【女子バスケ部】西尾張大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中学校で西尾張大会の予選が行われました。
結果は、82対19で勝利することができました。
次の試合に向けてさらに練習を重ねていきましょう。

【野球部】全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
市営グラウンドにて全日本少年軟式野球大会が行われ、
滝中学校と対戦しました。

守備では、なかなかストライクが取れず、苦しい展開が続き、
攻撃では、相手投手に抑えられ、厳しい展開となりました。
最後の攻撃では2アウト満塁のチャンスをつくることができましたが、
あと1本が出ず、0点に終わってしまいました。

ここから夏の大会までの約3か月半の練習で、自分たちが何を練習しなければいけないかを考え、結果を残せるように練習していきましょう。

応援ありがとうございました。

【水泳部】ウィル大口 スイムフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウィル大口 スイムフェスティバルに出場しました。
久しぶりの大会で緊張した様子でしたが、
今の力を出し切ることができました。
これから、またトレーニングを頑張って、記録を上げていきましょう!

【剣道部】尾北支所合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野中学校にて、尾北支所合同練習会が行われました。個人戦は新型コロナウイルスの影響により行うことが出来なかったため、男女団体戦をトーナメント方式で行なわれました。
男子団体戦は、初戦を古知野中学校と行いました。白熱し代表戦までもつれ込みましたが、あと一歩届きませんでした。
女子団体戦は、強豪扶桑北に敗れはしたものの、第3位になりました。積極的な攻めが見られる良い試合でした。

剣道は新型コロナウイルスに影響を受けて、従来まで良かったことが反則になったり、身につけるものが増えたりと、今まであったルールが流動的に変わっていっています。
これから先、強くなるためにこれら変化に少しでも早く順応し、自分のプレーに組み込んでいって欲しいと思います。

保護者の皆さま、ご協力や応援ありがとうございました。

【剣道部】愛知県春季少年剣道大会(団体戦)

画像1 画像1
 千種スポーツセンターにて、愛知県春季少年剣道大会(団体戦)が行われました。12月に行われた新人戦でベスト5に入った女子団体が出場しました。初戦の相手は東陵中学校で、僅差で惜しくも負けてしまいましたが、全員の『勝ちたい!!!』という気持ちが伝わる、とても良い試合であったと思います。
 今回の大会は、県のさまざまな強豪校を見る良い機会になりました。目標を高く持ち、今後も頑張っていきましょう!!

 保護者の皆様、昨日に引き続き応援、ご協力ありがとうございました。

【剣道部】江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 KTXアリーナにて江南ライオンズ旗争奪剣道大会及び江南地区少年剣道大会が行われました。
1年生は初めての、2年生は久しぶりの大会ということでとても緊張している様子が見られましたが、最後まで集中して頑張っていました!
〜 結果 〜
団体戦 女子の部     優勝
個人戦 女子2・3年生の部 優勝、第3位
    男子1年生の部  準優勝、第3位
    女子1年生の部  準優勝、第3位
優勝旗やたくさんの賞状を布袋中に持ち帰ることが出来ました!

男女ともに、良いプレーもたくさんありましたが、課題もたくさん見つかった大会になりました。今後の練習では、その課題を見つめながら取り組みたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!

尾北支所大会個人戦【男子ソフトテニス】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、大口中学校で個人トーナメントAが開催されました。
A 鈴木、畑佐ペア 2回戦 3-2で勝利
         3回戦 3-1で勝利
B 臼田、栗原ペア 2回戦 2-3でファイナルゲームまで粘るも惜敗
両ペア寒いなかでしたが、よく頑張りました!

なおA鈴木、畑佐ペアは23日に開催予定の決勝トーナメントに進みます。
来週のペアも頑張りましょう!

【サッカー部】江南市民スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 すいとぴあ江南のグラウンドにて、江南市民スポーツ祭が行われました。数的不利の状況の中でしたが、サッカーができる喜びを感じながら、最後までよく頑張っていました!2021年も前向きに頑張っていけるチームであって欲しいと願っています。

 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、それから弁当も用意していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

女子バレーボール部合同練習会

予選トーナメントが犬山中学校で行われました。
サーブ、スパイク共にミスも少なく、リズムに乗ることができました。
初戦は岩倉中学校に25-11、25-20で、
2回戦は犬山中学校に25-7、25-12で、
どちらもストレートで勝つことができました。

次は1月に行われる決勝トーナメントです。
今日の勝利を自信に変えて、決勝トーナメントも
勝ち進んでいこう!
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部合同練習会

画像1 画像1
犬山南部中、城東中と対戦し、1勝1敗の結果となりました。
今日の学びを、1月に行われるシード校決定戦リーグにつないでほしいと思います。

【野球部】秋季合同練習会 準決勝

今日は準決勝が犬山中学校で行われました。
相手は宮田中学校です。
初回と3回に相手チームにタイムリーヒットを打たれて失点しましたが、ピッチャーはしっかりと投げて失点は2点で抑えてくれました。
攻撃では、相手のタイムリーエラーで1点を取りましたが、相手ピッチャーの変化球に上手く対応出来ず、1−2で負けてしまいました。
惜しい試合でした。みんなよくがんばって緊張感のあるいいゲームができました。

