地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

平成27年度江南市横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成27年度江南市横田教育文化事業弁論大会『〜私の「将来の夢」を語る〜』が江南市民文化会館で行われました。北部中学校からも2名発表者が参加しました。また、相馬市からも3名の特別発表が行われ、心に響きました。

 震災のボランティアの体験を通して社会の教師になりたいという夢を語った『つながること・つなぐこと』、自分が幼い頃に体験したことから、薬剤師になる夢を語った『夢を探して』。2人ともすばらしい発表でした。
 審査の結果「優秀賞」と「優良賞」をいただきました。おめでとうございます。

 この2人の弁論については、「みすまるの集い」でも、発表してもらいます。

本日の給食(10/30)

画像1 画像1
今日は、ハロウィンの献立です。
「カボチャロールパン 牛乳 サイコロステーキ 三色ソテー パンプキンポタージュ」

ハロウィンには、かぼちゃのランタンを作ることから、給食ではかぼちゃを使った献立にしました。

 あるクラスでは、サイコロステーキをおかわりしようと前へ出てきた生徒が、皿を落としてしまうことがありました。そしたら、他の生徒たちがおかわりをするのをやめ、その生徒にあげると席に戻っていきました。心優しい生徒が多く、とても心温まる光景でした。

緊急 不審者情報 一宮市

画像1 画像1
次のような事案が発生しているため、ご連絡いたします。

○日時 10月28日(水)午後5時10分頃

○場所 一宮市 今伊勢町地内

○事案内容
 男が、中学生に「一宮駅までどうやって行くのか」と近づき、ウエストポーチからカッターナイフを出し、その刃を中学生に向けた。すぐに中学生は逃げた。現在警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。

○不審者の特徴
 年齢・体格…20〜40歳くらい 中肉 155センチ〜160センチ
 服装   …黒色の野球帽を深めにかぶる 白のマスク
       黒色の長袖 長ズボン着用
 その他  …黒のウエストポーチ

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、十分に気をつけるようご指導をよろしくお願いいたします。

チャレンジ弁当2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、顔と一緒に弁当の写真を撮る方法に変えたところ、恥ずかしがる生徒が続出しました。すてきな弁当がいっぱいあったのに、写真が少なく残念です。

チャレンジ弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大勢の子が頑張りました。

本日の給食(10/23)

画像1 画像1
今日は十三夜の献立です。
「ご飯 牛乳 栗コロッケ 五目豆 十三夜汁 月見だんご」
十三夜は、『豆名月』『栗名月』と呼ばれるので、大豆や栗を献立に取り入れました。
汁には、ウサギが描かれたかまぼこと満月にみたてたじゃがいももちボールを入れました。
 栗コロッケは好きな子が多く、最後に好きなものを食べたいという子は月見だんごを先に食べ、最後の締めに栗コロッケを食べていました。

今年の十三夜は10月25日(日)です。
ぜひ、日曜日は夜空を眺めてください。

江南商工会議所青年部全体事業 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日江南商工会館で、職場体験が行われました。「輝ける未来への夢の架け橋!!」をテーマに、地元で活躍している様々な職種を体験させていただきました。
 芸能・士業・建築・土木・調理師・福祉等たくさんの体験教室が準備されていました。北部中学校の生徒もたくさん参加しており、しっくいを塗る体験や、寿司をにぎる体験などの挑戦していました。
 また、「アイドルへの道」という体験もあり、踊りやポーズをアイドルとともに練習し、発表していました。真剣にチャレンジし、キラキラ輝いている笑顔が本当に素敵でした。

本日の給食(10/15)

画像1 画像1
献立は「麦ご飯 牛乳 秋の味覚たっぷりカレー 焼きフランクフルト 福神キャベツの即席和え」でした。

秋の味覚たっぷりカレーは、旬のさつまいも、きのこがたっぷり入ったカレーです。
クラスでは、「なめこは食べられるんだけど、エリンギはムリ」「しいたけは食べられるけど、今日のきのこはダメ」などと言って、きのこが入らないように配膳している子がいました。
カレーの日はいつもご飯の残りが少ないです。
他の日でも、ご飯もおかずも食べて欲しいです。

