789組 社会科
「世界の諸地域」の学習をしています。世界が6つの州で構成されていることや、アジア州に属している国々について国名と位置を確認しました。
【学校概要】 2020-10-07 16:30 up!
2年生 英語科
英語科は「Unit4 Homestay in the United States」の学習で、「will」を用いた文の形、意味、用法を知り、表現する練習を繰り返しました。
【学校概要】 2020-10-07 16:24 up!
1年生 美術科
「楽しく伝える文字のデザイン」の学習が終わりに近づいてきました。
着色がかなり進み、デザインがはっきりとしてきました。
はやいクラスは、木彫りの学習を始めました。印章ケース(朴の木)にデザインし、彫刻刀を使って彫っていきます。石目彫り、なし地彫り、玉彫り、流れ彫りなどの彫り方を知り、模範作品に触れました。今日は資料を参考にアイデアスケッチをしました。
【学校概要】 2020-10-07 16:16 up!
1年生 国語科
上は「いろは歌」の学習場面です。
下は歴史的仮名遣いを学んでいる様子です。
【学校概要】 2020-10-07 16:13 up!
スクールサポート活動
現在、教育実習生3名が本校で実習をしていますが、これとは別に今日から毎週水曜日に、愛知教育大学2年生3名がスクールサポート活動に参加します。教育実習前に教育現場を知るという主旨で、大学側から要請を受けました。学生にとっては、この活動が大学授業の単位として認められるようです。
【学校概要】 2020-10-07 13:24 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、生揚げの生姜醤油かけ、野菜炒め、すいとん汁、巨峰です。
3年生修学旅行中は、教頭が検食を行っています。
【学校概要】 2020-10-07 12:09 up!
朝活動の様子 789組
【学校概要】 2020-10-07 09:17 up!
朝活動の様子 2年生
社会科コンクールに向けて練習問題に取り組んでいます。
【学校概要】 2020-10-07 09:16 up!
朝活動の様子 1年生
【学校概要】 2020-10-07 09:14 up!
登校の様子 3年生
みんな笑顔いっぱい。
修学旅行先としては初めての場所でもあるので、浮き足立っている職員もいます。
【学校概要】 2020-10-07 09:13 up!
10/7 登校の様子
青空が広がっています。
伊勢神宮、おかげ横丁は天気に恵まれそうです。
【学校概要】 2020-10-07 09:11 up!
3年生 修学旅行
待ちに待った修学旅行!
出発式を終え、学校を出ました。
ミカドワールド(遊技場)さんのご厚意により、バスの駐車場をお借りしました。
そろそろ出発です。
【学校概要】 2020-10-07 08:43 up!
授業の様子 1年生
数学科は「方程式の利用」の学習です。道のり、速さ、時間の関係を考える問題を解きました。方程式が分数になると計算が難しくなり、解きにくそうでした。
英語科では、アレックスとさきの会話の読み取りを行いました。
【学校概要】 2020-10-06 17:53 up!
授業の様子 2年生
英語科の授業では、「have to + 動詞の原形」の使い方について学習しました。
理科は「消化と吸収」の「吸収と利用」の学習の様子です。吸収された養分のゆくえや使われ方について、教科担任の質問に答えながら理解していました。
【学校概要】 2020-10-06 17:33 up!
授業の様子 3年生
社会科は「国会の地位と仕組み」について学習しました。「二院制」と「衆議院の優越」について理解し、この仕組みが採用されている理由を考えました。
英語科は名古屋市営地下鉄路線図を基に、駅案内の場面をペアで会話しました。声の大きさに注意し、身振り手振りをして道順を伝え合いました。
【学校概要】 2020-10-06 17:29 up!
授業の様子 789組
家庭科は「裁縫」の続きを行いました。指先の訓練も兼ねています。まっすぐになみ縫いができるようになってきました。
保健体育科では、リレーのバトンパスの練習を繰り返し行いました。
【学校概要】 2020-10-06 16:42 up!
1年生 理科
前時(「沸点の違いを利用して、混合物からある成分を取り出す」)に行った実験の結果を基に考察しました。 ワインを熱したときの温度ごとの液体(エタノール、エタノールと水の混合物、水)のにおいや、火をつけたときの様子からどんなことが言えるか考えました。考察して分かったことを理科ノートに書き、教科担任や教育実習生に見せていました。
【学校概要】 2020-10-06 16:24 up!
2年生 社会科
「近畿地方」の「古都の成り立ちと現在」について学習しました。京都、奈良には伝統的な文化や歴史的な町並みが残り、世界から多くの観光客が来ていることを写真やグラフから捉えました。歴史的な景観の保存と開発について、調和という視点から多面的に考えました。
【学校概要】 2020-10-06 16:08 up!
3年生 保健体育科
保健体育科は「ハンドボール」の学習の様子です。ボールを受けてからフェイントやワンドリブルしてシュートにもちこむ練習を繰り返ししていました。
【学校概要】 2020-10-06 15:49 up!
7組 道徳科
「ごめんね、おばあちゃん」(内容項目:家族愛、家庭生活の充実)の学習の様子です。高齢になった祖母とのやりとりを通して、高齢者に感謝することの大切さや家族の一員としての自分の役割について考えました。
【学校概要】 2020-10-06 15:35 up!