合同練習会は3位となりました。
よくがんばりました。今年の冬しっかりとトレーニングをして、さらに布袋中のレベルを上げていこう。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【剣道部】尾張中学校新人戦剣道大会

今日は尾張中学校新人戦剣道大会がありました。3年生が引退してから、男女ともに初めての試合となり、とても緊張している様子が見られましたが、日頃の練習の成果を出し切るとても素晴らしい試合であったと思います!
男子は惜しくも負けてしまいましたが、女子は見事に、ベスト5に入り、県大会への出場が決定しました!賞状やトロフィーを布袋中学校に持ち帰ることができました。応援やご協力ありがとうございました。

【ソフトボール部】秋季合同練習会

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会準決・決勝戦を行いました。
準決勝の相手は岩倉中学校でした。
初回に2点を取られ、苦しい出だしでしたが、ピッチャーの好投、上位打線の活躍が光り、11対10で見事勝利。最終回4番の逆転満塁HRという劇的な試合となりました。
決勝戦は城東中と戦い、残念ながら5回コールド負けとなってしまいましたが、3回裏を0点で抑えるなど、自分たちが今できるベストを尽くせた試合になったと思います。
今大会結果は準優勝!賞状と準優勝盾を布袋中に持ち帰ることができました。応援ありがとうございました。

女子バスケ部 合同練習会

対江南北部中学校 20-65 惜敗
テスト明けの難しいコンディションの中よく頑張りました。
また練習に励みましょう!

【女子ソフトテニス部】合同練習会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田中学校で合同練習会(団体戦)が行われました。

第1試合 布袋中VS犬南中 2−1 勝利
第2試合 布袋中VS宮田中 0−3 惜敗

第3試合の犬南中VS宮田中は2−1で犬南中が勝利し、
全チーム1勝1敗でしたが、獲得ゲーム数の関係で
1位宮田中、2位犬南中、3位布袋中となりました。

良いプレーもたくさんありましたが、大事な場面でのミスも多く、
結果としては勝利に結びつけることができませんでした。
今後の練習では1球1球を大切にし、安定したプレーをできるように
していきたいと思います。

大会の結果【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の合同練習会の予選が布袋中学校で行われました。
犬山南部中学校と滝中学校と戦いました。
結果は2敗となってしまいましたが、粘り強く相手のボールにくらいついていました!
要所要所でいいところも出たので、これからに生かしていきましょう!

【野球部】秋季合同練習会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋季合同練習会2回戦を行いました。
相手は岩倉中学校で、場所も岩倉中学校でした。
試合は相手の四死球やミスで先制点を取り、その後も得点を重ね、終盤には池田咲朗くんがレフト線への痛烈なタイムリー3ベースを打つなど、7-2で勝つことができました。
投手は兼岩くんが4回まで無失点の落ち着いた好投でした。
これでベスト4進出です。
チームとしてはまだまだ課題がたくさんあります。準決勝までにその課題を一つでも無くしていけるように練習を頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部 合同練習会

本日、布袋中学校で合同練習会が行われました。
布袋中学校の対戦相手は岩倉中学校でした。
序盤は、硬さが見られ思うようなプレーができませんでしたが、徐々に練習してきことがコートで表現でき、77-16で勝利することができました。
練習試合等重ねるごとにプレーの質が少しずつ向上していると思います。しかし、まだまだ自分たちの目標とするところへ到達するには、まだまだやるべきことがたくさんあります。一つずつ課題をクリアしていきましょう!
頑張れ!布袋中女子バスケ部!!

※ 熱い試合に写真を撮り損ねてしまいました。申し訳ありませんでした。

【野球部】秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋季合同練習会の1回戦を行いました。
相手は滝中学校でした。
3回まではお互いになかなか点の取れない展開でしたが、4回表に自分たちのミスから3点取られましたが、その裏に速水くんと石渡くんのヒットでチャンスを作り、相手のミスと押し出しで同点に追いつきました。
90分で決着がつかなかったため、タイブレークを行い、相手の攻撃を1点で抑え、その裏に石渡くんのサヨナラヒットで5-4でなんとか勝つことができました。
とても苦しい展開でしたが、チームみんなで頑張って勝利を勝ち取りました。
次は11/14に岩倉中学校と戦います。
今年度最後の大会、優勝目指して頑張ります。
応援ありがとうございました。

【駅伝】駅伝交流会

今日は雨にも負けず、コロナにも負けず、みんなそれぞれの力を精一杯出し切って頑張っていました。おつかれさまでした。3年生のみんなの頑張りがきっと1・2年生にも伝わっているはずです。来年も期待しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349