最新更新日:2024/09/25 | |
本日:284
昨日:732 総数:4087693 |
体育館で早朝学習会をしました!【2年生数学】どうやら、数学の早朝学習会が始まるようです。 稲垣先生の用意されたプリントを使って、一次関数のポイントが説明されます。 みんな一緒に学習していこうという気持ちがよく伝わってきました。 頑張ってください。一問一問の積み重ねが実力となります。 推敲のポイントは? 【2年生国語】教師が用意したモデルレポートの間違いや改善点をグループの中で話し合い、推敲のポイントを学びました。 □ 文章構成 □ 主張と根拠のつながり □ 正しい語句や文法 □ 資料の正しい読み取り 8代将軍 徳川吉宗の行った「享保の改革」について調べよう。【2年生社会】そして、それらの施策について、自分なりの意見をまとめています。 「どんな施策がよい点だと考えるのか?また、足りない点だと考えるのか?」 ここが興味深いところです。 「愛知のものづくり」は、ここから・・・・ 【2年生技術】自分のコートのピンポン球をいかにたくさん相手コート内に入れるかが勝負です。 ピンポン玉はコーナーにあったり、やや高いところにあったりします。ここで、それぞれのチームのリモコンカーの工夫が試されます。 万力を使ったり、卓上ボール版で金属を加工します。 「あいちのものづくり」は、こうして育っていきます。 将軍「綱吉」の政策について考えよう!【2年生社会】○ 儒学の奨励について → 身分に上下の差が現れるのでは? ○ 生類憐れみの令について → 蚊をやつけるだけで流刑とはあまりもひどい ○ 貨幣の質を落とす政策について → 物価が安定しない 生徒の皆さんの率直な考えが発表されました。とても興味深く聞かせてもらいました。 草井小コミュニティスポーツ祭
参加者にお菓子を配っています。
草井小コミュニティスポーツ祭
最後までがんばりました。
パソコン部
今日、P検定をうけます。最後の確認でタイピングの練習や参考書を読んでいます。
2年生の美術です。2年生の美術です!
立体感あふれる作品です。
学年練習!バトンを繋ぐ! 【2年生】学級全員でバトンを繋いでいく種目です。 抜いたり、抜かれたりしながら一喜一憂しています。 学級の絆を感じる一瞬です。 「分からないことはどんどん尋ねてください!」【2年生社会】遠慮なく先生に向かって、質問をしましょう。 分からないことをそのままにしておくことこそ、最も恥ずかしいことです。 今日も大学より先生がみえて、ご指導いただきました!【2年生国語】本日も一昨日に続き、国語の授業を参観していただきました。 生徒の皆さんが論理的な文章が書けるようになるための方策として、文章構成について学んでいます。 本日は、同大学 国語教育講座の有働教授にも来校していただき、ご指導をいただきました。 教師の授業力が向上することで、生徒のみなさんの学びはさらに深まると思います。 先生方、何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。 「先生、早く元気になってね」 【2年生学活】学級の生徒全員が折り紙で鶴を折っていました。 すぐ分かりました。徳田先生にあげる千羽鶴をつくっているのですね。 とても温かい気持ちになりました。ありがとう、2年生のみなさん。きっと、先生も喜ぶと思います。 Where are you from ?
I'm from Chaina.
I'm from the USA. I'm from Brazil. 初授業!一生懸命 頑張ります! 【2年生社会】自己紹介では、高校時代に甲子園を目指して、夜遅くまで頑張ったそうです。 また、一般企業で学んだ「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)についても、経験を交えて話してくれました。 徳田先生のように上手な指導はできませんが、一生懸命に頑張っていきたいと思います。 今日は、さっそく、少経験者指導者の山田先生に指導してもらいました。 自習で力をつける! 【2年生社会】指示された内容を資料集や教科書を使いながら、まとめています。 「自学自習」! 自ら、主体的に学びます。 愛知教育大学大学院の先生に国語の授業を参観していただきました!【2年生国語】先生の話によれば、本校生徒はとても落ち着いて授業に取り組み、よく思考しているとお褒めの言葉をいただきました。 このあと、本日を含めて、9月中に4回ほど来校され、石田教諭の授業について、指導・助言をいただきます。 どうぞ、よろしくお願いします。 ロックソーランの準備が着々と進められています!【2年生】机の横にはボンボンがかけられています。 きっと、ロックソーランに使うのでしょう。 青空に映える様子が目に浮かびます。 学級旗 完成しました! 【2年生】作成者のみなさん、お疲れ様でした。 |
江南市立北部中学校
〒483-8074 愛知県江南市村久野町平松245 TEL:0587-59-8347 FAX:0587-59-8348 |