最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:286 総数:4436017 |
2年生 音楽科
「雅楽」の「舞楽」の学習です。スライドを利用して、「雅楽」で使う楽器について学びました。そして、「オーケストラ」の映像を見て、「雅楽」に用いられる楽器と「オーケストラ」に用いられる楽器を比較して何が同じで何が違うかを考えました。
3年生 技術科
「計測・制御の技術」の学習です。技術科ではプログラミングを通して「ロボットカー」を動かしています。本時は「自動走行プログラムを作成しよう」を学習課題として、壁に当たらないように前へ進むプログラミングをします。仲間との情報交換を基に問題解決をするためにうまくプログラミングができたでしょうか?
今日の給食3年生 道徳科
「日本の伝統文化 将棋」(内容項目:我が国の伝統と文化の尊重)の学習です。将棋界でのさまざまなニュースから、日本の将棋文化について考えました。「将棋文化」をどのようにしたら大輪の花を咲かせるか、グループで考え、「まなボード」を使って発表しました。振り返りでは、日本の伝統文化を受け継いでいくために大切になることは何か、自分の考えを書きました。
2年生 英語科789組 係活動1年生 道徳科
「おばさんのお弁当(内容項目:思いやり、感謝)」の学習です。
主人公は幼少期に母親を亡くし、父親と二人暮らしをしていました。それを見かねた隣人のおばさんが幼稚園に出かける前に毎朝お弁当を作ってもたせてくれたという話をもとに、感謝の気持ちを表すのにふさわしい行為について考えました。 3年生 数学科朝の活動 2年生朝の活動 1年生応援練習 3年生9/17 登校の様子
台風14号が勢力を保ったまま西日本を横断していくようで、昼頃から明日にかけて東海地方は大雨と強い風に注意が必要です。
1週間後は2学期中間テストです。テスト範囲は夏休み前に学習したところも出題されます。シルバーウィークを上手に活用して乗り切ってほしいと思います。 1年生 国語科本時の学習課題は、「題名にこめられた作者の思いについて考えよう」です。作品の時代背景を踏まえて、「なれなかった」「弟たち」「……」の3つの部分に分け、作者の思いに迫りました。 授業後、参観した職員で「授業反省会」を行いました。名古屋芸術大学准教授の土井謙次氏からご指導を賜りました。 3年生 道徳科2年生 国語科
向田邦子の随筆「字のない葉書」の学習です。本時は「父の人柄」を文章前半「思い出」の場面の表現を踏まえて読み取りました。
789組 生活単元1年生 美術科地域の魅力を伝える地名の文字看板を制作します。ほぼほぼデザインが完成し、色見本をもとにどの部分をどの色で着色するか考えました。見本どおりの色がつくれるとは限りませんが……。 2年生 道徳科
「怒りの救助活動(内容項目:遵法精神、公徳心)」の学習です。遭難者と救助者とのやりとりを通して、自他の権利を大切にするにはどのようなことを心がけたらよいかを考えました。また、ふだんの生活の中で「やってもらってあたりまえ」と思っていることはないか振り返りました。
3年生 社会科あくまでも仮りの話です。「この開発区域に駐車場をもった所有者がいたとすると、江南市はこの所有者に対して強制的に立ち退きを求めることができるでしょうか。また、その際に駐車場の所有者はどのような権利が主張できるのでしょうか」と生徒に問いました。生徒からはさまざまな意見が出されました。 授業がまだ継続中なので……。この先は想像してみてください。 1年生 理科
「状態変化と粒子の運動」の学習です。袋に入れた液体のエタノールの粒子を●で表します。このエタノールが気体になったときは、どのように表すことができるかグループで考え、ホワイトボードに示しました。固体、液体、気体へと物質が状態変化するとき、粒子の運動はどのようになっているのでしょうか?
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |