1年生 理科
前時(「沸点の違いを利用して、混合物からある成分を取り出す」)に行った実験の結果を基に考察しました。 ワインを熱したときの温度ごとの液体(エタノール、エタノールと水の混合物、水)のにおいや、火をつけたときの様子からどんなことが言えるか考えました。考察して分かったことを理科ノートに書き、教科担任や教育実習生に見せていました。
【学校概要】 2020-10-06 16:24 up!
2年生 社会科
「近畿地方」の「古都の成り立ちと現在」について学習しました。京都、奈良には伝統的な文化や歴史的な町並みが残り、世界から多くの観光客が来ていることを写真やグラフから捉えました。歴史的な景観の保存と開発について、調和という視点から多面的に考えました。
【学校概要】 2020-10-06 16:08 up!
3年生 保健体育科
保健体育科は「ハンドボール」の学習の様子です。ボールを受けてからフェイントやワンドリブルしてシュートにもちこむ練習を繰り返ししていました。
【学校概要】 2020-10-06 15:49 up!
7組 道徳科
「ごめんね、おばあちゃん」(内容項目:家族愛、家庭生活の充実)の学習の様子です。高齢になった祖母とのやりとりを通して、高齢者に感謝することの大切さや家族の一員としての自分の役割について考えました。
【学校概要】 2020-10-06 15:35 up!
1年生 国語科
「シカの『落ち穂拾い』」の学習の様子です。筆者が上げた二つの仮説は、どのような事実によって検証されたかを文中から確認しました。
【学校概要】 2020-10-06 15:32 up!
2年生 総合学習
今日は総合祭です。6時間のうち、4時間をキャリア教育の時間に充てます。
1、2時間目は職業DVDを視聴しました。視聴の内容は、農家、ベンチャー企業、パティシエ、管理栄養士、ゲーム開発です。
午後からの2時間は、建設、介護労働福祉施設、ホテル業、菓子製造企画販売、航空宇宙関連機器に携わる講師の先生を招き、お話を聞きます。
【学校概要】 2020-10-06 14:39 up!
3年生 理科
「酸性・アルカリ性とイオン」の学習で、酸性・アルカリ性を示すものの正体を調べる実験を行いました。
スライドガラスの上に、食塩水をしみこませたろ紙にリトマス紙を置きクリップで留め、電源装置の陰極と陽極のコネクタを挟みます。ここでリトマス紙の真ん中辺りにうすい塩酸を1滴垂らし、電圧を加え、色の変化を見ます。同じように、うすい塩酸の代わりにうすい水酸化ナトリウム水溶液でも色の変化を見ます。
さて、リトマス紙に付けた点はどのように変化したのでしょう? また、これらのことから、酸性・アルカリ性を示すものの正体は何でしょう?
【学校概要】 2020-10-06 14:36 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、戻り鰹のごまだれかけ、チンゲンサイのささみあえ、こくしょう汁です。
【学校概要】 2020-10-06 13:19 up!
朝活動の様子 2年生
テストの返却、見直しが終わった生徒から読書を始めました。
【学校概要】 2020-10-06 09:42 up!
朝活動の様子 1年生
基本的には読書をしています。
学級によってはテストの返却、見直しを行っています。
【学校概要】 2020-10-06 09:38 up!
朝活動の様子 789組
【学校概要】 2020-10-06 09:35 up!
登校後の様子 3年生
【学校概要】 2020-10-06 09:34 up!
登校の様子2
3年生は修学旅行の荷物を抱えての登校となりました。
【学校概要】 2020-10-06 09:04 up!
10/6 登校の様子
涼しい朝となりました。上着を着ている生徒が目立ちます。
【学校概要】 2020-10-06 09:02 up!
1年生 数学科
「方程式の利用」の学習です。道のり、速さ、時間の関係を考える問題を解きました。速さは時速なのか分速なのか、道のりはkmなのかmなのか、単位に注意しながらさまざまな問題を解き、慣れていくことが大切です。
【学校概要】 2020-10-05 18:17 up!
授業の様子 2年生
理科は「2章 生命を維持するはたらき」の学習が終わり、復習をしました。
保健体育科は、「プチ応援合戦」の練習の様子です。
音楽科は合唱曲「時の旅人」の練習の様子です。音の強弱を意識して歌いました。
【学校概要】 2020-10-05 17:33 up!
授業の様子 789組
数学科では個々の学習課題に取り組みました。
国語科で「キーボー島」のソフトを活用して、ローマ字の学習を兼ねて入力の技能を養いました。
【学校概要】 2020-10-05 16:51 up!
授業の様子 3年生
道徳科は、「あなたは顔で差別をしますか」(内容項目:相互理解、寛容)の学習です。人とは異なる容貌をもつ藤井さんの思いを通して、差別や偏見のない社会を築くために私たちに何ができるか考えました。
英語科では、道案内の対話を発表したり、「道案内」のリスニングテストを行ったりしました。
【学校概要】 2020-10-05 16:48 up!
1年生 音楽科
音楽科の授業では、今後、場面に応じてマスクからマウスガードを使用しての合唱練習を行っていきます。マウスガードは生徒一人一人に配付します。透明のアクリル板を使用しているため、口がきちんと開いて歌っているか分かるようになります。
マウスガードはマスク同様、個人管理となります。巾着袋などを用意し、持ち帰るようにします。自分で中性洗剤等を使って洗うようにします。
上から1組、3組、2組の練習の様子です。
【学校概要】 2020-10-05 16:20 up! *
授業の様子 2年生
数学科では「連立方程式とグラフ」の練習問題を何題か解きました。
家庭科では「よりよい住生活」の学習で、「磯野家」の間取りの改造を考えました。洗面所を広くとったり、「タラオ」の部屋をつくったりしようとする案が出されました。
【学校概要】 2020-10-05 14:49 up!