1年生 保健体育科
体育館では男子が「バスケットボール」の授業を受けていました。低い姿勢でボールを見ずに前を向いてドリブルの練習をしました。利き手と反対の手でドリブルしたり、走りながらドリブルの練習をしました。
【学校概要】 2020-10-14 20:50 up!
789組 数学科
生徒の大好きな授業の一つです。個々のつまずきに応じて教員が支援しています。今日は5時間目に来校者が授業見学に訪れました。がんばって問題にチャレンジしている姿を見せることができました。
【学校概要】 2020-10-14 20:38 up!
3年生 数学科
関数を用いた発展問題に取り組みました。教科担任は受験問題を意識して出題しています。放物線と直線が交わる2点と原点を通る三角形の面積を求めたり、その三角形の面積を2等分する(等積変換)直線の式をどのように求めたりするのか、仲間と相談して解決しようとする姿が見られました。
【学校概要】 2020-10-14 20:30 up!
2年生 国語科
歴史的仮名遣いや漢語に関心をもち、平家物語の冒頭の部分をリズミカルに音読しました。今後、「扇の的」の学習に入りますが、「平家物語」に描かれたものの見方や考え方について自分の考えをもち、古典の世界を楽しんでほしいと思います。
【学校概要】 2020-10-14 20:21 up!
教育実習生 1年生理科
「光の性質」の第3時「光の屈折」の授業です。
台形レンズにLEDライトをあて、光の屈折の様子を調べました。実習生が実験の手順を説明し、生徒は注意事項を守りながら実験を行うことができました。
【学校概要】 2020-10-14 20:07 up!
教育実習生 1年生音楽科
今日は教育実習生2名の指導教官が来校されました。
実習中の様子を見ていただきました。
スメタナ作曲 連作交響詩「我が祖国」の中の「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞の授業です。「ブルタバ」を聴き、旋律から受ける曲の感じや想像できる情景について話し合いました。生徒は映像(チェコのプラハの風景)も見ながら、多様な音の表現に興味をもって、情景をイメージしながら聴くことができました。
【学校概要】 2020-10-14 19:41 up!
789組 花壇
【学校概要】 2020-10-14 13:20 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、カジキのねぎだれかけ、レンコンのごまあえ、湯葉のかき玉汁です。
校長が午前中出張のため、教頭が検食をしました。
【学校概要】 2020-10-14 12:28 up!
登校後の様子 3年生
【学校概要】 2020-10-14 09:17 up!
授業の様子 2年生
【学校概要】 2020-10-14 09:16 up!
登校後の様子 1年生
【学校概要】 2020-10-14 09:14 up!
登校後の様子 789組
【学校概要】 2020-10-14 09:13 up!
10/14 登校の様子
心地のよい朝になりました。
今日は午前・午後とも来客が多い1日になります。
授業の様子のアップはあまりできませんのでご承知おきください。
【学校概要】 2020-10-14 09:10 up!
789組 理科
今日は青空の下、ペーパーグライダーをゴムカタパルトを使って飛ばしました。最初は長時間飛行しなかったものの、主翼にわん曲をつけたり、重心を決められた位置に合わせたりして調整しながら飛ばしました。大空高く、ペーパーグライダーは飛んでいきました。
【学校概要】 2020-10-13 19:04 up!
1年生 理科
新しい単元「光の性質」の第1時です。教科担任は50円玉の穴を水に浸して、穴から「どのように見えますか?」と生徒の好奇心を刺激します。子どもたちは早速、50円玉を水に浸して、その穴からのぞきこむように文字を見ます。教科担任は、そのまま見えたか、逆さまに見えたか聞きます。生徒らの反応は「そのまま」が8割、2割の生徒が「逆さま」に見えたと答えます。教科担任は「『逆さま』に見えるまでのぞいてごらん」と更に焚きつけます。すると、「逆さま」に見えた生徒が9割ほどになりました。「どうしてこのような現象が起きるのでしょうか」と投げかけます。
生徒は「なぜ?」という疑問をもちながら、「光の性質」の学習を進めます。光による身近な現象に関心をもたせ、授業を進めていこうとする教科担任の姿を見ました。
【学校概要】 2020-10-13 18:51 up!
2年生 保健体育科
男子は運動場で「ソフトボール」、女子は体育館で「バレーボール」を行いました。
「ソフトボール」はゲーム形式の練習をしました。驚いたことにボールとバットはとても「ソフト」なんです。とても柔らかく、けがの心配はありません。
「バレーボール」はサーブの練習とラリーの練習を行いました。
【学校概要】 2020-10-13 16:47 up!
789組 英語科
明日でお別れする先生のお別れ会を行いました。
英語の時間ですので、英語を使った「フルーツバスケット」を全員で行いました。 みんなが「What's do you lile?」と聞きます。鬼は「I like 〜」と答え、ゲームが始まります。ゲームのあと、一人ずつお別れの挨拶をしました。 前時に英語と日本語で書いたお礼の手紙をまとめた冊子をプレゼントとして手渡しました。
【学校概要】 2020-10-13 16:38 up!
2年生 技術科
「自作マシン」作成の続きです。このクラスはどこまで進んでいるかな?
ベニア板への穴あけ、スイッチの固定、スイッチと基板のはんだつけ、コードの被覆をはずす、コードのはんだつけ
スイッチと基板のはんだつけに挑戦している生徒が多いなと思います。
【学校概要】 2020-10-13 16:28 up!
3年生 英語科
ALTによる「電話の会話」の学習を行いました。教科書にある定型文(メグの母とエリカ)の役割を分担し、繰り返し音読しました。そのあとで、会話の一部を自分たちのアドリブに変え、伝言内容を作文し、伝え合っていました。
【学校概要】 2020-10-13 16:13 up!
授業の様子 789組
作業の時間は、11月の飾り物(掲示物)づくりを行いました。
10月はハロウィーンでしたが、はたして11月は何をイメージして作ったのでしょう?
数学は個別の課題に取り組みました。どの子も数学は大好きだそうです。
【学校概要】 2020-10-13 15:49 up!