最新更新日:2024/06/18 | |
本日:75
昨日:513 総数:4386945 |
3年生 進路説明会
第3回進路説明会が行われています。これまでにも何度かお知らせしておりますが、本年度は入試制度が大きくかわります。厳しい暑さの中ですが、多くの3年生保護者のみなさまが関心をもってお集まりいただきました。
保護者の方には、これまでどおり紙での資料を提供させていただき、生徒はタブレットで資料を画面共有しながら進路説明を受けました。 78910組
計算力を高めるために、数学の計算問題を反復練習しています。
2年生 国語科
テレビニュース制作の裏側で、キャスターのコメント一言一言を吟味する番組スタッフの様子を映像教材で視聴しました。「事実をそのまま伝えるコメントがよいのか」「専門家の考えを取り入れた情報を伝えるのがよいのか」、報道のあり方を考えながら、メディア情報について学習しました。
1年生 英語科
「他己紹介をしよう」の学習です。仲間の似顔絵をスライドに映しながら、その似顔絵の仲間の紹介をスピーチしていました。スピーチの内容を一生懸命にメモしていました。
今日の給食校長になるとセレクト給食の「検食」は、どちらも食べなければならないのです。今日はデザートなのでラッキーです。 このあと、進路関係の出張で学校を空けます。進路説明会でお話ができなく残念です。 6/24 登校の様子
前線を伴った低気圧が日本海を北上していて、広い範囲に湿った空気が流れ込んでいます。この地方は日が差しますが、にわか雨や雷雨のところもありそうです。
今朝は3年生が修学旅行に向けて大かばんを持って登校する姿が見られました。 3年生 理科
「力学的エネルギーの保存」の学習です。斜面を下る金属球の運動では、位置エネルギーと運動エネルギーがどのように変化しているのか話し合いました。また、振り子のもつエネルギーではどうか考えました。
2年生 数学科授業の様子 78910組1年生 音楽科
合唱曲「Cosmos」の学習です。少しずつ歌の練習も始めています。今年度中には全校で歌う校歌を聞きたいなと思います。
今日の給食【10.28 研究発表会に向けてpart5】2年生国語科 研究授業2年生国語科 「情報社会を生きる」の単元で研究授業が行われました。この授業では研究委嘱を受けて以来ご指導をいただいている土井謙次氏をお招きしています。 本時の学習課題は「情報メディアを比較しよう」です。情報メディアを本、雑誌、新聞、テレビ、ネットニュース、SNSの6つを取り上げることを確認して授業が始まりました。授業者は「深い学び」にするために、互いのメディアを比較する「ツール」として、「レーダーチャート」を用いました。そして比較する際の観点として「速報性」「信頼性」「詳細さ」の3観点としました。 4人グループになり、それぞれの情報メディアをレーダーチャートを使って評価します。各グループで意見をまとめ、各グループの最終結論を「Google Jamboard」に貼り付け、発表します。最後に、互いの発表を聞いて新たに気付いたことや考えたことを記入し、メディアの特徴について総合的にまとめました。 授業後に行われた研究協議会では、 ・話し合いや発表の活動にシンキングツール(レーダーチャート)やジャムボードを取り入れたが、どのような形で活用したらよいかまだ工夫の余地があった。 ・本授業におけるまとめとして、指導案のような型にはまったまとめの文言でなく、生徒の意見も考慮した多様な文章を認めていく形にしてもよいのではないか との意見が出されました。しかしながら、単元全体の意図をくむと、どちらがよいとも言えず、単元全体の指導目標をおさえてまとめを見通す大切さも再確認できました。 土井氏からの講評では、国語科における見方・考え方の視点についてご教授いただき、振り返りの方法の多様性を今後の授業に生かしていくとよいと感じました。 【10.28 研究発表会に向けてpart4】3年生理科 研究授業昨日、6月22日(水)の5校時に3年生理科 「運動とエネルギー」の単元で研究授業が行われました。この授業は新任から6年目を迎える中堅教諭の研修も兼ねています。地区内の小学校から教科指導員の先生をお招きしています。 本時の課題は「運動エネルギーと位置エネルギーの間にはどんな関係があるのだろうか」です。 導入では振り子を使った運動から前時の復習を行っていきました。 振り子の場所に合わせて「ここだと位置エネルギーはある?」「この場所だと運動エネルギーは?」生徒たちは既習事項を思い出しながら答えていきます。 次に「各エネルギーを数値で表してみよう」と投げかけます。グループごとに用意された振り子の道具を使って、生徒たちはさまざまなアプローチを仕掛けていきます。中には振り子の運動の勢いをわざと手で止める生徒がいました。手に当たった衝撃の強さで運動エネルギーの強さを測っていたようです。 最後に位置エネルギーと運動エネルギーの関係を表したグラフから、力学的エネルギーの保存に関する規則性を見いだしていきました。しかし、直後にその規則性が覆されます、「いったいなぜ?」 続きはCMの後で・・・ではなく次時の授業が楽しみになる終わり方でした。 その後の研究協議会では、教科指導員の先生から、より深い学びを追究するためには「生徒の思考を揺さぶる」ことの必要性、また、教師が正解を伝えるのではなく、「生徒同士の議論の中から正解に近づけていく」ことが有効であると、ご助言をいただきました。研究協議会に参加した職員も一緒に課題について考える場面があり、皆が中学生に戻った気持ちで考えを出し合いました。 朝の活動 2年生3人〜4人のグループになり、「お題」に対してそれぞれの意見を聞き合う姿が見られました。 朝の活動 3年生明日は大バッグを持って登校します。忘れ物のないようにしましょう。 朝の活動 1年生「アドジャン」を行い、和やかな雰囲気のなかで、仲間の発言に耳を傾けています。 6/23 登校の様子
今日は暑さと、急な雨に注意が必要です。
日中は晴れ間が広がり、猛暑日に迫る暑さになるでしょう。午後を中心ににわか雨となるところがあるかもしれません。 HRP活動 (生徒会)
本日HRP活動を行いました。回収物は、新聞紙・牛乳パック・アルミ缶を集めました。また、ペットボトルのキャップも集めています.事前に生徒会が呼びかけを頑張り、多くの人がもってきてくれました。次のHRP活動もご協力お願いします。
2年生 道徳科
「先輩(内容項目:自主・自律)」の学習です。部活動での後輩とのやりとりを題材に、「先輩になること」や「自分の行動に責任をもつこと」、「自主・自律」について考えを深めました。
3年生 社会科
「情報化」の学習です。電話機の変遷を基に情報化の進展で生活や社会が豊かで便利になった点を出し合いました。また、「10年後の電話機はどうなるか」考えたり、情報化の進展による課題を挙げ、解決のためにできることはないか考えました。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |