地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時40分頃の様子です。

3年生は体育館で学習会です。

多くの生徒が参加していました。

来週のテスト、頑張ってください。

24節気 「小雪」(しょうせつ)とは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、11月22日は二十四節気の一つ『小雪(しょうせつ)』です。

 紅葉も終わりを迎え、山では少し雪が降り始めるころという意味です。

 小雪には冷え込みが厳しくなり、山では雪がちらつき始めます。

 北日本や東日本の山々で初冠雪を終え、小雪の頃の11月下旬にもなると西日本の山でも初冠雪を迎える頃です。

 校舎3階からみえる御嶽山や伊吹山の頂も白く見える頃ですね。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しました。

開始、5分前から活動している学級もあります。

いつも、ありがとう。

金柑(きんかん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ころんとした丸い形が愛らしい金柑(きんかん)。

 冬が旬の果物で、この時期になるとスーパーの売り場に並んでいますね。

 あまり意識して見たことがなかった方や、食べたことがないという方にも、栄養価が高く甘酸っぱい金柑を、ぜひこの旬のおいしい時期に食べてみてほしいです!

 みかんのような甘さに酸味とほろ苦さがあって、口いっぱいにさわやかな香りが広がります。皮ごと食べられるので、他のフルーツにはない新しい食感を味わえますよ。

 ただし、種とへたは取ってくださいね。

 右の写真はキンカンの甘露煮です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時45分頃の様子です。

友達と勉強している人が多くいます。

来週からテストです。

頑張ってください。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と活動しています。

気持ちの良い動きです。

いつも、ありがとう。(^J^)

新刊図書の紹介!どうぞ、図書館へ!【図書館より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の読書シーズンに合わせて、図書館には新刊図書が並べられています。

 ぜひ、図書館に足を運んでみてください。

 国語便覧に紹介されている本も並べてありますよ。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時45分ごろの様子です。

今日からテスト週間です。

朝からしっかり学習していましたね。

2学期 期末テストについて  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように期末テストを行います。

 しっかりとテスト勉強を進めておきましょう。

花を育ててみませんか? 【パンジー・ビオラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジー・ビオラはスミレ科の耐寒性一年草または宿根草です。

 秋から春にかけて花壇やベランダを華やかに咲き、そして愛らしく彩るパンジー&ビオラです。

 四季咲き性で秋から咲くものも増え、開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。

 また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、初心者に育てやすいのも魅力です。

 今月のお休みに皆さんもいかがですか?

昨日、タブレット研修を行いました! 【職員研修】

画像1 画像1
 江南市内の中学校へ夏休みにタブレットが40台導入されました。

 すでに、みすまる学級や学年総合学習で少しずつ活用していますが、さらに有効活用ができるように進めています。

 昨日、生徒の皆さんが下校後、職員全体でタブレット研修を行いました。

 これまでのプロジェクターを利用した指導法だけではなく、もっと広く活用できることがわかり、積極的に利用していきたいと思います。

 

テニスコート 復旧工事 進行中!

画像1 画像1
 トイレ改修工事も今月末には、すべて終わります。

 これまで、使えなかったテニスコートも急ピッチで復旧されています。

 以前より、きれいに整地されています。

 ソフトテニス部のみなさん、楽しみにしていてください。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり集中していますね。

来週からテスト週間です。

頑張ってください。

仮設トイレ 撤去中!

画像1 画像1
 12日(月)より、中庭に設置してありました仮設トイレを撤去しています。

 撤去する際に、トラックが出入りしますので、十分に注意してください。

農業まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
大盛況で大忙しでした。お疲れ様でした!

農業まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)すいとぴあで農業まつりのボランティアに参加しました。

自転車ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車ボランティアの様子です。

自転車ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土) すいとぴあで自転車ボランティアを行いました。
それぞれのチェックポイントで接待やスタンプのお手伝いをしました。

仮設トイレ撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮設トイレの撤去作業が始まりました。

いままで、きれいに使ってくれてありがとう。(^J^)

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のソフトボール、
3年生のバドミントンの様子です。

単元の終わりに近づいてきました。

上手になったかな?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348