最新更新日:2024/09/24 | |
本日:390
昨日:286 総数:4436389 |
1年生 英語科
「Unit2 Our New Teacher」の「part3ふだんの行動についてたずねよう」の学習です。本時は「how」や「what」の表現が使えるように朝美と海斗とクック先生の会話を繰り返し練習しました。
2年生 英語科
「Unit1」の「Unit Activity」の学習です。夏休みの旅行計画について英作文を書きました。本時は教科担任との会話に臨みました。教科担任とのやり取りをChromebookで撮影しました。撮影した動画は評価や振り返りに生かすことができます。
789組 美術科3年生 理科実験器具が一つしかないのでグループごとに授業者が演示実験を行いました。実験を観察した生徒は自席に戻り、実験の結果からどんなことが言えるのか考えていました。 1年生 道徳科
「古びた目覚まし時計」の学習です。中学校に慣れてきたこの時期に行うのが適切な教材です。「心のベル」は自分にとってどんな存在にしていきたいか発表しました。
2年生 国語科
説明文「クマゼミ増加の原因を探る」の学習です。説明文の構成を捉える場面です。この文章は6つの意味段落からなっています。本時は全体と部分の関係に注意して、「序論」「本論」「結論」に、「研究のきっかけ」「前提」「仮説1」「仮説2」「仮説3」「まとめ」の部分をどのように分けるか考えました。
3年生 道徳科
「変わりゆく地球」(内容項目:自然愛護)の学習です。気候変動や開発による地球の変化の写真から、人の活動と自然環境との関わりについて考えました。担任は「地球に優しくすればするほど、私たちの生活は快適ではなくなるけど…」と投げかけます。また、自分はプリントを印刷するときには「紙も資源」だと考え、余分をつくることなく印刷していると語りました。生徒は「今、地球のために自分たちができること」を考えました。
1年生 理科
「脊椎動物」の学習です。本時の学習課題は、「脊椎動物を分類するときの観点を知ろう」です。脊椎動物は魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類の5つに分類できます。
授業者は「『カメ』は5つの分類のどれにあたる?」と問います。しーん。自信がないようです。さすがに鳥類、哺乳類ではないことは分かっているようです。授業者はいずれかに挙手をさせました。結果は魚類少数、両生類4割程度、は虫類が6割程度。さてどれが正解でしょう?「呼吸」のしかたで判断するようです。 2年生 保健体育科
「マット運動」の学習です。「技」を美しくできるように繰り返し練習しました。「どこを見て、どうなっているから、どうすればいいか」を考えながらより美しい「技」を極められるように練習しました。
3年生 国語科
「学びて時に之を習ふ−「論語」から」の学習です。授業を始める前に、「論語」とは何か?「孔子」とはどんな人かを学びました。そして、本時は四つの章句を声に出して読みました。授業者が和訳を読み、生徒がその部分の書き下し文を読み、その掛け合いがだんだんとリズムにのってきます。
2500年以上前の孔子の名言が、この歳になると妙に心に響きます。 1年生 美術科2校時は「見つめると見えてくるもの」の学習です。鉛筆デッサンがほぼ終わり、薄く着色を始めました。どんな作品ができあがるのでしょうか? 3校時は着色も終わり、「色の学習」に入るために配色カードを切り抜いて12色相環を作成しました。授業者はアナログだけれど、一枚一枚丁寧に貼り付けることで、「色」について興味をもってくれたらと話していました。 2年生 理科
「酸素と結びつく化学変化−酸化−」の学習です。前時に理科室でマグネシウムリボンやスチールウールを燃やす実験をしました。本時は燃焼後の物質やその質量に着目し、化学反応式を考えました。話を聞く場面とペアで話し合う場面の切り換えが速い学級です。
3年4組 学級訓学級訓にこめた思いは…… ゴリラは賢く、威厳があり、仲間思いの優しい心をもっています。3の4もゴリラのように、自分に自信をもち、何事にも一生懸命取り組み、仲間と共に成長していけるようにと願いをこめました。 今日の給食朝の活動 3年生焼肉かしゃぶしゃぶか 田舎か都会か 北海道か沖縄か です。 朝の活動 1年生朝の活動 2年生どの学級も和やかです。 5/28 登校の様子
昨日の雨も上がり、さわやかな風が吹いています。
緊急事態宣言延長の動向が気になります。 2年生 保健体育科789組 保健体育科 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |