1年生 社会科
「オセアニア州」の第1時の学習です。「オーストラリアと言えば?」と教師が投げかけます。生徒らは「コアラ、カンガルー、ウルル、グレートバリアリーフ、オペラハウス・・・ファインディング・ニモ・・・」と答えます。教師はさらに「○○○○ビーフ?」と突っ込みますがなかなか答えが返ってきません。「みんながよく食べるハンバーガーの肉は?」「・・・・」教師と生徒のやり取りが盛り上がっていました。
【学校概要】 2020-11-20 14:38 up!
789組 数学科
【学校概要】 2020-11-20 14:30 up!
3年生 社会科
「株式会社の仕組みと企業の社会的責任」の学習です。 株式会社の仕組みについて知り、株価の変動やその背景について関心をもちました。 企業の社会的責任について、具体的な事例を基に考えました。
【学校概要】 2020-11-20 14:27 up!
2年生 理科
「回路の電流」の学習です。直列回路、並列回路の各点を流れる電流を、電流計を適切に操作し測定しました。測定の結果からその規則性を見いだしていました。
【学校概要】 2020-11-20 14:24 up!
1年生 技術科
【学校概要】 2020-11-20 14:22 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きはんぺんの生姜醤油、名古屋コーチンのひきずり、茎ワカメのあえものです。
【学校概要】 2020-11-20 13:21 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-11-20 09:39 up!
朝の活動 1年生
社会科コンクールを行っています。
全員合格を目指しています。
【学校概要】 2020-11-20 09:38 up!
朝の活動 2年生
【学校概要】 2020-11-20 09:34 up!
朝の活動 3年生
朝活動の裏で職員は学年フロアで打ち合わせをしています。
どの学年も静まり返っています。
【学校概要】 2020-11-20 09:33 up!
HRP活動 2日目
傘をさしての登校となりましたが、手荷物を持って登校する生徒に「ありがとう」と声をかけました。
【学校概要】 2020-11-20 09:08 up!
11/20 登校の様子
暖かい朝となりました。登校時間は小雨だったため登校にはあまり影響がなかったと思います。
新型コロナウイルス感染者が急増しています。1か月前にこのような状況だったら、修学旅行や野外研修は中止にせざるを得なかったでしょう。少しでも速く終息することを願います。
【学校概要】 2020-11-20 09:05 up!
3年生 英語科2
「Unit6 Striving for a Better World」の「Read and Think2」の学習です。目的格の関係代名詞that(which)を用いた文の形、意味、用法を学びました。
This is a book that(which)she wrote last year.
【学校概要】 2020-11-19 18:22 up!
1年生 総合的な学習の時間
キャリア教育で「職業ガイド」を作成しています。興味のある職業の情報を集め、紙面構成を考えています。
【学校概要】 2020-11-19 18:19 up!
2年生 理科
「回路の電流」の学習です。回路図のかき方と電流計の使い方を学習しました。電流計のつなげ方のルールは・・・・・・。
回路の途中に直列でつなぐ。ここで注意しなければならないのはマイナス端子をさす場所です。電流計のマイナス端子には3つの端子が用意されていて、それぞれで計測できる最大値が違います。一般的には5A、500mA、50mAまで計測できます。
【学校概要】 2020-11-19 17:11 up!
3年生 保健体育科
「性感染症とその予防」の学習です。性感染症とはどのような病気なのか知りました。「性器クラミジア感染症の年齢層別発生数」から感染者が低年齢化している事実を知り、性感染症に感染したり、感染させたりしないためにはどのように行動するとよいか考えました。
【学校概要】 2020-11-19 17:05 up!
2年生 英語科2
「Daily Scene5」道案内の学習です。乗り物での行き方を尋ねたり教えたりする表現を学びました。Which bus goes to the Palace Theater? Take Bus No.104.
【学校概要】 2020-11-19 16:40 up!
2年生 英語科1
「Unit6 Rakugo in English」英語落語の公演ポスターを読んで、日時、場所や、内容の読み取りを行いました。 There is(are) 〜 の構文の形、意味、用法を理解し、表現練習を行いました。
【学校概要】 2020-11-19 16:39 up!
授業の様子 789組
数学科は個別の学習課題に取り組みました。
総合的な学習の時間には、タブレット端末や書籍を使って職業調べを行いました。
【学校概要】 2020-11-19 16:16 up!
3年生 英語科1
「Unit6 Striving for a Better World」の「Read and Think1」の学習の様子です。アウンサンスーチー氏の私生活を読み取りました。また、主格の関係代名詞that(which)を用いた文の形、意味、用法を学びました。
【学校概要】 2020-11-19 16:14 up!