緊急 不審者情報 (江南市内)

画像1 画像1
次のような事案が発生しているため、ご連絡いたします。

○日時 10月12日(月)午後0時30分頃

○場所 江南市 上奈良町地内

○事案内容
 児童が遊びに行った友達の家の前で一人で待っていたところ、一度行き過ぎた自転車に乗った男が引き返してきて、突然胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り、母親に知らせ、母親が警察に通報した。

○不審者の特徴
 年齢・体格:40歳くらい ぽっちゃり型 短髪
 服装   :青いジャケット着用
 その他  :黒い四角いメガネ

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、十分に気をつけるようご指導をよろしくお願いいたします。

何度でも

画像1 画像1
学校は失敗しながら成功を学ぶところ

あいさつの日

本日はあいさつの日でした。
あいさつを交わすことで、気分が清々しくなりますね。
これからも、小学生とともにあいさつの輪を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9/30)

画像1 画像1
献立は「ご飯、牛乳 あゆの甘露煮 けいちゃん焼き とうがん汁」でした。
今日は、岐阜県の郷土料理です。

 天然鮎、養殖鮎の見分けがつきますか?
 あごの形やひれの色や大きさ、脇腹あたりの色を見て区別をします。
 
 答えは、Bが天然鮎です。

緊急 不審者情報 犬山市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しているため、ご連絡いたします。

○日時 9月29日(火)午後6時頃

○場所 犬山市上坂町 犬山西小校区

○事案内容
 女子児童が自宅玄関先で不審な男(茶髪・ジャージ)に口をふさがれ、体を触られた。児童はすぐに近くの家に助けを求め、警察に通報された。犯人は逃走し、警察が対応中。

○不審者の特徴
 年齢・体格:不詳
 服装   :黒ジャージ
 その他  :茶髪・メガネなし

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、十分に気をつけるようご指導をよろしくお願いいたします。
 

本日の給食(9/29)

画像1 画像1
献立は「ミニロールパン 牛乳 焼きそば 豆腐団子 大根ツナサラダ」でした。
今日は、久しぶりの焼きそばでおかわりがする生徒がいつもより多くいました。

第2回チャレンジ弁当(3年生)

メイソンジャーサラダがあったり、エンブレムに似せたり、ユニークな弁当がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回チャレンジ弁当(2年生)

5時半から起きて弁当を作った子、前日から準備をした子など、弁当作りをがんばった子たちの弁当です!野菜が多く入っていて健康的な弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回チャレンジ弁当の日(1年生)

一人で弁当を完成させた子の弁当です!すてきな弁当ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(9/15)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 和風ハンバーグ ひじきと豆腐の煮付け あわせみそ汁」でした。
今日はひじきの日です。
ひじきを食べると長生きすると言われていることから、昔は敬老の日であった9月15日をひじきの日となりました。

今日は和食献立でしたが、配食された給食はきちんと食べていました。
体育大会の練習で食欲が落ちる子、動いているためいつもより食が進む子など様々です。
しかし、強い体を作るには食事が大切です。
好き嫌いをしないで、バテない体を作りましょう。

不審者情報

 9月11日(金)午後2時45分頃、春日井市押沢台において、刃物様の物を所持した男による強盗事件発生、スクータータイプの黒色原付バイクで南の方へ逃走中、警察が対応中ですが被疑者は確保されておりません。被疑者は男性、20から30歳台、がっちりした体型、白いTシャツに紺色ジーパン、長さ10センチくらいのナイフ様の刃物を所持。外出時には十分に注意してください。

本日の給食(9/10)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 栗ご飯の具 豆腐のだしじょうゆかけ 重陽の節句汁」でした。今日は、昨日の台風で給食が中止になったため、9月9日に予定していた献立です。

中国では奇数が「陽」の数字とされていて、9が重なる9月9日を重陽の節句とし、とても縁起のよい日とされています。また、菊が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。今日の汁には、菊型のかまぼこがはいっていました。

食育コーナーに、クイズが掲示してあります。
ぜひ、クイズにチャレンジしてください。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行 3年修了式
3/4 卒業式
3/7 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348