最新更新日:2024/09/22
本日:count up8
昨日:302
総数:5234531
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野球部 管内大会1回戦

画像1 画像1
昨日、管内大会1回戦がありました。
相手は、春の管内でベスト4いりしている、シード校、江南西部中学校でした。

先発の尾関君が立ち上がり、本調子ではない中、相手打線にもつかまり、2回までに3点を許す苦しい展開に。
しかし、2回裏に先頭打者、尾関君のレフトオーバーのホームランを皮切りに、春から夏にかけて振り込んできた打線がつながり、一気に7得点を挙げ、7ー3に。

ここから、試合を優位に進めたいところでしたが、終始調子が上がってこないエース、普段とは違う会場の雰囲気、プレッシャーからか、守備も乱れ、回を追うごとにじわじわと点差をつめられ、4回終了時に7ー7の同点にされました。
5回から、堀場君にスイッチしましたが、流れを変えることはできず、エラーで出したランナーを最後は、センター前に勝ち越しの2点タイムリーを打たれ、そのまま9ー7で破れてしまいました。
3年生の西尾張大会への挑戦は1回戦で終わってしまいました。

野球の力は決して、管内の中でも上位校に引けを取らないものがあったと思います。しかし、その力を十分に発揮することができずに終わってしまいました。
勝ちは選手の手柄、負けは監督の責任。
昨日の敗戦に、皆さんの責任はありません。

選手たちはここまでよく努力してくれました。
1年前の新チーム結成当初。本当にこのチームで戦えるのか。と思っていました。しかし、君たちがここまで力をつけてこれたのは、君たち自身の、「人柄」だと思います。
前向きで素直な3年生たち。指導されたことを、100以上吸収しようとする姿勢、貪欲に上手になりたいと思う姿勢、ひたむきに努力を続けてこれたこそシード校とも互角に戦うほどに力をつけることができました。

単純かもしれませんが、「努力」することの大切さを3年生は、残していってくれた気がします。

一夜あけてもなお、昨日の悔しさから離れることができません。あそこでこんな声をかけていれば、選手交代のタイミングはベストだったのか、このサインでよかったのか。。。考え出すときりがありません。
一生懸命努力してきた君たちだからこそ、力があったきみたちだからこそ、もっともっと勝たせてあげたかったです。本当に申し訳ないきもちでいっぱいです。

3年生、2間半の部活動、お疲れ様でした。
どれだけ点数をとっても、スポーツに絶対はないんだな。と身をもって昨日痛感しました。それだから、やっぱりスポーツは面白いし、やめられない。
先生が教えた野球は、まだまだほんの一部です。次のステージでも是非、「野球」というスポーツを選択して、新たな指導者、新たな仲間との出会いを大切にし、また青春を野球に捧げて欲しいと思います。

新チームも先輩たちの悔しい敗戦を糧に、また来週から動き出します。
きっと後輩たちは3年生の背中を追い、努力を続けていくと思います。
宮中野球部OBとして、これから陰ながら、応援してあげて下さい。

3年生、本当にありがとう。
また、いつか一緒に白球をおいかけよう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 生徒議会
7/18 あいさつの日
7/19 1学期終業式(給食あり)
7/20 夏季休業↓ 管内大会 西尾張水泳大会
7/21 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399