最新更新日:2024/09/20 | |
本日:183
昨日:297 総数:4435683 |
3年生 技術科3年生の技術科では、各自のホームページづくりに挑戦しています。 HTMLソースを入力し、思い思いのホームページを作成しています。 HTMLとは、Hyper Markup Languageの頭文字をとったものです。ページ中の文字や画像の配置場所や大きさなどを指定し、他のページとのリンクなど、Webページの構成をプログラミングしていきます。 本校では、この学習を5年前から導入しています。 来年度からは学習指導要領が全面的に変わり、プログラミング教育が位置付けられます。 2年生 英語科手作りのパスポートを持ち、自分の行きたい国の窓口で入国審査手続きの会話を体験しました。 ペーパーを見ながらのやり取りでしたが、疑似体験をすることで、海外旅行へ出かけるときのイメージができたと思います。 2年生 数学科
連立方程式を加減法を用いて解く学習です。
xかyのどちらか一つの文字を消去するために、消したい文字の係数をそろえ、二つの式の差を求めます。 一方の文字の解が出たら、どちらかの式にその解を代入し、もう一方の文字の解を求めます。 解を求めることができたら、それらの解をどちらの式にも代入することで解の確かめができます。 問題を数多く解き、解法の習熟をはかりましょう。 1年生 英語科
Unit3「わたしの好きなこと」の「質問をしよう」の学習です。
咲がディーバにいろいろな質問をします。 その内容の読み取りが本時のめあてです。 一般動詞を用いた疑問文(Do you 〜 ?)とその受け答え(Yes, I do.)(No, I don't.)のreadingとspeakingを繰り返し練習していました。 1年生 社会科今日のめあては「気候帯ごとの人々のくらしをまとめよう」でした。 これまでに寒帯、冷帯、温帯、乾燥帯、熱帯、高山気候などの学習をしてきました。 本時は人々のくらしについて着目しました。 温帯の中で、地中海式気候の産物である「オリーブ」などを映像で学習しました。 3年生 国語科一人2分以内で話す対象を伝えてからスピーチを始めます。 聴衆(級友)はただ聞くのではなく、話し方や内容・構成について評価をします。 話す生徒も聞いている生徒も真剣です。 職場体験学習や廃品回収、今のご時世を反映してか新型コロナウィルス、九州の豪雨災害などをテーマにしたスピーチが多かったように思います。 789組 家庭科献立を考える過程で、主菜や主食、副菜や汁物はどれにするか、また、6つの食品群に分類しながらバランスのよい食事を考えます。 どんな献立を考えたのかな? 今日の給食3年生の前向き給食の様子をアップしました。 重点努力目標「共に」(Let's Together!)をキーワードとし、「共に学び、共に成長し、共に生きるよう」を目標に掲げ、教師・生徒・保護者・地域が互いに関わり合いながら、生徒が笑顔で生き生きと活動する学校にしたいと考えています。 1年1組 学級訓学級訓には、「一緒にいて安心でき、楽しく居心地のよいクラス」「お互いを励まし合い仲の良いクラス」「みんなの思いが一つにつながっているクラス」という意味が込められています。 登校後の何気ない一コマ
学校再開後、7週間が経ちました。
校内はマスクの着用をお願いしていますが、生徒の学校生活もふだんの生活に近づいています。 登校後の教室はこんな感じです。 登校の様子
梅雨の晴れ間、日差しをあびての登校となりました。
国旗、市旗、校章旗も久しぶりに掲げられました。 尾北高校野球部の金属バットの音と蝉の大合唱が聞こえる校庭です。 本校では、熱中症対策として、日傘、ネッククーラー、スポーツドリンクなどの使用を認めています。 仮設トイレ設置工事 3日目一部、床の下地づくりも始まりました。 緑のカーテン
「緑のカーテン」とは、つる性植物を窓の外にはわせることで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える自然のカーテンです。冷房の使用を控えることができるため、節電や地球温暖化防止になります。
本校では、ゴーヤを植えています。 大きく育った実を収穫して食べるのもありですかね。 3年生 道徳科前半は資料の内容から主人公の言動について考えました。 後半には、きまりや法はなんのためにあるのかをグループで考え、みんなでその考えを共有しました。 この教材で考えたことから、これからの自分の生活に生かしていってほしいと思います。 雨による被害業者の方に見ていただくと、屋外にある分電盤の中に雨水がたまっており、漏電によりブレーカーが故障していることが判明しました。 こんなところにも豪雨の影響が出ているようです。 部品が届くまでの対応を考えます。 789組 国語科・数学科
国語ではローマ字と漢字の学習を、数学では自分の課題に対して取り組んでいました。
どちらの教科も個別対応の授業でした。 3年生 社会科
「日本の高度経済成長」の学習です。
授業の前半は、高度経済成長によって国民の生活がどのように変わったか、光の部分と影の部分について学習しました。 授業の後半に、教科担任は自動車を例にあげ、日米貿易摩擦について1枚の写真から「どうしてアメリカ人は日本車をハンマーでたたきつぶしているのか」を考えさせました。 隣同士やグループで話し合わせ、ハンドサインを使いながら意見交流を行いました。 2021開催予定の東京オリンピックを契機に、強い「日本経済」「made in Japan」を復活させてほしいと思います。 今日の給食ごはん、牛乳、チャー・ゾー、ラウムンサオトイ、フォー・ガーです。 チャー・ゾーとはベトナムの揚げ春巻きのことで、皮には米から作られるライスペーパーが使われています。 ラウムンサオトイは空心菜のにんにく炒めのことです。空心菜は、茎の中が空洞になっている野菜のことです。 フォー・ガーとは鶏肉のフォー。米でできた麺を入れて作るそうです。 下の写真は、給食の後片付けの様子です。 小学校と違い、学級ごとのワゴンはありません。 各フロアの配膳室から当番が運び出し、片付けも行います。 給食委員会の生徒が当番の補助をしています。 いつもありがとう。 1年生 国語科学習のめあてを「休んだ人に学習内容を分かりやすく伝えよう」としました。 教科書にある「記録の例」から内容や書き方について、どういう点が工夫されているかをグループで話し合いました。 各グループごとに意見をホワイトボードにまとめ、発表しました。 それぞれの意見を基に記録するときの工夫点を確認しました。 次時は、実際に記録を書きます。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |