789組 生活単元
19日に行う「三校まつり」のリハーサルの様子です。出し物のブースごとに準備物を配置し、動きやナレーションを確認しました。
【学校概要】 2020-11-11 14:59 up!
3年生 国語科
「作られた『物語』を超えて」の学習です。形式段落の8〜10(ゴリラの事例から人間一般に論が展開している場面)の読み取りを行いました。筆者の主張を80文字で要約しました。
【学校概要】 2020-11-11 14:55 up!
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の「Read and Think1」の学習で接続詞when節の文を復習しました。
下は「Read and Think2」の学習です。接続詞because節の文の学習とユニバーサルデザインについて書かれた英文を読んで、光太の発表を読み取りました。
【学校概要】 2020-11-11 14:27 up!
1年生 理科
「音の性質」の「音の大きさと高さ」の学習です。音の大きさは振幅によって、そして音の高さは波長によって決まります。オシロスコープを使って、自分の声の波形を確認しました。高い音、低い音、大きい音、小さい音の波形や波の山の特徴について調べました。
【学校概要】 2020-11-11 14:17 up!
789組 数学科
3人の先生とスクールサポーターに囲まれ、個別の問題に取り組みました。
【学校概要】 2020-11-11 14:04 up!
3年生 道徳科
「ニワトリ」(内容項目:生命の尊さ)の学習です。飼育実習で考えたことを綴った生徒作文を題材に、自分の命と他の生き物の命とのつながりについて考えました。また、終末に谷川俊太郎の「しんでくれた」を紹介し、命を大切にするとはどういうことか考えました。
【学校概要】 2020-11-11 13:58 up!
2年生 国語科
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習です。評論文の教材です。本時の学習課題は「段落分けをして、文章の構造を確認しよう」です。序論、本論、結論に分け、序論の小見出しをグループで考え発表しました。
【学校概要】 2020-11-11 13:42 up!
1年生 英語科
「Unit8 イギリスの本」の学習です。新しい単元に入りました。新出単語の練習をしたあとに、本文である光太とディーパの会話の読み取りを行いました。
【学校概要】 2020-11-11 13:37 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、よだれ鶏、ビーフンのあえもの、焼き豚ともやしのスープです。
【学校概要】 2020-11-11 13:02 up!
1年生 朝の活動
読書をしている生徒、社会科コンクールの学習をしている生徒、どちらも半々ぐらいいます。
【学校概要】 2020-11-11 10:57 up!
789組 朝の活動
【学校概要】 2020-11-11 10:54 up!
合唱練習 2年生
2年生も1か月後に行う合唱発表会に向けて練習を始めました。
【学校概要】 2020-11-11 10:40 up!
登校の様子
朝、布団から出るのがつらい時季になりました。
校内あいさつ運動が行われました。
本日も快晴です。
【学校概要】 2020-11-11 09:38 up!
早朝合唱練習 3年生 その2
3年生は特別教室(体育館、音楽室、第2多目的室)を優先的に使用してきました。
【学校概要】 2020-11-11 09:06 up!
11/11 早朝合唱練習 3年生
学級合唱のDVD撮影が明日に迫りました。
朝は軽〜く声出しです。
【学校概要】 2020-11-11 09:01 up!
第5回 生徒議会
授業後に金工室で生徒議会が行われていたので参観しました。議事は一つ「赤い羽根共同募金」だけでしたが、 検討事項として「学校ルールの見直し」 について生徒指導主事から話がありました。世間では何かとブラックと言われる校則ですが、生徒の意見を聞きながら見直しをすすめます。生徒が主体的に考えて行動できるように必要なルールとそうでないものを精査したいと考えます。
【学校概要】 2020-11-10 18:35 up!
授業の様子 789組
数学科は与えられた個別の学習課題に取り組みました。
社会科は「世界の国々」の学習です。好きな国を一つ選んで、国旗や言語、産業などについて調べ、プレゼンテーションをします。今日は素材を集め、「パワーポイント」に見出しや画像を貼り付けました。
【学校概要】 2020-11-10 17:18 up!
3年生 数学科
「相似な図形の計量」の学習です。巻末にある教具を切り取って使い、図形を敷きつめる活動を通して、相似比と面積比の間の関係を見いだしました。
【学校概要】 2020-11-10 17:15 up!
2年生 数学科
「多角形の角」の最終時の授業です。さまざまな問題に対応できるように「稲妻、ブーメラン、蝶々」とよばれる形の角の特徴をつかみ、練習問題にグループで取り組みました。
【学校概要】 2020-11-10 17:01 up!
1年生 数学科
「比例・反比例の利用」の学習が終わり、「変化と対応」の章末問題にチャレンジしました。章末問題の中には比例や反比例とは直接関係なく、「関数」の応用問題が混ざっており、生徒らは互いに聞き合って学びを進めていました。
【学校概要】 2020-11-10 16:31 up!