地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

後期が順調にスタートしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、朝礼の際に学級三役と委員会委員長の任命式が行われました。そして、今日は委員長からの意気込みが全校生徒に伝えられました。
 任命式の後、生徒指導主事からは、次の話がありました。
●学級三役の人たちへ・・・
君たちは、学級の仲間に選ばれた人たちです。いわば、学級の核です。学級をしっかりと支えられるといいですね。周りの人よりも、ささいなことに気がつく目と心が必要です。
●委員会のメンバーになった人たちへ・・・
北中には、8つの委員会があります。どの委員会も、学校全体に関わる大切な活動の一つです。どれか一つでも欠けたら、学校がうまく機能しません。自分の任された活動を、忘れずに責任をもって行うようにしよう!
●教科係の人たちへ・・・
授業の持ち物の確認や提出物関係など、自分が忘れるとクラス全体がパニックになります。気を付けるポイントは、(1)時間割変更があったとき。(2)毎日の持ち物が「いつもと同じもの」が続いて、気が緩んだとき。
(1)は、ときどきあるので次の授業の予定を把握しておこう。(2)は、「いつもと同じ持ち物」だからといって、教科担任の先生に聞きに行かないなんてことのないように。突然、資料集や便覧が必要になることもあるかもしれません。毎回確実に聞きにいこう。
 「後期○○係になった◇◇です。よろしくお願いします。」・・・教科担任の先生へのあいさつは、もう済んでいますか?

●そして、全ての北中生へ・・・
 係活動、委員会活動はもちろん、さまざまな学校生活の場面で、担任の先生や委員会の先生に、「○○君(さん)、これ、やってもらえないかな?」と、お願いをされることがあると思います。そんなときは、次のような心構えでそのお願いに挑戦してみよう!
“頼まれごとは、試されごと!”何かを頼まれたら、自分を成長させる絶好のチャンスです。前向きに取り組もう!


生徒会役員任命式

画像1 画像1
本日の朝礼で、後期生徒会役員の任命式がありました。
先日行われた、選挙で当選した5名の役員です。

後期最初で最大の行事「みすまるの集い」が11月に行われます。
まずはそれに向けて、全力投球です。
5人の役員だけでなく北中全体で同じ方向を向いて進んでいきたいですね。

花火清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中でしたが、多くの生徒がボランティアに参加しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348