最新更新日:2024/09/24
本日:count up82
昨日:302
総数:5234605
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は各自のペースで距離を泳ぐ練習をしました。
自分に練習が任されているときに、どれぐらい集中して泳ぎ続けられるかが、その後の差を生みます。今日も黙々と集中して泳ぐ姿がたくさん見られ、台風一過の空のように、とても清々しくなりました。

部活の後に駅伝練習に参加しました。部活で疲れた後で辛いですが、みんな歯をくいしばってがんばっていました。あいさつや集合は、他の部活に負けないぐらいの素早さ・元気さでできていました。
この調子で、いつもさわやかで元気な水泳部でありつづけたいですね!

午後の部活動の様子

市教委の伊藤さん、いつも熱心な指導ありがとうございます。やっと涼しくなり剣道部に元気が出て来たように思います。秋の大会も近いです。しっかり力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日、外は時々良くなぐりの雨が降る朝でしたが無事に朝練もできました。剣道部のみなさん蒸し暑い中でも、集中力を切らさずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上部駅伝チーム徐々に練習に力が入って来ました。タイム毎にチームに分かれ、持久力をしっかり高めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は天気もなんとかもちこたえ、しっかり練習ができました。
 テニス部のみなさん少しずつ腰が入ってスイートスポットで球が捕らえられるようになってきました。手打ちにならず、しっかり正確にボールがヒットできる場所や高さは狭い範囲です。そこまで足で体をしっかり動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 バスケットボール部、少しずつ動きの切れが良くなってきました。スピードと持久力をしっかりつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 陸上部2年生女子短距離のみなさん、バトンパス練習の練習をがんばっています。あと少しで美しいバトンパスが完成します。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 土日にがんばった部活動も多く、今日はお休みの部が多かったようです。時にはゆっくり体を休めることも大切な体づくりです。バレーボール部女子レシーブで体の入れ方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は扶桑町立扶桑中学校さんにお越しいただいて練習試合をさせていただきました。

田形さん、宮本さんのサーブが随分安定してきました。背の低いうちにとって得点のできるサーブは絶対に身に付けたい力です。入れるだけのサーブからチームの得点源になるサーブに進化させていけるといいですね。今日は7セット中1セット取ることができました。もっとセットを取るためには個々のスキルアップが必要です。なぜ上手くできなかったのかを考え、その原因を克服する練習に取り組みましょう。

尾張地区中学校学年別水泳記録会 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が懸念されましたが、雨など降ることなく、無事大会が終了しました。
夏休みの練習の成果を十分に発揮し、多くの選手が自己ベスト更新や、6位以上の入賞を果たすことができました。本当に、よくがんばりましたね!
入賞者の結果は以下のとおりです。

【男子1年】
200m自由形 第2位 日下部 玲央くん
        第3位 山森 駿矢くん
100m自由形 第3位 井口 武琉くん
 50m自由形 第3位 井口 武琉くん  
        第4位 小澤 大貴くん
        第5位 稲波  蒼 くん
100m平泳ぎ 第1位 國島 輝生くん
        第5位 稲波  蒼 くん
 50m平泳ぎ 第1位 國島 輝生くん
100m背泳ぎ 第2位 小澤 大貴くん
 50m背泳ぎ 第1位 栗本 雅斗くん
        第2位 日下部 玲央くん
        第4位 岡田 綾斗くん
100mバタフライ 第1位 山口 太一くん
          第2位 杉原 ユウトくん
 50mバタフライ 第3位 山口 太一くん
200m個人メドレー 第2位 栗本 雅斗くん
 
【男子2年】
100m自由形 第4位 尾関 佑太くん
 50m自由形 第2位 尾関 佑太くん
100m平泳ぎ 第2位 佐方 峻吾くん
        第6位  林  蒼大くん
 50m平泳ぎ 第2位 佐方 峻吾くん
        第3位  林  蒼大くん
100m背泳ぎ 第1位 大野 将人くん
 50m背泳ぎ 第1位 大野 将人くん
        第5位 小室 鉄汰くん
100mバタフライ 第2位  林  大翔くん
          第5位 奥田 虎次郎くん
 50mバタフライ 第4位  林  大翔くん 

【女子1年】
100m自由形 第5位 柴山 はるさん
 50m自由形 第3位 角田 万歩さん
        第4位 柴山 はるさん
100m平泳ぎ 第4位  滝  菜々華さん
 50m背泳ぎ 第4位 角田 万歩さん
 50mバタフライ 第5位  滝 菜々華さん

以上です。

多くの人が賞状を得ることができ、自信をつけることができました。
また、思うような結果が得られなくても、自分の泳ぎをふり返ったり、上手な人の泳ぎを見て、学ぶことが多い機会となったと思います。
今後しばらく大きな大会はありませんが、モチベーションを維持しながら、今日の結果に満足することなく、さらに上を目指してがんばっていきましょう!
とりあえず2日連続の大会だったので、明日は練習はオフになります。しっかり体を休めて、また火曜日からがんばりましょう!

