地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

吹奏楽コンクール西尾張支部大会

本日26日、吹奏楽部は吹奏楽コンクール西尾張支部大会に出場しました。
この日までに、2.3年生が一丸となって練習に励んできました。
夢に見ていた金賞はいつしか目指すものに変わり、全員がともに目標に向かって夢を共有する仲間になりました。結果は「金賞」をいただくことができました。
県大会に進むことは叶いませんでしたが「こんなに成長できて嬉しい」と、ここまでの自分たちの頑張りを讃えあうあたたかい姿がそこにはありました。
皆さんが演奏したバルトーク「ルーマニア民族舞曲」は100年前に作曲されました。それを、今皆さんがこの時代に、もう一度美しく演奏で再現しているのです。そうやって音楽を紡ぎ、繋ぐ楽しさをきっと感じることができたのではないでしょうか。
次は31日の管内発表会です。次に目指すのは「感謝」の音楽です。今まで皆さんを支えてきた方々に、感謝の気持ちを伝えられるようなステージにしましょう。

保護者の皆様、今日までのご支援ありがとうございました。この仲間で本気で頑張ったことは、必ずや人生の宝となると思います。次の舞台に向けて、また応援をよろしくお願いします。



画像1 画像1

吹奏楽部

ただいまコンクール会場から北部中に向かって出発しました。
到着は18:20ごろを予定しています。
楽器を片付け次第解散となりますので、よろしくお願いします。

部活動の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、コンクール会場へ出発しました。

素晴らしい演奏、期待しています。

部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、今日がコンクール本番です。

頑張ってください。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームでの活動が始まりました。

頑張っていますね。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の涼しい時間に、ランニングをしています。

気持ちよく、楽しく走ることができましたね。

防犯講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、市内の先生方や江南警察の方に来ていただき、「防犯講習会」を行いました。

実際に、不審者が教室内で立てこもった状況で訓練を行いました。

防犯対策の意識を高めるために重要な機会となりました。

【女子バレーボール部】西尾張大会

 本日、いちい信金アリーナにて、西尾張大会が行われました。初戦は西成中学校。前のチームでも大会で戦ったことがある粘りのあるチームです。

 1セット目、スタートで若干バタバタしていたところもありましたが、丁寧なレシーブと穴を狙った攻撃で得点を重ね25-11でセットを取りました。
 2セット目、最初の流れは良かったものの、自分たちのサーブミスや攻めきれない状態が続き、ジリジリと追いつかれ最後にセットを取られてしまいました。自分たちの焦りも重なり、北中の良さが中々出せない苦しいセットとなりました。結果は19-25惜しくもセットを落とすこととなりました。
 3セット目、2セット目の反省を活かして丁寧にプレーしよう!と気持ちを切りかえて臨みました。自分たちのミスをできるだけなくせるよう、お互いに声を掛け合い、精一杯ボールに食らいつきました。中盤、点数が離される場面がありました。しかし、9点あった差を必死にボールを追いかけて点数に繋げ追いつくことができました。北中の粘り強さが発揮されたいいラリーが続いていだと思います。しかし、最後は西成中学校の守りとこちらの穴を的確につく攻撃が続き、22-25。惜しくも3セット目を取られ、惜敗という結果となりました。

 試合後のミーティングでも話しましたが、今回の結果はみなさんが頑張ってきた成果であり、宝物であると思います。惜敗したことは悔しくはありますが、みんなのこれまでの頑張りが無駄であったということではありません。下を向く必要は全くありません。胸を張って『頑張った!』と思ってください。悔しさは1・2年生が引き継いで次に『繋げ』てくれるはずです。3年生は本当によく頑張ってくれました。今まで身につけたこと、学んだことを次のステージに『繋げ』てください。
 最後に、今回の大会運営に関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。また、あたたかい応援をいただいた保護者の皆様も、本当にありがとうございました。保護者の皆様の応援があったからこそ、選手たちも力を出しきれたと思います。本当に、本当にありがとうございました。1・2年生が新たなチームで進んでいくこととなります。応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 西尾張大会

 学校に戻って来ましたが、現在雷が鳴っているため、下校を控えて様子を見ています。この後予定があり、お急ぎのご家庭の方は、お迎えをお願いいたします。

1学期の思い出(3年生)その005

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月
修学旅行の様子です。

男子ソフトテニス部 西尾張大会

 雨の影響で二時間ほど開始時間が遅れますが、実施されます。最初は西成東部中です。頑張りましょう。

7/24 水泳部活動中止

本日雷雨のため、部活動は中止します。
既に学校に到着している生徒は、状況を見て安全になったら帰宅させます。
連絡が遅れてしまい申し訳ありません。

1学期の思い出(1年生)その004

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月
校外学習の様子です。

1学期の思い出(3年生)その003

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月
修学旅行の様子です。

1学期の思い出(2年生)その002

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月 
自然教室の様子です。

1学期の思い出(3年生)その001

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月
修学旅行の様子です。

学活の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

2学期も、元気な姿をみせてください。

学活の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夏休みを過ごしてください。

学活の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。

学活の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 県陸上競技大会
7/28 県陸上競技大会
8/2 出校日 教育実習後期打合せ13:00
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348