最新更新日:2024/09/24 | |
本日:153
昨日:286 総数:4436152 |
1年生 社会科「日本と世界との時差」の学習です。世界の国々の時刻はどのように決められ、時差はどのように生まれるのかを考えました。 12月午後5時の東京と福岡の夕暮れの写真を授業の導入に使い、地球が反時計回りに一日一回転する様子を地球儀を使って実演しました。時差や標準時を捉えさせるためにメルカトル図(本初子午線が中心にくる)を用いていました。 時差を捉えるには、北極を中心にした地球を俯瞰的に捉えた図(正射図法:中学では学ばない)を用いた方が分かりやすいかもしれません。 789組 家庭科2年生 理科
「化学反応式」の学習です。水を分解して水素と酸素になる化学変化を式で表したり、酸化銀が銀と酸素になる化学変化を式で表したりすることを考えました。式の左側と右側で、各原子の個数が等しいかどうか調べ、左右の原子の数を等しくします。授業者は銀の原子数に合わせる場合と、酸素の原子数に合わせる場合のどちらも説明しました。
3年生 音楽科
「音のスケッチ(CMソングをつくろう)」の学習です。楽しく印象に残る歌詞と旋律を作っています。前時までに作詞とリズムが完成しています。本時は「Chromebook」が大活躍しました。「バーチャルピアノ」を使って実際に音を出しながら、曲作りを行いました。どんなCMソングができるか聴いてみたいです。
1年生 国語科
「情報を整理して書こう」の学習です。授業者は四つの題材を提示します。生徒はこの中から一つ選んで、題材の特徴や自分との関わりなどを「マッピング」を使って書き出します。次に、「基本情報」「思い出」「きっかけ」「今後の目標」など、観点ごとに情報を分類します。
2年生 家庭科
「まつり縫い」の実技テストを行っています。今日は真剣な眼差しで作業をしています。評価のポイントは「おもて面に小さな点が等間隔でできること」です。これまでの練習の成果を発揮してください。
3年生 英語科
「Unit1 Sports for Everyone」の「Read and Think1」の学習です。学習課題は「朝美のスピーチの内容を理解する」です。授業者は「First Reading」として全員を立たせ自分のペースで音読をさせました。そして、3つの設問に答えさせます。この「Read and Think1」では本文の内容を読み取る以外に、SVOC(C=形容詞)の文の形・意味・用法についても学習します。
今日の給食朝の活動 789組朝の活動 1年生声をかけないと、静かに読書ができない生徒がいます。 朝の活動 2年生5/18 登校の様子
梅雨の晴れ間となりました。
暑くなりそうですが天気は下り坂です。 789組 技術科教育講演会(学校保健安全委員会)「ネット・スマホの正しい利用」「みなさんは、スマホを使って何をしていますか?」 「どれだけの時間をそれに費やしていますか?」 今日は、オンラインゲームや動画視聴、SNSには、「やめさせない」仕組み(ビジネス戦略)があること、「つながる」ことからSNSいじめや性犯罪被害等につながること、また、これらの事象にどのように対応したらよいかについて学びました。 これからネットやスマホをどのように使うべきか? 講演会資料を参考に、自分自身のネットやスマホの利用状況について見直しましょう。 789組 国語9組は2年生の単元「説明の仕方の工夫についてまとめよう」の学習です。2枚のプリントを用いて話し合いながら説明の仕方を学びました。 789組 数学科3年生 国語科
「作られた『物語』を超えて」の「本論」の学習です。「本論」の論理の展開を「具体と抽象」の関係が無理なく結びつけられているかを確かめました。また、「例えば」という言葉を使って、「平和」「新鮮」「温和」「圧倒される」の言葉を説明しました。
1年生 家庭科
「中学生に必要な栄養」の学習です。中学生の時期に必要なエネルギーや栄養素の量は、小学生や大人とはどのように違うか考えました。図や表から中学生は、身長・体重の増加が著しいことに気付きました。
2年生 道徳科
「留学で考えさせられたお金」の学習です。教材文を読み、「お金で買えないもの」にはどんなものがあるか、「活きたお金の使い方」とはどういうことか話し合い、意見を交流しました。話し合いを通してお金の意義や価値について考えました。
3年生 理科
「力と運動」の学習です。本時は斜面を下る物体の運動について調べました。「斜面に平行な力は斜面の場所や角度によって変わるか」「台車の速さは、斜面の場所や角度によってどのようになるか」をばねばかりや記録タイマーを使って調べました。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |