最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:844
総数:5182989
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業から1日経って・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、昨日は素敵な卒業式をありがとう。
 みんなのいなくなった教室と先生たちの心は、からっぽです。それだけすべてを捧げた昨日までの日々でした。
 本当に駆け抜けるように楽しい日々が過ぎ去っていきましたが、この3年間とTEAM感動力が何をもたらしたのか、それが本当の意味で分かるのは、きっともう少し先の話ですね。みんなで再会し、いつか答え合わせができる日を待っています。その日まで、それぞれの道で、一段と大きく成長していましょうね。
 
 明日から公立入試です。お守りの準備は大丈夫ですか?緊張したときは、それが勇気をくれるはずです。最後までみんなで戦っている気持ちを忘れなければ、TEAM感動力は負けません。みんなの実力が十分に発揮できることを、祈っています。


第3学年主任 酒井 達哉

修了式・同窓会入会式・卒業式予行 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は修了式と同窓会入会式、3・4時間目は卒業式予行がありました。
 修了式では校長先生から「幸せ」について話を聞きました。一人一人、自分の幸せ、周りの幸せを大切にしてくださいね。1年間本当にお疲れさまでした。
 明日は卒業式です。今日が100%で臨んだのであれば、明日は200%の気持ちで参加しましょうね!

通知表渡し 【3年生】

画像1 画像1
 1時間目は、通知表を渡しました。担任の先生から一人一人に、通知表とともに温かい言葉を送っていました。
 1年間、よく頑張りましたね!

3年主任 渾身の作 【3年生】

画像1 画像1
 主任の酒井先生が、3年生のみんなのことを想いながら、学習室に黒板アートを描いてくださいました。

 「心に感動力の火を燃やせ」

 主任の熱い想いがこもった作品です。
 カメラ越しではこの感動は伝えきれません。3年生の皆さん、3階はもちろん、2階の皆さんも。。。ぜひ自分の目で見に来てください。

最後の学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は最後の学年集会でした。
 3年生職員、一人一人から最後の言葉を贈りました。
 みなさんとのこれまでの思い出、激励の言葉など、さまざまでした。一生懸命聞いてくれたみんなの心にきっと想いは届いたと思います。
 あと2日。明日も素敵な1日にしましょうね!

謝恩会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 心温まる素敵な会をありがとう。
 この学年の皆さんに出会えて、本当に良かったです。

謝恩会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業ももう目前。
 今日の1時間目は謝恩会がありました。3年生のみんなが主催してくれました。

1・2年生から「贈る言葉」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の脱履に、1年生から卒業生に向けて贈る言葉が。3年生の階段に、2年生から卒業生に向けて贈る言葉が掲示してあります。

 明るい気持ちをもてる「桜」のデザイン、そしてこの学年のテーマでもある「感動力」の言葉が印象的です。よく見てみると、1・2年生一人一人から、皆さんに向けての言葉が綴られています。
 3年生の皆さんはぜひ、足を止めて見てみてください。
 1・2年生の皆さんありがとうございます。

卒業アルバム配付 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムを配付しました。
 みんなで「せーの!」で開けたクラスもありました。
 一人一人、3年間の思い出に浸ることができました。素敵な写真ばかりです。思い出がぎゅっと詰まっています。
 「TEAM感動力」の宝物として大事に大事にとっておいてくださいね(^^)

いのちの授業 【3年生】

画像1 画像1
 6時間目は「生命誕生」。生命誕生のビデオを視聴し、自分の命は奇跡的な確率で生まれてきたことを知り、さらに「保健室からの卒業証書」として成長の記録を受け取り、小学校1年生から現在まで成長してきたことを実感しました。
 最後に、家族からの手紙を読みました。そんなものがあるのかと、皆さんとても驚いていましたね。しんとした空気の中で、一人一人が真剣な表情で手紙を読みました。中には涙を流す人もいました。その姿を見ていた教員も思わずつられてしまいそうになる程でした。家族に支えられて生きてきたこと、自分自身の成長を心から感じることができたのだと思います。
 3回にわたって、「いのち」「自分の生き方」について深く考えることができました。
 ご家族の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

いのちの授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、卒業に向けて「いのちの学習」を進めてきました。
 前回、第1回は「自立ってなに?」をテーマに自分自身の生き方やあり方について考えました。
 今日の5・6時間目は第2回・第3回でした。
 5時間目は「いのちのメッセージ」小児がんをした二人の少女の実話から、生きていることのありがたさ、周りの人への感謝の気持ち、前向きに生きることを学び、これからの自分の生き方について考えました。

合唱撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年合唱の撮影をしました。一人一人が家庭で、そして学校では短い時間の中でも集中して、練習に励みました。3年生のみんなの様々な想いが、歌に込められ、体育館に響き渡りました。
 TEAM感動力が3年間積み上げてきた力が発揮された素晴らしい合唱でした。みんなの心が1つになりましたね。
 最後は校長先生から激励の言葉もいただきました。

 卒業式は快晴の空の下、この合唱を届けられることを願っています!

学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でしたが…その寒さを吹き飛ばすくらい、
 体育館の中は、笑いあり、感動あり、熱く、温かい時間になりました。
 また1つかけがえのない思い出が増えましたね!
 みなさんだけでなく、先生たちにとっても最高に楽しい時間になりました!ありがとう。

学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は中学校生活最後の学年レクでした。
 5時間目は今のクラスはもちろん、1・2年生のときのクラスで久しぶりに集まり、それぞれのゲームを楽しみました。
 6時間目はダンスレク!それぞれのクラスのカラーが出た素敵なダンスでした。

3年生の公立高校に出願予定の皆さんへ

雪が降っていて、積もっているため、自転車での出願を取りやめます。
自転車で登校予定の生徒は、歩いて登校して下さい。
全員が普段通り(8時10分入室完了)登校して下さい。
出願の計画は変更しますので、学校で指示を聞いて下さい。

送る会練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は送る会に向けての練習をしました。
 各場所に分かれてリーダーが中心になって協力して取り組みました。
 在校生に向けて思いを伝えられるといいですね!

奉仕活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドの整備、防球ネットの整備、小物づくり、カレンダーづくり、カーテンの取りつけ、ワックスがけ、トイレ掃除、扇風機の掃除、体育館の掃除など、普段は中々取り組めないところを中心に取り組みました。
 宮中のために時間いっぱい、取り組んでくれました。大変なところもありましたが粘り強く最後まで頑張ってくれましたね。
 3年生みんなの姿は本当に立派でした。ありがとう!

奉仕活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は奉仕活動を行いました。
 宮中で代々行われてきたこの活動。
 お世話になった宮中に、感謝の気持ちを込めて時間いっぱい取り組みました。

あいさつ・リサイクル 【3年生】

画像1 画像1
 先日11日(木)のリサイクル活動・挨拶運動の様子です。
 上級生らしい元気で爽やかな挨拶をしてくれました(^^)
 また、リサイクル活動も中学校生活最後の取り組みでした。委員会の皆さんが前日から積極的な呼びかけをしてくれました。
 様々な活動が「最後」になってきましたね。
 卒業まであと10日です。
 1日1日を大切に、残りの時間を過ごしていきましょうね。

2限の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 社会
 2組 英語
 3組 数学
 4・5組 体育 でした。

 英語は、中学校の思い出についてスピーチをしていました。また、今回は自分たちで質問もし合いました。1年の締めくくりということで、レベルも上がっていましたが、立派な発表・受け答えでした(^^)
 また、体育では創作ダンスをしていました。自分たちで考えた振り付けを教え合う姿が素敵でした♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399