地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

出会いに感謝

 アノインテッド・マス・クワイヤ−の方からサインをいただきました。

 感動の歌声を聞かせてくださった上に、コンサートの後、みんなが感想の記入や合唱練習をしている間、控え室だった生徒会室や会場の体育館をきれいに掃除してくださいました。
 さらに、メンバーのみなさんが帰られた後、お貸ししたスリッパが見事に整頓されていることに気付き、感動がいっそう深まったのでした。

 ※江南市文での合唱コンクールの際、オレンジ色のストールの忘れ物がありました。お心当たりの方は、学校まで連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

みすまるの集い 2日目 午後の部

【11月17日(火) みすまるの集い2日目 午後の部】
 午後の部は合唱コンクールでした。各クラスこの日にかける想いは並大抵のものではないと思います。
 緊張の中、全校合唱からスタートしました。響き渡る歌声に全校のやる気とみすまるの心を感じました。
 そして、各学年・各クラスの発表。どのクラスもとてもいい顔をしていて、見ているこちらも清々しい気持ちになりました。
 みんなで練習した日々はかけがえのない日々です。どんな結果になろうとも、ここまでのことを忘れずに、明日からの日々に生かしていきたいですね。
 なお、2日目の様子は、みすまるの集い写真集5〜12に出ていますので、そちらもあわせて見てみてください。

みすまるの集い 2日目 午前の部

【11月17日(火) みすまるの集い2日目 午前の部】
 午前は文化部の発表、海外派遣報告、横田賞作文の発表、そして有志発表でした。
 文化部の発表では、美術部・書道部・パソコン部が日頃の努力の成果を発表しました。各部の作品は校内に展示してあります。良い作品がたくさんあるので、興味のある人もない人も是非一度見てみてください!
 海外派遣報告では、夏休みにミクロネシアへ行った二人からの報告がありました。途中にはクイズもあり、楽しみながらミクロネシアのことを知ることができました。
 横田賞作文の発表は、想いの伝わるすばらしい発表でした。
 そして、有志発表。
 ダンス発表の生徒は、授業で作ったものをこの日のために磨き上げました。
 有志発表では、各グループ工夫を重ねて臨みました。笑いあり、感動あり、涙あり(?)でとても盛り上っていたのが印象的でした。

明日の雨天対応について

 気象庁等の予報によると、明日の夕方の降水確率が30%となっています。天気の崩れが早まっているようです。みすまるの集いが終わって帰宅するとき、もしかすると雨に降られることがあるかもしれません。念のため雨具の用意もしておきましょう。

みすまるの集い!いよいよ!

 明日のみすまるの集い第1部に向けて、吹奏楽部がリハーサルを行っていました。また、作品展パート2として、文化部の作品をメインに展示が行われています。

   みすまるの集い第1部 11月16日(月) 
    13:15 体育館受付開始
    13:25 吹奏楽部演奏(無料)
    14:00 ゴスペルコンサート(保護者当日券1000円)
          ※事前配付した入場券の日付が間違っておりました。
           お詫び申し上げます。

   作品展パート2 11月13日(金)〜20日(金)
           場所:南舎1Fと2Fの廊下
           作品:文化部とPTAのパーチメントクラフト
           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした

大会が、終わりました。順位については、正確な情報が届き次第、後日連絡します。雨の中、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

アンカー

アンカーが、帰ってきました。
画像1 画像1

第4走

第4走が、帰ってきました。いよいよアンカーに襷(たすき)がわたります。
画像1 画像1

第3走

第3走が、帰ってきました。
画像1 画像1

第2走

第2走がトラックへ帰ってきました。
画像1 画像1

第1走スタート

スタートしました。
画像1 画像1

愛知県中学校駅伝大会

愛知県中学校駅伝大会が、半田で行われています。間もなく開会式です。あいにく雨となりましたが、活躍を期待しています。
画像1 画像1

合唱コンクールから学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール本番の日がどんどん近づいてきています。楽譜に注意事項をびっしりと書き込んだり、音程のずれをお互いに聴き合い修正しあったり、熱のこもった練習があちらこちらで見られます。
 
「一人ではできない事を、みんなでやり遂げる」合唱コンクールは、そんなことを教えてくれる大きな行事だと思います。

■クラスの発表曲

1−1 Let's search for tomorrow
1−2 あなたに会えて
1−3 この星に生まれて
1−4 輝くために
1−5 大切なもの
1−6 HEIWAの鐘

2−1 時を越えて
2−2 君とみた海
2−3 YELL
2−4 予感
2−5 翔る川よ

3−1 聞こえる
3−2 絆
3−3 信じる
3−4 証
3−5 走る川

■学年合唱

1年 地球星歌〜笑顔のために〜
2年 時の旅人
3年 大地讃頌

■全校合唱

翼をください

■PTA合唱

未来
今、咲き誇る花たちよ

ゴスペルコンサートのご案内

画像1 画像1
 11月16日(月)、みすまるの集い第1部として、芸術鑑賞会を行います。
 今年は、アノインテッド・マス・クワイヤーによるゴスペルコンサートが本校の体育館で行われます。
 当日券もありますが、保護者席を準備する都合上、11/10(火)までに代金1000円を添えて担任までお申し込みください。

  11/16(月) 13:15〜開場・受け付け開始
        13:25〜吹奏楽部演奏(無料)
        14:00〜アノインテッド・マス・クワイヤーによる
           ゴスペルコンサート 
           (有料 保護者鑑賞料1名1000円)

PTA成人教育部

成人教育部では、 今回も講師に今西先生をお迎えし、文化講座を開催しました。「パーチメントクラフト教室」として、素敵な作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるの集い

画像1 画像1
 平成27年度「みすまるの集い」がまもなく開催されます。今年度は平日開催となります。ぜひお越しください。

 第1部・11月16日(月) 北部中学校体育館
    
     午後 吹奏楽部発表、ゴスペル鑑賞(Anointed Mass Choir)

 第2部・11月17日(火) 江南市民文化会館
    
     午前 文化部発表(美術部、書道部、パソコン部)
        海外派遣報告、わたしの主張(横田賞入選作文)
        文化発表(体育発表、有志発表)

     午後 合唱コンクール
 

江南市美術展が開催されます

画像1 画像1
11月5日(木)より江南市民文化会館において江南市美術展が開催されます。
美術、技術、家庭科、書写の代表者の作品が展示されています。
8日(日)までの開催となりますので、ぜひ足をお運びください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348