最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:431 総数:4435236 |
2年生 社会科人口ピラミッドには、富士山型、つり鐘型、つぼ型があり、それぞれの特徴について話し合っていました。また、エチオピアの人口ピラミッドを実際に描いていました。 世界の急激な人口増加と、次時に学習する日本の人口問題について21世紀を担う生徒たちがどのように考えるのか楽しみです。 789組 理科789組では、1か月ほど前から、理科の時間にペットボトルロケットを作成してきました。今日は試射の時間です。生徒も本当に飛ぶのか不安げです。しかしどの生徒も目を輝かせています。 一人一回ずつ、試射をしました。きれいに弧を描いて飛んだロケット、空気が抜けて数mで落下したロケット、途中で回転しながら落下してしまったロケットもあります。 そこで、担任は、「遠くへ飛ばすにはどうしたらいい?」と発問します。 生徒らは、「水の量を変える」「空気をもっと入れる」などと返します。 「どうしてまっすぐ飛ばなかったの?」と追加の質問をします。 生徒から「ペットボトルの接着がまっすぐでないから」「抵抗が大きいから」などと答えが返ってきます。 担任は、発射台が3台あるので、次回、誰のペットボトルロケットが一番遠くへ飛ぶか競争しよう」と生徒の心に火をつけます。 教室へ戻った生徒たちはロケットの修理に力を入れ、抵抗を少なくするにはどうしたらよいか考え、羽根の傾きなどを調整していました。 今日の給食2年生 美術科墨と水だけを使い、濃淡を表現し、作品を仕上げていました。 水墨画の特徴である墨の濃淡やにじみ、ぼかしなどの技法を使って描かれた水墨画は、鎌倉時代後半から室町時代(東山文化)にかけて禅宗とともに中国から日本に入ってきました。禅僧の雪舟が大成したと言われていますね。 登校後 理科コンクール 2年生元素記号、化学式、化学反応式が出題されていました。 1年3組 学級訓学級訓には、一人一人が理想のクラスに近づけるように努力し、協力できるクラス。目標を高くもって、何事にも取り組むクラスにしたいという願いが込められています。 登校後 安らぎの時間 1年生登校後 安らぎの時間 3年生
登校指導直後、8時15分ごろから教室を回りました。
8時25分着席完了、朝の活動が始まります。 その直前の様子です。 仮設トイレ設置工事789組 花壇ゴーヤは「緑のカーテン」にふさわしく校舎の窓を覆うぐらい、つるが伸びています。 ミニトマトは実ができはじめています。 登校の様子
蝉の鳴き声は聞こえるものの、空はどんよりと曇っています。
明日、明後日の2日間、3年生運動部員にとっては区切りの日となります。 市内の各会場で交流試合1試合が行われます。 これまで培った実力を遺憾なく発揮してください。健闘を祈ります。 3年生 技術科3年生の技術科では、各自のホームページづくりに挑戦しています。 HTMLソースを入力し、思い思いのホームページを作成しています。 HTMLとは、Hyper Markup Languageの頭文字をとったものです。ページ中の文字や画像の配置場所や大きさなどを指定し、他のページとのリンクなど、Webページの構成をプログラミングしていきます。 本校では、この学習を5年前から導入しています。 来年度からは学習指導要領が全面的に変わり、プログラミング教育が位置付けられます。 2年生 英語科手作りのパスポートを持ち、自分の行きたい国の窓口で入国審査手続きの会話を体験しました。 ペーパーを見ながらのやり取りでしたが、疑似体験をすることで、海外旅行へ出かけるときのイメージができたと思います。 2年生 数学科
連立方程式を加減法を用いて解く学習です。
xかyのどちらか一つの文字を消去するために、消したい文字の係数をそろえ、二つの式の差を求めます。 一方の文字の解が出たら、どちらかの式にその解を代入し、もう一方の文字の解を求めます。 解を求めることができたら、それらの解をどちらの式にも代入することで解の確かめができます。 問題を数多く解き、解法の習熟をはかりましょう。 1年生 英語科
Unit3「わたしの好きなこと」の「質問をしよう」の学習です。
咲がディーバにいろいろな質問をします。 その内容の読み取りが本時のめあてです。 一般動詞を用いた疑問文(Do you 〜 ?)とその受け答え(Yes, I do.)(No, I don't.)のreadingとspeakingを繰り返し練習していました。 1年生 社会科今日のめあては「気候帯ごとの人々のくらしをまとめよう」でした。 これまでに寒帯、冷帯、温帯、乾燥帯、熱帯、高山気候などの学習をしてきました。 本時は人々のくらしについて着目しました。 温帯の中で、地中海式気候の産物である「オリーブ」などを映像で学習しました。 3年生 国語科一人2分以内で話す対象を伝えてからスピーチを始めます。 聴衆(級友)はただ聞くのではなく、話し方や内容・構成について評価をします。 話す生徒も聞いている生徒も真剣です。 職場体験学習や廃品回収、今のご時世を反映してか新型コロナウィルス、九州の豪雨災害などをテーマにしたスピーチが多かったように思います。 789組 家庭科献立を考える過程で、主菜や主食、副菜や汁物はどれにするか、また、6つの食品群に分類しながらバランスのよい食事を考えます。 どんな献立を考えたのかな? 今日の給食3年生の前向き給食の様子をアップしました。 重点努力目標「共に」(Let's Together!)をキーワードとし、「共に学び、共に成長し、共に生きるよう」を目標に掲げ、教師・生徒・保護者・地域が互いに関わり合いながら、生徒が笑顔で生き生きと活動する学校にしたいと考えています。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |