最新更新日:2024/09/24 | |
本日:246
昨日:351 総数:5235472 |
週 予 定◆3日(月) 憲法記念日 ◆4日(火) みどりの日 ◆5日(水) こどもの日 ◆6日(木) <通常日課> ・通学班集会+資源回収ビラ配り ☆帰りの部活動休養日 ・PTA常任員会・委員会 ◆7日(金) <短縮日課> 1限〜5限→B金2限〜6限・6限総学 5・6限:2年出発集会・荷物点検 ・1年 採血・心電図 ☆1年 部活動本入部 ◆8日(土) 休業日 ◆9日(日) 休業日 ☆ 6月5日(土)に行う資源回収のお知らせのチラシを5月6日に配布させていただきます。昨年度よりコロナウィルス感染予防対策として、直接あいさつはせず、ポストインとさせていただいておりますので、よろしくお願いします。 ☆ 愛知県教育委員会より、コロナウィルス感染予防対策の注意喚起の文書が届きました。ゴールデンウィーク中は以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。 ○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。 ○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。 ○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。 ○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。 ○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。 ○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。 ○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 ○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。 ・ゴールデンウィーク中も、毎朝、検温と体調確認をお願いします。記録用紙に、毎日体温等の記入をお願いします。 ・発熱があったり体調の悪い場合は、部活動等があっても登校せず、家庭で休養させてください。 ・生徒本人やご家族が、新型コロナウイルスに感染された場合、PCR検査を受けた場合、濃厚接触の可能性がある場合、大きな事故に遭ったり重い病気になった場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。 ☆ゴールデンウィーク中は、部活動を行う部がありますが基本的には学校に職員がいないため、欠席連絡以外は市役所へ連絡をお願いします。 週 予 定◆26日(月) 1年 第2回入部希望調査 ☆帰りの部活動休養日 ◆27日(火) <短縮日課> 1年 内科検診 1年 仮入部開始 ◆28日(水) 生徒議会 ◆29日(木) 昭和の日 ◆30日(金) ◆5月1日(土) 休業日 ◆5月2日(日) 休業日 ☆愛知県にも「まん延防止等重点措置」が実施され、5月11日までが対象期間となっています。ゴールデンウィークに入りますが、感染防止のため、各ご家庭で、以下のように留意してお過ごしいただきますよう、お願いいたします。 ・不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意ください。また、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。 ・ゴールデンウィーク中も、毎朝、検温と体調確認をお願いします。記録用紙に、毎日体温等の記入をお願いします。 ・発熱があったり体調の悪い場合は、部活動等があっても登校せず、家庭で休養させてください。 ・生徒本人やご家族が、新型コロナウイルスに感染された場合、PCR検査を受けた場合、濃厚接触の可能性がある場合、大きな事故に遭ったり重い病気になった場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。 ※ゴールデンウィーク中は、学校に職員がいないため、市役所へ連絡をお願いします。 ゴールデンウィーク後には、2年生は野外学習、3年生は修学旅行が控えています。無事に宿泊行事が行えるよう、感染対策の徹底にご協力をお願いします。 週 予 定◆19日(月) <朝会日課> 前期任命式(ライブ放送) 1限 全校学び集会(ライブ放送) 1年 体験入部(第1希望) ◆20日(火) <短縮日課> 内科検診 3年生 1年 体験入部(第2希望) ◆21日(水) <通常日課> ◆22日(木) <通常日課> 生徒下校 14:00 2年学年懇談会 14:10〜14:50 3年学年懇談会 15:10〜16:00 ※感染予防対策を十分に行って開催する予定です。 ※PTA総会は書面開催となりました。 ☆帰りの部活動休養日 ◆23日(金) <通常日課> 内科検診 2年生 1年 体験入部(第3希望) ◆24日(土) 休業日 ◆25日(日) 休業日 ☆本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃ですので、しっかりと睡眠や栄養を取り、体調管理に努めてください。体調が優れず、発熱などの症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただき、学校へご連絡をお願いいたします。また、一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や、保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合も同様にご連絡をお願いします。 週 予 定◆12日(月) <短縮日課> 1〜2限 学級写真撮影・学活 3・4限 2年身体測定 ※他学年は学活または授業 ☆給食・清掃開始 1年部活動見学 ◆13日(火) <通常日課> 1限 全校学び集会(ライブ放送) 2・3限 1年身体測定 ・学年時間割 1年部活動見学 ◆14日(水) <特別日課> 1〜5限 1・2・3年NRT(標準学力テスト) 1年部活動見学予備日 ◆15日(木) <短縮日課・清掃なし・ノーチャイム> 1限 1年知能検査 5・6限 新入生歓迎会 ・学年時間割 生徒委員会 ☆時間割発表 ☆帰りの部活動休養日 ◆16日(金) <通常日課> ☆正式時間割試行 1限〜4限→A木1〜4 5限総学 ◆17日(土) 休業日 ◆18日(日) 休業日 ☆令和3年度が始まりました。