3年生 保健体育科
「バレーボール」の授業です。前時の反省を確認し、本時の学習課題を確認します。学習課題は「ボールコントロールに気を付け、協力して相手コートに返球し、自分のポジションを意識してゲームを楽しむ」です。学習課題に見合った練習をしたあとに3分間のミニゲームを行いました。学習課題をクリアできるように、ルールを「相手から返球されるボールはワンバウンド可、4回以内で返球する」などに変更しました。
【学校概要】 2020-11-10 15:47 up!
789組 英語科
本時の学習課題は「色や形の言い方を知ろう」です。色を9色、形を4つ、学習しました。教科担任が発音した色や形をワークシート上に指をさすなどして色や形を確認しました。
【学校概要】 2020-11-10 14:32 up!
3年生 理科
「月と惑星の運動」の「月の運動と見え方」の学習です。月の満ち欠けや見える位置の変化を月の公転が原因であることを図やモデルで確認し理解を深めました。
【学校概要】 2020-11-10 13:45 up!
2年生 音楽科
合唱曲「未来」の練習の様子です。だんだんと力が入ってきました。
【学校概要】 2020-11-10 13:34 up!
1年生 社会科
「南アメリカ州をながめて」の学習です。南アメリカ州の概要(地形、気候、農業など)を映像を見ながらつかみました。
【学校概要】 2020-11-10 13:08 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、サンマのおかかに、関東炊き、春菊のしらあえです。
【学校概要】 2020-11-10 12:56 up!
789組 国語科
「幻の魚は生きていた」の学習です。今日は「本論2」の内容を読み取りました。山梨県の西湖で捕れた魚は、果たしてクニマスかそれともヒメマスか?生徒らは文脈をたどって考えていました。
【学校概要】 2020-11-10 12:37 up!
3年生 数学科
中点連結定理の学習のあとに、発展的な学習として「三角形の重心」について扱いました。教科担任が出題した問題を周りの生徒と相談し合って、自然と学び合う姿が見られました。
【学校概要】 2020-11-10 12:25 up!
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の「Read and Think」の学習です。本時の学習課題は「接続詞(when)をマスターしよう」です。2つの事象をwhen節を使って一つの文にする練習をしました。
【学校概要】 2020-11-10 12:17 up!
1年生 保健体育科
「バスケットボール」の学習では、ダッシュ・リターン後にボールの取り合いからシュートの形までもっていく練習を行いました。
「サッカー」の学習では、時間で区切ってドリブル、シュート、パス、ボール回しなどの練習を通して技能を高めました。
【学校概要】 2020-11-10 12:12 up!
早朝合唱練習 3年生
3年生は7時40分から合唱練習を行っています。
今週の木曜日にDVD撮影を行います。
【学校概要】 2020-11-10 09:46 up!
合唱練習 2年生 その2
【学校概要】 2020-11-10 09:45 up!
合唱練習 2年生
2年生は8時〜8時15分まで合唱練習を行っています。
【学校概要】 2020-11-10 09:43 up!
11/10 登校の様子
立冬を過ぎ、朝の冷え込みが厳しくなってきました。
今週、太平洋側の天気は、晴れの日が多いそうです。
【学校概要】 2020-11-10 09:41 up!
3年生 社会科
「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」の学習です。単元「私たちの暮らしと経済」の導入にあたる時間で、「地図上のどこにコンビニを開店すれば経営が成り立つか」という「経営者側」の視点に目を向けさせる活動です。
【学校概要】 2020-11-09 15:38 up!
789組 国語科
「書写」の行書にチャレンジしました。前回は水書用紙を用いての練習でしたが、今日は半紙に墨で練習をしました。
【学校概要】 2020-11-09 15:27 up!
2年生 理科
「無セキツイ動物のなかま」の学習です。節足動物や軟体動物、その他の無セキツイ動物に分けて、その特徴を学びました。教科担任から「甲殻類、昆虫類、蜘蛛類、多足類を何も見ないで絵にかいてみよう」と投げかけがあり、資料や写真を見ないとかけない生徒が多くいました。
【学校概要】 2020-11-09 15:16 up!
1年生 社会科
「鎌倉幕府の成立と執権政治」の学習です。幕府の仕組みや、武士としてはじめての法律である「御成敗式目」について学びました。
【学校概要】 2020-11-09 15:09 up!
2年生 英語科
ALTジョアンナ先生の授業です。if節を用いた文の形、意味、用法を理解させるねらいで、ペアになって短冊にした文の切れ端をつなげて意味の通る文をつくる練習を行いました。
【学校概要】 2020-11-09 15:01 up!
789組 技術科
「プロロボ」を使ったプログラミングの学習の様子です。今日は「センサ」を使ってロボットの動きを制御するプログラミングを行い、実際に作動するか「プロロボ」で確かめました。
【学校概要】 2020-11-09 14:58 up!