最新更新日:2024/05/24
本日:count up95
昨日:602
総数:4365427

2年生 道徳科

画像1 画像1
「先輩」の学習です。教材文を基に、「先輩」とはどんな存在であるべきか、どのような言動がとれる人かを考えました。また、「先輩になること」や「自主・自律」について考えを深めました。


今年度から中学校では新学習指導要領が全面実施されています。これに先だって、平成31年度から「特別の教科 道徳」がスタートしています。これまでの道徳の時間と何が違うのでしょうか。一言で言えば、「考え、議論する」道徳への転換です。
これまでの道徳の授業に多かった単に道徳的価値を教え込むようなものではなく、多様な価値観について、生徒が、「考え、議論し」、道徳的諸価値について理解することが求めらています。


1年生 道徳科

午前中、道徳科の授業を3本参観しました。

「不自然な独り言」(内容項目:思いやり、感謝)の学習です。目の不自由な人に声をかける勇気が出せなかった生徒の作文を題材に、もし自分が「僕」の立場だったらどうするか考えました。また、「思いやり」の気持ちを伝えるときに大切なことはどんなことか考えました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺、牛乳、塩ラーメン、春巻き、チンゲンサイときくらげのさっぱりあえです。

部活動2

茶華部、女子バスケットボール部、吹奏楽部の練習の様子です。

茶華部は、毎週水曜日に外部講師の先生を招いて指導を受けています。

吹奏楽部は合奏ができず、ずっとパート練習のみの活動が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動1

画像1 画像1
昨日活動していた部活動を見て回ったときに撮影したものをフレームに組んでみました。

ソフトボール部、剣道部の練習風景です。
画像2 画像2

3年生 数学科

私はカメラマンではありませんが、1日に1500枚くらいコンパクトカメラで生徒の様子を撮ります。その中から写真をセレクトしフレームを組み、ちょっとしたコメントを添えてホームページにアップしています。

電話の応対、来客の対応、調査・報告、文書作成等、さまざまな業務をこなしながらホームページで学校の様子を発信しています。時には撮った写真をすべてアップできないこともあります。

しかし、子どもたちの中には、「カメラを向けられる」とどんな風にホームページに載るのか楽しみにしている生徒もいます。そんな生徒が一人でもいるなら・・・。

ここからは昨日、アップできなかったものを発信します。

3年生の数学科「式の計算の利用」の学習です。2年生を中心に指導している教科担任の授業ですが、3年担当の職員も一緒になって指導しています。空き時間にも関わらず、支援に入っている姿をほほえましく思いました。



画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
3年生は修学旅行が既に10月に延期になることが決定しています。

教育相談週間が始まっています。部活動のない生徒は授業後に、担任と進路のことを本音で語り合ってほしいと思います。

画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
野外学習のしおりを読み込んでいます。
現地で「しおり」を見ながら行動するのではもったいです。1日の流れが頭に入るまで読み込みましょう。

昨日、総合的な学習の時間に、キャンプファイヤーのときに行うスタンツの練習を各学級で行っていました。我慢を強いられるこんなときですが、子どもたちの瞳は輝いていました。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
1日の始まりは「朝の活動」にあり。中学校の基本は50分授業が6時間続きます。教科担任制ですので、授業者は気合いが入っています。生徒は、6時間、集中できる気力・体力が必要です。
朝の10分間は、心を落ち着けて読書に集中させています。
画像2 画像2

新体力テスト未実施者

画像1 画像1
登校後から朝の活動までの時間を使って、新体力テスト未実施者の計測を行いました。毎年、4月〜5月に保健体育科の授業の中で実施していますが、さまざまな理由で実施できなかった生徒のために、予備日を設けています。昨日は体育館種目を行いました。

5/20 登校の様子

どんよりとした天気で気分が晴れない日が続きます。今日から明日にかけ天気は下り坂で、湿った大気が低気圧に向かってどんどん入ってきます。ところによっては強い雨になりそうです。
今朝はHRP活動があるため、荷物をたくさん持って登校する生徒が目立ちました。傘を差さなくてよかったので、回収量も増えるかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術科

画像1 画像1
授業の最後は、5組の作品です。

生徒のすてきな作品に心が癒やされます。
画像2 画像2

789組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より、生徒全員に配付されたChromebookの使い方を学習しました。特に、今後授業で使っていく予定のカメラの使い方や、撮った写真をクラウド上に保存する方法、またその写真を教員に提出する方法を学びました。

3年生 社会科

画像1 画像1
「世界恐慌後の日本の様子」の学習です。授業者は昭和の初めに使用されていた200円紙幣を見せました。
「この紙幣ってどこか変ではありませんか」
生徒らは隣同士でホットトークをします。
何人もの生徒が「裏面が印刷されていない紙幣(いわゆるウラシロ) ということに気付きました。
そして、授業者はさらに「行列の写真」を見せて、「どうして紙幣が片面しか印刷されていないの?」と、事の本質をつく質問をします。

たまたま通りがかった授業を2〜3分見ただけですが、本時の核心をつく発問に感心しました。

789組 作業単元

画像1 画像1 画像2 画像2
「レゴブロックで作品を作ろう」の学習です。本時は、10cm四方より大きなものを作るという課題に向けて、想像しながらさまざまな作品を作りました。最後には、並べて互いの作品を見せ合いました。

1年生 理科

「マツやイチョウのなかま」の学習です。マツの花はどのようなつくりになっているか写真から調べました。また、エンドウの花のつくりを比較し、裸子植物と被子植物の違いを自分の言葉で説明できるようにしました。隣同士のペア活動が上手にできました。
画像1 画像1

2年生 英語科

「Unit1」の「Read and Think2」の学習です。朝美は日本にいるメグにEメールを書きました。本時はこのEメールの内容を理解し、英語での設問に答えることが学習課題です。
本文を学習するにあたって、call+A+B「AをBと呼ぶ」というScentenceを学習しました。
画像1 画像1

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の学習課題は「英語で12か月の名前を言ったり、書いたりできるようになろう」です。
英語の月名カードを使って、楽しい雰囲気でカルタや神経衰弱をしました。聞く力と読む力のトレーニングです。最後に書くトレーニングにも取り組みました。

3年生 理科

画像1 画像1
授業を参観した場面がちょうど「落下運動の実験」を演示しているところでした。「質量の違う物体(鉄と木片)を落とすと、どちらが速く落下するでしょうか?」
生徒の3分の2は「質量が重い鉄」と予想しました。果たして実験の結果はどうだったのでしょう?授業者の「目で見るのではなく耳で見るのです」という言葉が心に残りました。

そして、有名な”ガリレイがピサの斜塔の上から質量の異なる2個の金属を同時に落下させた”話を紹介しました。また、授業者は「物体と言っても体積が同じときだよ」と付け加えました。そのときの生徒の表情が下の写真です。真剣に話を聴き考える姿を間近で見ることができました。ベテランらしい味のある授業でした。

画像2 画像2

1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit1」の第7・8時にあたる学習です。「Unit1」で学習したことを使って自己紹介文を考える学習です。本時は英和・和英辞典を使い、自己紹介文を英文で書いていきます。今後の活動として、
ペアまたはグループで自己紹介をする
その様子をChromebookのカメラ機能で撮影し、Google classroomへ提出する

この方法ですと、授業者は提出された動画を、授業後にゆっくりと見て評価することができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 HRP
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349