入学式・始業式も、とても落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。新しい学校・学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。 ※下校時間が変更になっております。 〜4月16日(金)16:45下校完了 4月16日(金)〜5月20日(木)17:00下校完了 生徒手帳の記載と違っておりますので、ご了承ください。 通学班集会各通学班で、地図を使って通学路を確認したり、通学路にある危険について話を聞いたりしました。 グラウンドでの全体会では、登下校で気をつけることについてお話がありました。 横断歩道を渡ること、斜め横断は絶対にしないことは、安全に登下校をするためにはとても大切なことです。 また、通学班集会の後は、通学班ごとに通学路を確認しながら下校しました。 1年生 学年懇談会1年生学年主任のあいさつに始まり、配付プリントをについての事務説明や連絡をしました。それぞれ記入されましたら、学校へご提出ください。 緊急メールの登録がされていない方への、ご登録もお願いしました。 また、「小中学生総合保障制度」というPTA連絡協議会の福祉制度の一環である保険の加入について説明がありました。愛知県では自転車条例で「自転車損害賠償責任保険」の加入を勧めています。未加入の方は、是非ご検討ください。 最後に、担任紹介のビデオを視聴していただき、各担任の個性を感じていただけたと思います。どの担任も、1年生の皆さんとの生活にワクワクしています。 お子様のよりよい成長のために、教職員一同、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 入学式・始業式新しい仲間を迎え、今年度の宮田中学校が本格的にスタートします。皆で力を合わせて、素晴らしい宮田中学校をつくっていきましょう。 入学式のご案内2 場 所 宮田中学校体育館 3 日 程 (1) 新入生登校 8:10〜8:30 ※西門よりお入りください。 登校したら学級名簿を見て、案内にしたがって入室してください。 (2) 保護者受付 8:20〜9:10 ※下駄箱は、西脱履と体育館の下駄箱をご利用ください。 ※9:10までに、保護者席にご着席ください。 (3) 9:15 新入生入場 (4) 9:20 着 任 式 (5) 9:30 入 学 式 (6) 9:45 始 業 式 (7) 10:00 新入生退場・学活 ※始業式後の1年生の学活は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、新入生と担任のみで行います。例年と異なり、保護者の皆様にはご参観いただけません。ご容赦いただきますようお願いいたします。この時間を利用しまして、1年学年懇談会を行いますので、よろしくお願いいたします。 (8) 10:10 1年学年懇談会 (9) 11:10頃 新入生下校 4 お願い ☆新型コロナウイルス感染症への対応のため、国の指針に従い、「密閉」「密集」「密接」の状態をつくらないよう、以下のように変更や配慮をして、入学式を実施します。保護者の皆様には、ご理解とご配慮、ご協力をいただきますようお願いいたします。 ・入学式は、新入生と保護者、一部の職員で実施します。2・3年生は、体育館に入場せず、教室よりライブ放送での参加となります。 ・入学式は、内容を最小限にとどめ、時間を短縮して行います。 ・入学式の会場は、座席の間隔をあけ、換気のため窓を開放して行います。(寒さ対策等ご配慮をお願いします。) ・原則、全員マスクを着用して式を実施します。保護者の皆様もできる限り、マスクの着用をお願いします。 ・新入生・保護者ともに、ご来校前に検温と健康観察をお願いします。体温が高かったり、体調が思わしくない場合は、ご来校をお控えいただきますようお願いします。 ・受付での検温にご協力ください。 ・会場入口に、消毒液を準備します。入場時に手指消毒をお願いします。 ・新入生の退場後、1年学年懇談会を行います。学年主任・生徒指導主事のあいさつの後、事務説明や諸連絡をさせていただきます。 ・新入生のお子さまには、指定のスリッパ、体育館シューズ、ナップサックと筆記用具を持たせてください。教科書を配付しますので、ナップサックを必ず持たせてください。 ・服装は、制服で登校させてください。 ・欠席・遅刻の場合は、8:30までに中学校へ連絡してください。 電話<0587−55−1373> ・「入学通知書」を、受付にお出しください。 ・自家用車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設や路上への駐車もご遠慮ください。 ・自転車置場を体育館南に設けますのでご利用ください。 ・上履きをお持ちください。 週 予 定◆6日(火) ☆入学式準備 新3年生登校9:00 ☆部活動休養日 ◆7日(水) 着任式・入学式・始業式 ☆部活動休養日 ◆8日(木) <特別日課> 1・2・3限 学活 4限 通学班集会・通学路点検(一斉下校訓練) ※11:40頃〜下校予定です。 ◆9日(金) <特別日課> 1・2・3限 学活 ※3年 2・3限 身体測定 4限 避難訓練 ☆帰りの部活動休養日 ◆10日(土) 休業日 ◆11日(日) 休業日 ☆いよいよ令和3年度が始まります。よいスタートがきれるよう、身なりと気持ちを整え、入学式・始業式に臨みましょう!。 ☆保護者のみなさまへ 新しい年度を、お子さまがよりよいスタートが切れるよう、お子さまへのご助言・ご支援をお願いします。本年度も、本校の教育活動に、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 宮中生のおもてなし今年度は校門に集まり、拍手で新転任の先生方をお迎えしました!笑顔でお出迎えする皆さんをみて、きっと宮中生の心の温かさを感じてもらえたことでしょう!! 新しい校長先生をはじめ、8名の素敵な先生方にお越しいただきました。まだまだコロナ渦で大変ですが、みんなで力を合わせて素敵な1年にしていきましょうね!! |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |