最新更新日:2024/09/24 | |
本日:223
昨日:286 総数:4436222 |
3年生 社会科これから猛スピードで「授業の様子」をアップしていきます。 本時の学習課題は「第二次世界大戦は日本をどう変えたのか」です。「戦時下の国民の生活」に話が及んだときでした。授業者は、 「国語のおさらいをします。1年生のときに学習した「『大人になれなかった弟たちに……』って覚えてる? 2年生で言うと『字のない葉書』はどう?」 生徒たちは「覚えてる」とうなずき、授業者の問いに耳を傾け、どんな内容の話だったかを思い出していきます。 前者は「栄養失調」と「空襲の爆撃」を題材に、後者は「疎開」を題材とした教材です。戦後75年以上経って、私自身を含め戦争を体験していない教師が「戦争」の学習を扱うときに、国語科の教材を使うなんて発想が豊かだなと思いました。 教科部会(保健体育科)現職教育部会、教科部会、研究推進部会、学年部会、メンター会・・・。 教員はふだんの勤務(生徒在校時間)では、それぞれが独立して生徒の指導にあたっています。教員同士で相談したり、行事の実施計画など共通理解をしたりする時間はほとんどありません。今日は午後から生徒がいないため、日頃できない情報交換等を行っています。 さて、写真は本校の体育科職員が作業をしている様子です。「モルック」という競技を知っていますか?フィンランドのスポーツで、ボーリングに似ています。 新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、2年続きで「水泳」の授業ができなくなりました。「水泳」の授業は年間10時間と決められています。その10時間分の授業を補うのが「モルック」です。授業で使用するには最低6セット必要になります。買えば10万円程度、自作なら8千円程度で済みます。保健体育科職員は自作を選択してくれました。体育館前で雑談しながら仲良く作業を進めています。 朝の活動 2年生今日は、1時間の授業をゆっくりと観察したいと思います。 朝の活動 1年生朝の活動 3年生どんな内容でしょうか? 5/22 登校の様子
梅雨の晴れ間となり、心地よい風が吹いています。
生徒も雨の登校と違って笑顔です。 今朝はさすがに土曜日ということで道路が空いていました。私もノンストレスです。 貴重な日差しを有効に活用したいものです。 部活動女子バレーボール部と男子バスケットボール部の活動の様子です。 カメラの性能がよくないことと、どうしても動きがあるのでうまく撮影できませんでした。 今週はがんばりすぎるくらい「授業の様子」をアップしてきました。 これもコロナのおかげです。 ホームページを見ていただいて少しでもお子様の姿を想像していただければと思います。 2年生 道徳科
「留学で考えさせられたお金」の学習です。「活きたお金の使い方」とはどういうことか話し合い、意見を交流しました。定期的に行っている「ホットタイム(トーク)」の効果が出ていました。6校時でしたが、生徒は授業に集中していました。
789組 国語科1年生も本の借り方や返却の仕方が定着しつつあります。 音楽室から軽やかな音楽が聞こえる中、集中して読書に取り組むことができました。 1年生 数学科
「正の数・負の数の乗法・除法」の学習です。本時では「逆数」の定義を学び、逆数を使って、「除法」を「乗法」の計算とみることができると知りました。また、乗法の交換法則や結合法則についても学習しました。
2年生 美術科
「水墨画」の学習です。6校時の様子と3組の作品です。
3年生 国語科
「学びて時に之を習ふ−「論語」から」の学習です。教科書にある四つの章句を声に出して読み、Chromebookを使って意味を調べました。「論語」には人間の生き方についての鋭い観察や深い思索が込められています。孔子の考え方に触れることができたでしょうか?
最後にNHK for Schoolの「おはなしのくにクラシック 論語」を視聴しました。 789組 作業学習2年生 英語科
「Unit1」の「Unit Activity」の学習です。学習課題は「夏休みの旅行計画を立てよう」です。自分が行きたい国と、その国の人気の観光地と食べ物、お土産をChromebookで調べました。通信環境が悪く、調べるのに時間がかかってしまいました。
1年生 技術科
「情報のデジタル化」の学習です。情報のデジタル化の仕組みやデジタル化の方法とデータ量の関係を知り、情報をデジタル化するときの最適な方法について考えました。
789組 作業学習3年生 社会科
「太平洋戦争の開始」の学習です。日本のとった南進政策について考え、話し合いました。太平洋戦争をめぐる国際関係や戦争が始まった経緯について調べました。
2年生 理科
「金属の燃焼」の学習です。スチールウールやマグネシウムを加熱するとどのような変化が起こるか実験しました。また、加熱後の物質の性質にどのような特徴があるか、加熱後の物質をうすい塩酸につけ、その様子の変化を観察しました。
1年生 家庭科
「栄養素ってなんだろう」の学習です。「今日の給食の献立」の食品にはどんな栄養素が含まれ、どんなはたらきがあるのか考えました。
よく炭水化物ダイエットに挑戦する?方がいますが、授業者は炭水化物の中には食物繊維と呼ばれる腸内環境をよくして便通を整える作用がある栄養素も含まれるので、炭水化物も適切な量を摂取する必要があると注意喚起をしていました。 今日の給食 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |