9組 道徳科
「サルも人も愛した写真家」の授業の様子です。サルによる農作物の被害をめぐる実話をもとに、自然を守り、共に生きていくことの大切さについて考えました。
【学校概要】 2020-10-22 18:50 up!
3年生 保健体育科
「バスケットボール」「ハンドボール」ともに、練習→試合→振り返りのサイクルで技能を磨いています。
【学校概要】 2020-10-22 18:45 up!
2年生 技術科
自作マシンのリモコン部分を作成しています。映像や組み立て図を見ながら、コードの端子と基板のはんだづけを行いました。
【学校概要】 2020-10-22 18:36 up!
1年生 美術科
「印章ケースづくり」の学習です。下絵をケースのふたに写します。いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。
【学校概要】 2020-10-22 18:35 up!
789組 保健体育科
雨天時のときに室内で行える「ボッチャ」について学習しました。ヨーロッパで生まれた障害者のために考案されたスポーツです。パラリンピックやアジア太平洋大会といった国際大会の競技種目にもなっています。いつでも「ボッチャ」を行うことができるように手作りのボールを作りました。
【学校概要】 2020-10-22 18:31 up!
3年生 英語科
「Unit5 Living with Robots-For or Against」の「Read and Think」の学習です。今日は、(so)・・(that) 〜の構文の型と使い方について学びました。
【学校概要】 2020-10-22 18:21 up!
2年生 英語科
「Daily Scene4 電話の会話」の学習です。電話での応答で、「〜さんをお願いします」と取り次ぎのしかたを学び、定型文の音読をしました。
【学校概要】 2020-10-22 18:13 up!
1年生 国語科
「蓬莱の玉の枝」の学習です。物語に登場する人々の思いやりや行動について、現代の自分たちの考えや行動と比較し、感じたことや考えたことを発表しました。
単元最後の授業で、古文の問題に慣れるためにプリントを基に学習しました。その後、NHK for schoolの「竹取物語」を視聴し、教科書には書かれていない場面の内容を知りました。
【学校概要】 2020-10-22 18:06 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、サンマの蒲焼き、牛鍋、ごぼうのツナあえです。
【学校概要】 2020-10-22 13:37 up!
歯科検診
本日午前中、2年生後半と3年生の歯科検診を行っています。
【学校概要】 2020-10-22 09:37 up!
始業前の様子 3年生
【学校概要】 2020-10-22 08:56 up!
始業前の様子 2年生
身支度を調えながら、仲間と談笑する姿が見られました。
【学校概要】 2020-10-22 08:55 up!
始業前の様子
【学校概要】 2020-10-22 08:53 up!
始業前の様子 789組
【学校概要】 2020-10-22 08:45 up!
10/22 登校の様子
どんよりとした雲に覆われています。午後からは雨の予報が出ています。
雨傘を持って登校する生徒が目立ちます。
【学校概要】 2020-10-22 08:43 up!
3年生 総合的な学習の時間
総合の時間は、NIE(Newspaper in Education)を行っています。地域の新聞店にご協力いただき、余った新聞を活用し、各自が決めたテーマにそって記事を集めます。
一人一枚の模造紙に記事を貼り、自分の意見を書いていきます。12月をめどに作成しています。
【学校概要】 2020-10-21 18:50 up!
789組 道徳科
「けやき中を誇りに」(内容項目:よりよい学校生活、集団生活の充実)の学習です。校内合唱コンクールに出場するまでの出来事を題材に、体育大会の応援合戦の練習を思い出し、学級や学校の一員として協力し合うことの大切さを考えました。
【学校概要】 2020-10-21 18:42 up!
1年生 社会科
「広大な国土と工業化した農業」の学習です。アメリカの大規模で合理的な農業の特色を、写真、グラフ、分布図などから読み取り、ノートに上手にまとめていました。
【学校概要】 2020-10-21 18:39 up!
2年生 保健体育科
5組は単独で授業を行っています。2年生の球技は「ソフトボール」と「バレーボール」ですが、「ソフトボール」を男女混合で一人の教科担任で行っています。「ソフトボール」の学習後に「バレーボール」を行います。今日は担任も参観していました。
【学校概要】 2020-10-21 18:08 up!
3年生 理科
昨日、太陽の動きを継続観察し記録した透明半球を基に、太陽の動きの特徴を考えました。また、太陽の1日に動く規則性を理解し、南中高度、南中時刻、日の出、日の入りの方位を指摘できるようになりました。
【学校概要】 2020-10-21 17:47 up!