今日は会場が遠方であったため、保護者の方に車出しをしていただきました。貴重なお休みに、朝早くからお越しいただき、また帰りも送り届けて下さり、本当にありがとうございました。また、大変暑い中でしたが、多数応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。今回の結果が得られたのも、保護者の方のご協力あってこそです。心より御礼申し上げます。

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
奥中学校と千秋中学校にきていただき、練習試合を行いました。夏休みを終えて、少しでも成長した試合運びが今後もできるように、練習を重ねていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/5〜9/11)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月) 
<短縮日課>
6限あり 総学
5限 1年学年競遊練習
6限 2年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習開始
・PTA常任委員会・給食試食会

◆6日(火)
<短縮日課>
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断
・体育大会係会

◆7日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年競遊練習
6限 2年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆8日(木)
<短縮日課>
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆9日(金)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
1限 1年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆10日(土)
休業日

◆11日(日)
休業日

☆2学期が始まりました。始業式・避難訓練等、大変落ち着いた、けじめのある雰囲気でスタートすることができました。今週から校内体育大会に向けて練習が本格的に始まります。宮中の新たな伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、今年も取り組んでいきます。体調管理など、ご家庭でもお子さまへのご支援をよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に入りましたが、今日も暑い中での練習になりました。
基本練習の後、試合形式の練習を行いました。
昨日よりは、サーブレシーブは少し安定していましたが、風に対する対応が上手くできなかったり、スタートの悪さなどが目立ちました。
アドバイスされたことを一つ一つ改善し、ミスの少ないテニス、コースで攻めるテニスができるようにしていきたいです。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日の男子バスケットボール部は、校内練習でした!

1線・2線・3線のDF練習を集中的に行いました(^^)/

ヘルプの位置、キレる方向、ステップの踏み方なども繰り返し行いました。

何度も繰り返すことで体にも自然と身についていくと思います!
基本を大切に、ステップアップ目指して頑張りましょう♪

お疲れ様でした!
画像2 画像2

吹奏楽部です!

今は体育大会に向けて練習したり、基礎練習をしたりして楽しんでいます。ここらで新人戦みたいなものがあると管内レベルがグーンとあがると思うのですが・・・、どうだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも明るいソフト部です

画像1 画像1
ソフト部は今日も笑顔満点!これって中村さんの影響って大きいと思うのです。いつも笑顔で友達に接し、チームカラーが中村色になっている感じです。いい奥さんになりそう・・・。

9月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー男子
 10:00〜13:00 練習試合(vs古知野中学校)
 於:古知野中学校

○バレー女子
 午前 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs滝中)
 於:草井グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南&奥中)
 於:本校グランド

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○水泳
 終日 中学校学年別水泳記録会
 7:00集合
 於:小牧高校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


本日の水泳部☆ 〜尾北支所秋季水泳合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校さんにて、秋の大会が行われました。
新チームのメンバーだけで出場する初めての大会でした。緊張しながらも、がんばりましたね!

今日の入賞の結果については以下のとおりです。

200m自由形 第6位 日下部 玲央くん
400m自由形 第6位 日下部 玲央くん
100m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
200m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
100mバタフライ 第4位 林 大翔くん
200mバタフライ 第3位 林 大翔くん
100m平泳ぎ 第1位 佐方 峻吾くん
200m個人メドレー 第4位 佐方 峻吾くん
400mメドレーリレー 男子 第2位
男子総合 第5位

1年生からも上位入賞が出ました。すばらしい結果でしたね!
入賞こそ逃したものの、全員が自己ベストを超えようと努力したこともすばらしいです。夏休みの練習の成果が出て、出場メンバーは全員、いずれかの種目で自己ベストを出すことができました!先ほどの記事にもありましたが、県大会標準記録を突破した種目もありました。昨日ホームページに掲載したメッセージのように、まさに「努力の分だけしっかり伸びる」ですね。

自己ベスト更新できなかった種目については、まだこれからです。今日の泳ぎをふり返り、根気よく努力を続けていきましょう。

今日は、補助役員として大会運営に協力し、がんばってくれたメンバーもいました。また、全員で一丸となって応援をしたことも、今日の結果につながりました。まさにチーム宮田でがんばった一日でした。

明日は記録会があります。連日で大変ですが、今日しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう。

保護者の皆様には暑い中、多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、朝早くの集合にもかかわらず、送り出していただき、ありがとうございました。明日も含めて連日ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、明日のプログラム(終了時刻も含め)は当日現地で受け取る予定です。明日受け取り次第ホームページにアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は藤里小学校をお借りして午前中に練習を行いました。

卒業生の堀場さん、春日井さん、川村さんが高校の練習がオフだったので練習に来てくれました。今日は7人になったのでレシーブ練習、スパイク練習の回転効率が良くなり、質の高い練習ができました。また、高校生に速いサーブを打ってもらうことで、一番の課題であるサーブカットの練習がしっかりと行うことができました。

今日は高校生のおかげで練習の質が上がり、いつもより実戦的な練習ができました。明日は市大会後、初めての練習試合があります。市大会での課題をどこまで克服できているのか確認をして、新人戦予選リーグにつなげましょう。卒業生のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校さんと練習試合を行いました。夏の練習を乗り越えたことで、今まで練習ではできても試合でできなかったプレーが、少しずつできるようになってきました。最初の団体戦では負けてしまいましたが、2戦目は勝つことができました。個人戦もたくさん相手をしていただきました。勝ちを重ねて自信をつけた選手も、負けてしまって悔しさでいっぱいの選手も、また次に向けて力をつけていけるように努力しましょう。自分の弱点について真剣に考えている人は、きっとまだまだ力を伸ばせると思います!

扶桑中学校さん、今日は一緒に試合をしていただき、また遠いところを自転車で来ていただきどうもありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399