地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

水耕栽培の「ほうれん草」

画像1 画像1
種をまいてから1ヶ月が経とうとしています。

そのほうれん草ですが少し変化が出てきました。今までは、細長い葉が伸びていたのですが、丸みをおびた葉があらわれ始めました。

だんだんとほうれん草らしくなってきました。

学校をきれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の美化委員とボランティアの皆さんが、教室や特別教室等のワックスがけを行っていました。しっかりとほこりを取り、床にワックスをかけると、ピカピカと輝きはじめます。参加していた皆さんに声を掛けると、笑顔で「がんばります」と返答してくれました。学校がきれいになると、心が豊かになりますね。

本日の給食(2/13)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 ハート型コロッケ 高野豆腐の卵とじ 菜花のごま和え」でした。
 よく食べる男子生徒は、何でも大盛りがよく、コロッケも「大きなハートがほしい」と給食当番にお願いしていました。
 また、ハート型コロッケ1コをかけてのおかわりじゃんけんは、男子生徒と先生との一騎打ち!男子生徒の勝利となりました。女子生徒からは、「今日はハートだから、半分にできないもんね」と・・・。
 やはり、ハートには特別な力がありますね☆

さようなら、また明日!

画像1 画像1
テスト週間に入りました。各学年の脱履をのぞくとすぐ下校をせず、話し込んでいる姿がちらほら。
すぐ下校して、テスト勉強に励んでほしいものです。

今、風邪を引いてはテストどころではありません。
帰ったらまずは手洗い・うがいを忘れずにしてください!

「黙掃」を続けよう!

画像1 画像1
仙田先生から「中舎1階の黙掃はしっかりできてます。」と少し前にお話がありました。
1年生、がんばっています!2年生、3年生はどうでしょうか?

黙々と精を込めて掃除をすればきれいになります。
きれいになって気持ちよいと思える掃除を心がけていきましょう!

こうなる前に

画像1 画像1
インフルエンザに関するうわさを聞きました。
インフルエンザの感染源は、手からの感染が70%もあるそうです。

しっかりと手洗い・うがいをして風邪を予防しましょう!


下校です、さようなら!

画像1 画像1
下校の頃には雪もやんでよかったですね!明日は、建国記念の日でおやすみです。

テスト週間に入ります。風邪の菌を拾ってこないように出かけるのはひかえてテスト勉強に専念しましょう!

さようなら、また明日!

画像1 画像1
コンコンと降る雪が積もりつつあります。
道路もぬれて、マンホールなどの金属の部分は滑りやすくなっています。
気を付けて下校して下さい!

給食準備の様子です

新しい1週間が始まり、給食当番の班も交代しました。
準備の時間を短縮して、楽しい給食の時間を多くしましょう!
画像1 画像1

さようなら!

今週も終わりました。土日の部活動があるところはがんばってください!

画像1 画像1

こんなに伸びました!

画像1 画像1
1月と2月では見違えるように変わりました。
月曜日にどれだけ伸びているかが楽しみです!

緊急 不審者情報

画像1 画像1
 不審者情報です。江南市で次のような事案が発生していますので、お知らせします。

■日時:2月6日(金)午前7時30分頃
■場所:江南市寄木町地内
■事案内容:登校途中の児童が、自宅から集合場所へ行く途中、自転車に乗った男に声を掛けられ、無視して通り過ぎようとすると手をつかまれたため、その手を振り切って逃げた。
■被疑者の特徴:男は30歳代、中肉、長いあごひげ、目がぱっちり、くるくるの髪、服装は白いタンクトップ
                         緑色のパンツ(下着)着用。
 児童生徒の安全に向け、注意とご協力をお願いいたします。

学校集金についてお知らせ

画像1 画像1
いつも学校集金にご協力いただきまして、ありがとうございます。
3月は集金を行わないため、2月が学年費の調整月となっております。先日、集金額を一覧表にした文書を配布いたしました。
口座振替日は2月9日(月)です。ぜひ、ご指定の口座へ入金していただき、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

さわやかな下校☆

駅伝を走り終え、部活終了後のさわやかな下校です。
また明日元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

画像1 画像1
今日は、最終下校時刻ぎりぎりに門を通る人が多くいました。
時間は、しっかりと守りましょう。

また明日元気に登校してきてください!

清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中が誇れるような黙掃を続けていこう!

夢は見るものじゃない

「夢は見るものじゃない、夢は叶えるもの。そしてそれは強い意志を貫くこと。」

                              歌手 GACKT

夢に向かってはばたけ!
画像1 画像1

今日の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生が部活動をがんばっている中、3年生が後輩にエールを送っていました。

先生からも3年生にエールを送ります。明日からの私立一般入試、がんばれ!!

今日の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月曜日のため帰りの部活動もなく
全学年が同じ時間に下校しました。

風邪予防のために帰ったら「手洗いうがい」を忘れずに!

今週も始まります。

朝、職員室を出ると水たまりが凍っていました。
まだまだ寒さは、和らぎませんね。

今週は、3年生にとっては非常に大事な週になります。
私立一般入試。
蓄えてきた力を遺憾なく発揮してほしいです。

1,2年生にとっては部活動対抗駅伝も。
今週も盛り上がりそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348