最新更新日:2024/06/21 | |
本日:8
昨日:94 総数:933378 |
授業研究会(学び合いの授業)その10【6年1組】 算数 「だれでしょう」 『名探偵コナンになって、答えを推理しよう』というめあてのもと、筋道を立てて考え、順序よく推論して問題を解く練習をしました。 【5年1組】 理科 「植物の成長と肥料・日光」 インゲンマメの草丈・茎の太さ・葉の数や色を観察して、植物の成長に肥料や日光がどのように関係しているかを考えていました。 授業研究会(学び合いの授業)その9魚釣りをして手に入れたポイントをお金(模擬銭)に換金し、ほしいものを選んで買い物をした後、残ったお金を小遣い帳に記入するという学習を進めていました。楽しく活動を進めながら、実生活に役立つ技能を着実に身に付けていました。 授業研究会(学び合いの授業)その8学習班を「運送会社」に見立て、輸送方法と新鮮さを保つ工夫について最適な組み合わせを考えていました。 【5年2組】国語科 「漢字の由来に関心をもとう」 漢字辞典を使って、いろいろな漢字の成り立ちを調べることを通して、象形・指示・会意・形声文字についての理解を深めていました。 授業研究会(学び合いの授業)その7乾電池2個と豆電球をつかって回路をつくり、乾電池のつなぎ方によって豆電球の明るさが変わることを確かめていました。 【4年3組】国語「だん落とだん落の結び付きを考えながら読もう」 ホワイトボードと段落カードをつかって、段落と段落の相互関係に目を向け、「ヤドカリとイソギンチャク」の文章構成を確かめていました。 授業研究会(学び合いの授業)その6【3時間目】 「直線の交わり方を調べよう」 平行な2直線間の距離を様々な方法で調べ、平行線の性質を理解することができました。 【4時間目】 「ごみの処理と利用」 ごみ処理のマナーや、ごみの減量化・リサイクルの大切さを意識した上で、自分たちにできる活動を考えることができました。 授業研究会(学び合いの授業)その53時間目に国語の授業が公開されました。「自然のかくし絵」という教材をつかって、段落ごとに内容をとらえながら読もうという学習が進められていました。 【3年2組】 4時間目時の理科の時間が公開されました。「こん虫のからだをしらべよう」の学習の1時間目、「アリ」のからだのつくりを観察して昆虫の世界への第一歩を踏み出していました。 【3年3組】 3時間目に道徳の授業が公開されました。教室で実際に行っているモンシロチョウの飼育を題材にして、自然を大切にする心を膨らませようとする授業が進められていました。 授業研究会(学び合いの授業)その4【2年2組】では、図画工作科の学習が行われました。「サラサラ」「ツルツル」「ザラザラ」「フワフワ」など、身のまわりにある材料の感触をみんなで確かめながら、作りたい作品をイメージしていました。 授業研究会(学び合いの授業)その3【1年1組】では、3時間目に国語の授業が行われました。「てがみ」(物語文)の読みの授業でした。みんなで、『にっこり』した時のきつねの子の気持ちを想像しました。 【1年2組】では、4時間目に多目的室を利用して音楽の授業が行われました。2拍子と3拍子のリズムに合わせ、楽しそうに身体表現をしていました。 授業研究会(学び合いの授業)その2・「貴族のくらしと日本風の文化」 『ある貴族の一日』という資料をもとにして、貴族のくらしぶりを多面的な視点でとらえなおすという学習を進めていました。 授業研究会(学び合いの授業)その1全学年の全クラスが授業を公開し、県教委や市教委から訪問いただいた指導主事の先生方に、草の井っ子たちが学習する様子を見ていただきました。 【2年3組の生活科の授業】 ・ 「どきどき わくわく まちたんけん」 自分の知っている町の秘密を、みんなで発表し合っていました。 子どもたちの目線で今日も本好きの子どもたちが低学年図書館に集まっていたので、一緒になって読み聞かせを聴いてみました。今日の題材は、「めだかのさんたろう」と「おばけのてんぷら」の2作品でした。子どもの目の高さで写真を撮ってみました。 |
江南市立草井小学校
〒483-8409 愛知県江南市小杁町長者毛西1 TEL:0587-57-8333 FAX:0587-57-6922 |