最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:286 総数:4436009 |
2年生 道徳科下は「まるごと好きです(内容項目:相互理解、寛容)」の学習です。エッセイを題材に他者と上手に付き合う方法について考えました。そして、日頃、自分が短所として感じていることをグループの仲間に「リフレーミング」をしてもらいました。視点を変えることで状況が好転することもあります。 1年生 英語科
「Unit1 part2 相手についてたずねたり答えたりしよう」の学習です。この「Unit」で大切な「Key Sentence」について学びました。be動詞や一般動詞の疑問文について確認しました。
3年生 保健体育科「マット運動編」
本時の学習課題は「これまでに学んだ『技』を美しく追求しよう」です。授業の前半は「技」を繰り返し練習しました。後半には「Chromebook」のカメラ機能を使って互いの演技を動画に撮り、「技」の美しさについて確認し合っていました。
3年生 保健体育科「跳び箱運動編」
「器械運動」の学習です。2年生までは「跳び箱運動」と「マット運動」のどちらの種目も履修しなければなりません。3年生は「跳び箱運動」または「マット運動」のどちらかを選択します。本時は8時間完了の2時間目です。
1年生 国語科
「シンシュン」の学習です。第一場面の「シンタ」と「シュンタ」の関係が読み取れる表現の部分(教科書)に線を引き、その理由について互いの考えを交流しました。多くの生徒は直喩表現に着目していました。
2年生 理科3年生 音楽科何となくでしか分かりませんでしたが、1フレーズ目の音符が8分音符から4分音符にのびたり、シャープ(♯)がなくなったりしたことでしょうか。 それよりも 「鳩ぽっぽ」「雪やこんこん」「お正月」の作曲者が滝廉太郎だと初めて知りました。 1年生 道徳科
「『どうせ無理』をなくしたい」(内容項目:希望と勇気、克己と強い意志)の学習です。周囲から「どうせ無理」と言わていた夢を実現させた植松努さんの話を題材に、夢や目標を達成するために大切なことは何かについて考えました。
3年生 社会科同じ時間帯、隣の学級では「大正デモクラシーと政党内閣の成立」の学習を行っていました。教科担任は「広がる社会運動」の状況を青鞜社の機関紙「青鞜」の中の記述に着目し、どのような社会情勢であったかを考えさせました。 「元始、実に女性は太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である・・・。」 この記述についても、 過日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長が辞任した事案と、何となくイメージが重なるような気がします。 私たち社会科教師は、「歴史を学ぶ意義」について生徒に伝えていかなければなりません。 今日の給食789組 技術科朝の活動 3年生朝の活動 2年生本業である「学習」に力を入れましょう。 朝の活動 1年生5/12 登校の様子
緊急事態宣言が愛知県にも拡大されました。11日(火)に発表した新型コロナウイルスの感染者数は577人で過去最多になりました。学校行事をはじめ、さまざまな対応を行わなければならなくなりました。
緑の羽根募金、2日目になりました。 8組 国語科
「シンシュン」の学習です。第二場面を読み、登場人物の関係を読み取りました。ワークシートには穴埋めの設問がつくってあります。設問には全ての漢字にルビがふってあります。生徒は安心して第二場面を何度も繰り返し読み込んでいました。
3年生 道徳科
「僕は友達を裏切ったのか?」(内容項目:友情、信頼) の学習です。野球部の活動をめぐるやりとりを基にした話し合いをしました。「僕は友達を裏切ったのだろうか?」という問いに対し意見が2つに割れると思いきや、ほとんどの生徒は「裏切っていない」の意思表示をしました。仲間を心から信頼し、励まし合う友人関係とはどのようなものか考えました。
2年生 数学科
「単項式の乗法、除法」の学習です。分数を含む式の除法や、乗法と除法を含んだ3つの式の問題にチャレンジしました。
1年生 理科
おはようございます。昨日アップできなかった授業をあげていきます。
「種子をつくる植物」の「葉や根のつくり」の学習です。さまざまな植物の葉や根の共通点と相違点を見つけました。葉脈や主根、側根についても学習しました。 #教師のバトン体育館では17日(月)に予定されている教育講演会(本来であれば保護者の皆様にも参加していただくもの)を成功させるために、実際のシチュエーションに合わせ機材を配置し、音や映像のチェックをしています。一つの行事を成功させるため、職員が力を合わせリハーサルを行っています。こんなに遅い時間までがんばっている職員に対し、管理職はただ感謝し、見守ることしかできません。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |