最新更新日:2024/05/23 | |
本日:514
昨日:566 総数:4364596 |
1年生 英語科789組 理科789組 総合的な学習の時間3年生 数学科さて、簡単に比べるにはどうしたらよいのでしょう?数学は解けることよりも、解き方を考えることの方が大切です。 1年生 国語科見方を変えると1枚の絵から違ったものが見えます。授業者は教科書にのっていない事例をいくつか挙げました。生徒の意欲をかきたてたあと、本時の学習課題へと迫ります。以前学習した「ダイコンは大きな根」の学習を基に、段落ごとの要旨をまとめました。 2年生 数学科789組 作業単元1年生 保健体育科2年生 美術科3年生 社会科本時はその特色の一つである「グローバル化」の学習です。参観した場面は、あるファストフードの商品について考えさせる場面でした。スライドを使って「日本では取り扱っていない商品がどこの国で販売されているか」という問いで始まります。例えば同じアジアでもインドやイスラム圏では絶対に売ることができないということに気付かせます。「宗教」という見方キーを使えば理解できるかなと思います。 3年生 社会科いつものように笑顔で教室に入ると、「グッドタイミング」とばかりに授業者や生徒の目が輝いています。なんかやばいところへ来てしまったのでしょう。教科書は全く開いた形跡がありません。生徒の机上には学習プリント(事前アンケート)がのっています。どんな話をしているんだろうとプリントを覗き込むと「○○先生の給料がいくらか気になる」とありました。生徒らは私の給料もいくらか気になるようです。 本時は「公民で学ぶ内容」の十分なウォーミングアップをしたのでこれからの授業が楽しみです。地理や歴史が苦手でも公民は好きだという生徒も出てくると思います。 2年生 社会科本時の学習課題は「九州地方では、都市化がもたらした環境問題にどのように向き合ってきたのでしょう」です。 四大公害病の水俣病をはじめ、交通網の発達や舗装による洪水、ヒートアイランド現象などの視点から人々がどのような工夫をして向き合ってきたのか考えました。 授業者はこれらの事象を更に深め、「大陸からの黄砂や酸性雨に対して、どんな対策が必要か」と問います。生徒は一生懸命考え、ユニークな回答をたくさん出しました。どんな意見も受け入れられる学級の温かさを感じました。 また、授業者がまとめの時間に本時の学習課題を意識して書かせているところが印象に残りました。 1年生 社会科授業者は列ごとに2枚の違ったワークシートを配付しました。片方の列には「縄文時代」の想像図を、もう一方の列には「弥生時代」の想像図を。 想像図から分かることをワークシートに書き込んでいる最中に、生徒は隣同士でワークシートが違うことに気付き始めます。そこで、グループになって、「縄文時代」と「弥生時代」の特徴を話し合います。ちょっとした工夫で話し合いが盛り上がります。 今日の給食1年4組 学級訓学級訓にこめた思いは…… bright…明るい enjoy …楽しい study …勉強できる try…挑戦できる そんなクラスにしたいという思いがこめられています。切り替えがしっかりとできるクラスを目指します。 朝の活動 1年生朝の活動 2年生朝の活動 3年生6/16 登校の様子
梅雨空が広がっています。今日も大気が不安定な一日です。
気温はさほど上がらない予報ですが、湿度が高くじめじめします。 3年生 英語科生徒にとっては5人の先生に囲まれての授業です。これまでに学習した現在完了形(She/He has lived in Konan for/since〜)の継続用法や経験用法を使って、グループの仲間にインタビューをして、聞きとった内容をワークシートにメモしています。 学習内容は難しいですが、生徒は集中して取り組んでいました。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |