最新更新日:2024/09/24
本日:count up68
昨日:351
総数:5235294
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

秋季水泳合同練習会 『なんと、もう県標準記録突破?!』

水泳部は犬山中学校プールにおいて秋季水泳合同練習会に臨んでいます。開会式後にいきなり登場したのは女子400mメドレーリレーでした。なんとこの組、1位で入り、夏休みの練習の成果を見せました。泳いだ後、柴山さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。あれ、斉藤さんポーズ?!

次に登場したのが男子400mメドレーリレーでなんと総合で2位を収めました。記録がなんと県大会標準記録を突破するもので4人は大満足でした!来年は県の決勝が目標になりそうです!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 野球部も、ソフト部も、テニス部もボールに向かう真剣な目がすてきです。このような練習をしていればきっと上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子2

秋の大会までに、午後しっかり練習できる時間はありそうで限られています。1日1日を大切に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習
 於:藤里小学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs江南西部中)
 於:草井グランド
 
○ソフトボール
 8:00〜 練習試合
 於:本校グランド
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 終日 尾北支所秋季合同練習会
 6:15 集合
 於:犬山中学校

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 午後 合同バンド

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大会前日なので、距離を少なく、軽めに調整をして終わりました。
明日は朝も早いので、ストレッチをして早めに休んで、しっかり体調を整えましょう。

ホワイトボードの写真は、女子更衣室で見つけたものです。水泳経験の浅いメンバーもいましたが、みんな本当にここまでがんばってきました!その自分の努力を思い出し、悔いの残らないよう、全力でがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は実力・課題テストがあるため、実施した部活動は少なかったようですが、実施した部の部員は、皆真剣な目でがんばっていました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から2学期です!
大会まであと2日!ということで、ターンやスタートの練習をしたり、リレーの練習をしたり、細かな調整を行いました。
明日の練習でしっかり仕上げて、土曜日の大会がんばりましょう!!

午後の部活動の様子

 テニスもバレーボールも、(もちろんサッカーも)相手が球を打ち込む場所を想定して動くことが大切になります。小手先だけ腰の入らないレシーブやデフェンスは、次のプレーにつながりません。相手の気持ちになり相手の動きに全神経を集中して早めに動きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日はたっぷりと部活動に取り組む時間がとれました。どの部も今は基礎基本を徹底的に取り組んでいます。自然に動きが身に付くまでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休みの練習の最終日。蘇南公園テニスコートで、古知野中と布袋中の3校で練習試合を行いました。

2年生は、コースを考えて相手を揺さぶる攻めができるようになってきましたが、ダブルフォルトやイージーミスが多く、1年生も、まだまだ基礎的な力がついていません。
試合後の自己評価でも、高い得点をつけた人はいませんでした。

秋の大会が近づいてきています。今後の練習で、サーブ・レシーブなどのミスを減らし、勝利に近づけるようにしていきたいです。

古知野中学校・布袋中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後の練習日の今日も、さわやかな風の吹く快晴で、水泳日和でした。
大会が近づいてきたので、距離を短めに、基礎練習、リレー練習を中心に行いました。

これまでの計測タイムを整理していたところ、特に1年生は入部当初に比べて、着々とタイムが速くなっています。夏休み中がんばった成果も現れてきています。
自分の努力に自信を持って、大会で全力を出し切りましょう!
そのためにも、体調管理をしっかりしておきましょうね!

卓球部です!

何故か本校の女子部活としては多い人数なんです。さてはオリンピック人気先取りか・・・。
画像1 画像1

バスケット部女子です!

画像1 画像1
何度も何度も動きを確認しながら練習していました。後は体力だな!スピードとパワーがつけばおもしろいのです!

駅伝練習を終えて

朝の涼しい時に駅伝練習を行っています。小学生も多く参加しています。江南の中学校が駅伝に強い理由がここにあります。小学校のレベルがここ数年で急に上がったきたのです。中学に入学し、そのまま中学校で高いレベルからスタートしていくのです。

愛知駅伝を市全体で取り組み、計画的に練習してきたのが江南市だと思います。小中連携の力は大きいです。

小学生のみなさん、頑張って強くなってください。そして「駅伝の街、江南」のために走ってください。

※カメラ向けると小学生はすぐ隠れようとするのです。写真に慣れていない・・・。昭和の時代か・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子

画像1 画像1
本日、卓球部男子は古知野中学校と練習試合を行いました。
今日来てくれた古知野中学校卓球部男子のみなさん、たくさん試合をしてくれてありがとうございました。
チーム作りの課題がたくさん見えた一日でした。人任せにせずそれぞれがチームとしての自分の役割を考えてみましょう。

剣道部です!

画像1 画像1
先日載せた剣道部の「一心不乱」、後藤君がお礼を言ってきました。

「いいのよ、いいのよ!」

頑張ってる君たちにできることは少ないから。

卓球部です!

画像1 画像1
今日も元気にみんなで頑張ってます!卓球部の良いところはみんなで団結していると感じるところです。顧問の村崎先生がいろんな大会や練習試合に連れて行ってくれ、先生の気持ちをみんなが共有している感じが伝わってくるのです。頑張れ!(校長)

江南リーグ (サッカー部)

本日、サッカー部は江南リーグの第1節を行いました。
相手は江南西部中学校でした。先日の練習試合では1−1の引き分けでしたのでどっちに転んでもおかしくない試合でした。

結果は1−0で勝利しました。堀場君が少ないチャンスをものにして、見事シュートを決めてくれました!!

江南リーグは長期にわたって行われるため、次は12月になると思いますが、江南市のてっぺん目指して頑張りたいと思います!

これからU−14尾北地区大会や、秋の管内大会、西尾張中学校リーグなど様々な公式戦が入ってきますが、1戦必勝で戦っていきたいと思います。

これからも宮田中学校サッカー部の応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は課題であったサーブレシーブの練習にしっかり取り組みました。
フォームや面に注意しながら練習し、少しずつよくなってきましたが、最後に試合形式の練習をすると、ミスが多くなってしまいます。
また、フットワークやポジション取りなども、まだまだ課題です。
夏休みも残り2日、集中して練習していきたいです。

少し涼しくなり、陸上部、頑張ってました!

画像1 画像1
少し、涼しくなりました。走りやすくなり、大会も目の前、みんな頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399