合唱練習 2年4組
【学校概要】 2020-11-12 10:44 up!
合唱練習 2年5組
【学校概要】 2020-11-12 10:43 up!
早朝合唱練習 3年1組
【学校概要】 2020-11-12 09:34 up!
合唱早朝練習 3年2組
【学校概要】 2020-11-12 09:32 up!
早朝合唱練習 3年3組
【学校概要】 2020-11-12 09:30 up!
合唱早朝練習 3年4組
【学校概要】 2020-11-12 09:29 up!
合唱早朝練習 3年5組
【学校概要】 2020-11-12 09:28 up!
11/12 登校の様子
おはようございます。
雲がかかり日差しの少ない朝となりました。
新型コロナウイルスの感染が広がっています。気候(気温・湿度)の変化、「Go to 〜」の影響、新しい生活様式のゆるみなど原因はいくつか考えられますが、学校としては十分な換気、手洗い、手指消毒、検温、マスク着用を徹底します。ご家庭におかれましては、お子さんの健康管理(検温)と、発熱等の症状がみられた場合は登校を見合わせるなどの対応にご協力いただきますようお願いいたします。
【学校概要】 2020-11-12 09:05 up!
1年生 理科 その2
「音の伝わり方」の学習です。音は物体が振動して発生します。音源にオルゴールを準備し水の中に入れました。さてオルゴールの音はどうなるでしょう?この事象を経験した生徒の多くが驚きました。
【学校概要】 2020-11-11 18:18 up!
3年生 総合的な学習
明日の合唱リハーサルとNIE(Newspaper in Education)の活動を行いました。
NIEの活動は模造紙に記事を貼り付け、小見出しをつけたり、意見を書いたりしていました。
【学校概要】 2020-11-11 18:14 up!
2年生 保健体育科
保健分野「食生活と健康」の学習です。健康によい食生活を考えたり、年齢に応じた1日に必要なエネルギー量、主な食品のエネルギー量を学習しました。また、栄養素の働きや欠乏症についても学びました。
【学校概要】 2020-11-11 18:05 up!
1年生 英語科 その2
「Unit8 イギリスの本」のpart3「知っているかをたずねよう」の学習です。人や物語の主人公について「彼を」「彼女を」などと言い換えながら対話を練習しました。
【学校概要】 2020-11-11 18:00 up!
授業jの様子 789組
交流へ出かけている生徒がいるので、学習内容が個によって違います。1年生はタイピング練習、2年生は国語科のワーク、3年生は読書をしています。
【学校概要】 2020-11-11 17:21 up!
3年生 社会科
本時の学習課題は「消費者として必要な知識を身につけよう」です。 お金の使い道を考える活動を通して、所得と消費についての定義を学習しました。
【学校概要】 2020-11-11 15:30 up!
2年生 技術科
「自作マシン」の完成が近づいてきました。マシンを完成させた生徒から試走を行っていました。
【学校概要】 2020-11-11 15:28 up!
1年生 国語科
「幻の魚は生きていた」の学習です。序論で出た2つの疑問に対して答えの一つである「本論1」の内容について要約しました。
【学校概要】 2020-11-11 15:04 up!
789組 生活単元
19日に行う「三校まつり」のリハーサルの様子です。出し物のブースごとに準備物を配置し、動きやナレーションを確認しました。
【学校概要】 2020-11-11 14:59 up!
3年生 国語科
「作られた『物語』を超えて」の学習です。形式段落の8〜10(ゴリラの事例から人間一般に論が展開している場面)の読み取りを行いました。筆者の主張を80文字で要約しました。
【学校概要】 2020-11-11 14:55 up!
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の「Read and Think1」の学習で接続詞when節の文を復習しました。
下は「Read and Think2」の学習です。接続詞because節の文の学習とユニバーサルデザインについて書かれた英文を読んで、光太の発表を読み取りました。
【学校概要】 2020-11-11 14:27 up!
1年生 理科
「音の性質」の「音の大きさと高さ」の学習です。音の大きさは振幅によって、そして音の高さは波長によって決まります。オシロスコープを使って、自分の声の波形を確認しました。高い音、低い音、大きい音、小さい音の波形や波の山の特徴について調べました。
【学校概要】 2020-11-11 14:17 up!