78910組 生活単元

「7月の掲示物をつくろう」の学習です。毎月、「月」の掲示物を作成しています。本時は「7月」をイメージし、切り貼りを伴った飾りを作り始めました。
画像1 画像1

2年2組 学級訓

画像1 画像1
「熱結流星群」

目指す学級の姿は…

リーダーが学級を先導し、リーダー以外の生徒がリーダーを支えるような学級でありたい。
誰もが相手の気持ちをくみ取り、思いやりをもって接することができる生徒を育てたい。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、タコと大豆の甘辛がらめ、糸寒天の胡麻あえ、湯葉のすまし汁です。

2年生 社会科

「兵農分離と秀吉の対外政策」の学習です。秀吉の行った太閤検地と刀狩がどのような政策だったかを確認したのち、日本の社会はどのように変化したのかを考えました。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

「跳び箱運動」の様子です。

画像1 画像1

3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit2 Haiku in English」の「Read and Think1」の学習です。本時では、現在完了進行形について学ぶとともに、日本の俳句と英語の詩の共通点や違いを読み取りました。
画像2 画像2

1年生 数学科

「文字式の表し方」の学習です。文字式の積や商の表し方の約束事を学びました。
画像1 画像1

1年生 英語科

「クック先生とあさみ・海斗の会話の内容をつかんで読んでみよう」の学習です。「What do you have for breackfast?(朝食には何を食べているのですか?)」
「I useally have toast,fruit and yogrt.(私はよく、トースト、果物、あとヨーグルトを食べます)」といった疑問詞の使い方と、その答え方を確認しました。
画像1 画像1

6/7 登校の様子

広く青空が広がり、日差しが強く差し込んでいます。校庭を心地よいさわやかな風が吹き抜けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学科

画像1 画像1
「根号をふくむ式の乗法、除法」の学習です。前時には√のついた数の積と商について言えることや、√の中を素因数分解を使って簡単な数にすることを学びました。本時は、分母に根号をふくまない形にすることについて学びました。
画像2 画像2

78910組 英語科

「誕生日に何がほしいか尋ねたり答えたりする」学習と

「好きなことを尋ねたり、答えたりする表現」の学習です。
画像1 画像1

1年生 社会科

「中国文明の発達」の学習です。授業者は人気アニメ「キングダム」の話から授業を進めていきます。「キングダム」とは春秋戦国時代の秦国が舞台の歴史大河漫画です。なんとなく時代をつかんだ生徒らは古代の中国ではどのような文明がおこったのか調べました。
画像1 画像1

2年1組 学級訓

画像1 画像1
「カメレオン」

学級訓には、単色に染まることなく、さまざまな場面で一人一人の個性を生かした多彩な色を発揮することのできるクラスを目指したいという思いがこめられています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サバの竜田揚げ、モロッコいんげんのおかかあえ、豆乳みそ汁です。

78910組 保健体育科

「インディアカ」の学習です。

「インディアカ」とは羽根の付いた特殊なボール(「インディアカボール」と呼びます)を手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。

インディアカボールは、ラケットなどを用いずに直接手で打ち合うことも大きな特徴です。

画像1 画像1

3年生 社会科

「冷戦後の国際社会」の学習です。冷戦終結の象徴である「ベルリンの壁の崩壊」から30年余りの月日が流れました。本時は冷戦終結後に進んだ国際協調の例を調べたり、冷戦後の国際政治がどのように変化したかを調べました。

最近のニュースに目を向けると、ロシアによるウクライナ侵略をはじめ、隣国による相次ぐ弾道ミサイルの発射実験など、世界情勢はめまぐるしく変化しています。
画像1 画像1

2年生 理科

「酸素を失う化学変化−還元−」の学習です。酸化銅を炭と加熱したとき、加熱前後で物質はどのように変化するか実験しました。生徒らは混合物を加熱したときの石灰水の変化や加熱後の物質を水に入れたときの底に残った物質に着目していました。

画像1 画像1

1年生 国語科

「ダイコンは大きな根」の学習です。段落の役割に着目して、段落ごとの文章の内容を読み取りました。「問い」と「答え」を手がかりとして文章の中心的な部分をまとめました。
画像1 画像1

ソフトテニス愛知県大会

2回戦の相手は日進西中学校でした。前評判の高い強豪を相手に果敢にチャレンジし、随所に素晴らしいプレーも見られましたが、惜しくも0-3で敗れてしまいました。まだ2年生の2人ですので、この舞台での経験を生かして、今後のさらなる活躍に期待をしたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトテニス愛知県大会

ソフトテニス愛知県大会、1回戦の相手は浄水中学校でした。1セット目を先取した後に2セット目を取られ、3.4セットと連続で取り返し、見事1回戦突破です!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349