は覚えられましたか?1年間よろしくお願いします!

重要 3年生 課題について

問い合わせがあった内容に関して、返答させていただきます。

【家庭科(5月18日提出分)に関して】
 「パペットDeシアター」の課題は、図案を考える課題であり、パペットそのものを作る課題ではありません。パペットは学校再開後に制作していきます。プリントに記載のセット(フェルト、ボタン、刺しゅう糸など)を再開後の授業で配布しますので、基本的にはその中のもので作ることができるパペットを考案してください。
 また、プリント記載の通り、セット内容以外の物を使用したい場合は、家にあるもので付け足すことを基本とし、この状況下で、不用意に外出して買いに行くようなことは避けてください。

【美術(6月提出分)に関して】
 美術の資料集を学校に保管してある生徒は、18日の出校日に配付します。他の課題を優先的に取り組むようにしてください。

【理科(6月提出分)に関して】
 理科の学習p2〜p35と書いてありますが、2年生の理科の学習です。
3年生の化学はこの2年生の原子記号や、化学反応式を理解していないと、苦しくなるので復習して欲しくて出しました。この休校中を利用して学習を進めて下さい。提出日は6月以降の最初の授業です。

3年生 課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の休校延長にともない、これまでの課題等の提出と今後の課題を配布するために、「課題提出日」として、時間を分けて分散して登校しました。また、休校中の生徒のみなさんの健康状態や生活の様子、学習の取り組みなどを確認するため、担任の先生との個人面談も行いました。検温・手指消毒をして入場し、3密を避けるため、間隔をあけながら、提出や面談を行いました。1ヶ月ぶりに3年生のみなさんの顔を見ることができました。ゲーム三昧の人もいましたが、ギターやダンスなどに挑戦している人もいました。また、きちんと学習に取り組んでいたり、家庭でお手伝いをしたりしている人も多く、どの生徒も落ち着いた表情でした。新型コロナウイルス感染症に、冷静に対応できている様子でした。まだ、しばらく休校が続きますが、感染防止を心がけ、健康に留意しつつ、毎日を有意義に過ごしてください。頑張れ、宮中3年生!

課題提出日の提出物について・3年生

3年生の5/7の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。

◇5科共通:
 ・新研究ノート5冊
 ・毎学ノート
◇国 語:
 ・読書感想文3枚以上
◇英 語:
 ・過去分詞練習プリント1枚
 ・ドリルノート
◇美 術:
 ・手のデッサン
◇家庭科:
 ・レポート
◇その他:
 ・先人研究
 ・進路希望調査
 ・自己紹介カード
 ・作文「3年生になって」
 ※その他、担任の先生から指示された提出物があれば持ってくる。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399