5月16日(木)

画像1 画像1
「自分にもっとやさしくなってもいいのよ。」

〜 アドリエンヌ・リッチ(詩人) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、いわしの煮つけ、春野菜のたまごとじ、香りたくあん和え、ヨーグルトです。
5月15日は、ヨーグルトを世界に広めたロシアの微生物学者の誕生日にちなんで、ヨーグルトの日に制定されているそうです。
画像1 画像1

5月15日(水)

画像1 画像1
「ほんとうに正しいことのために
 戦ったのなら、
 負けても恥じることはない。」

〜 キャサリン・アン・ポーター(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【78910組】音楽の授業

画像1 画像1
 今日の音楽では、ヴィヴァルディ作曲「四季」の中の「夏」「秋」「冬」の鑑賞をしたのち、合唱「炎」「生命が羽ばたくとき」を行いました。鑑賞では、それぞれの季節から想像できる様子をみんなで話し合いました。一人一人感じた事が少しずつ異なり、おもしろかったですね。合唱では、みんなで声を合わせて一生懸命歌いました。素敵なハーモニーが音楽室に響きました。

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鶏肉と白いんげん豆のカレー、ウインナー、じゃがいもチップスです。
画像1 画像1

5月14日(火)

画像1 画像1
「あなたが何に
 焦点を当てるかによって、
 あなたの現実は変わる。」

〜 ジョージ・ルーカス(映画監督) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、コロコロ厚揚げの肉みそあんかけ、たけのこの土佐煮、のっぺい汁です。
画像1 画像1

5月13日(月)

画像1 画像1
「人生はまさに、
 即興劇そのものです。
 自分が進んでいく中で
 つくり上げていくものなのです。」

〜 スティーヴン・コルベア(俳優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

あいさつ運動

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
天気もよく、朝からさわやかな気候のもとあいさつを交わすのは気持ちがよいですね
あいさつ運動に参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

【78910組】自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが明けた今週、自立活動の時間に夏野菜の苗を植えました。今年は6種類の野菜を育てる予定です。たくさん収穫出来るよう、水やりなどお世話を頑張っていきましょう!

今日の給食

今日の給食は、ごはん、きびなごフライのごまソース、ひじきの煮つけ、山菜のすまし汁です。
画像1 画像1

5月10日(金)

画像1 画像1
「覚悟を決めた恐怖心、
 それが勇気だ。」

〜 カール・バルト(神学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

今日の給食

今日の給食は、ミニロールパン、焼きそば、鶏肉のケチャップ煮、ミモザサラダです。
画像1 画像1

5月9日(木)

画像1 画像1
「小さいうれしいことを
 ふくらませていこう。」

〜 森光子(女優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、めばるの照り焼き、関東煮(かんとうだき)、小松菜の梅おかか和えです。
画像1 画像1

5月8日(水)

画像1 画像1
「いつも誠実でありなさい。
 たとえ
 本心では違ったとしても、
 誠実であるように
 心がけなさい。」

〜 ハリー・S・トルーマン(政治家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の日)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、ふじかちゃんコロッケ、紫キャベツの藤色サラダ、新玉ねぎのみそ汁、さんきらです。
5月7日は語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayで、デザートの「三喜羅(さんきら)」は、大口屋の店舗から、直接各学校に届いたものです。
画像1 画像1

5月7日(火)

画像1 画像1
「たとえどんなに
 小さくても、
 進歩は進歩である」

〜 ロバート・ブラウニング(詩人) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、かつおの竜田揚げ、新キャベツの甘酢和え、若竹汁、柏餅です。
今日は5月5日の子どもの日にちなんだ献立です。
画像1 画像1

5月2日(金)

画像1 画像1
「雑草のように踏みつけられたら、
 寝たふりをしなさい。
 その間に
 あなたは栄養を蓄えるのです。
 次に新しい芽を
 出すことを信じて。」

〜 夏木マリ(女優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 野外学習
5/17 野外学習
5/18 野外学習
5/20 2年家庭学習日
5/21 HRP
5/22 HRP
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349