最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:844
総数:5182989
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バレー部

サーブカットのワンが正確にセッターに上がらなければ試合は続きません。
レシーブカットの練習を徹底します。
オーバーパスの練習もまた正確性が問われます。

ですが、一番大事なのは上手下手ではなくボールをコート内に落とさないという強い気持ちです。お互い意識しながら集中して取り組みことが最も重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部

画像1 画像1
まずは、スパイダー。体幹を鍛えると同時に低いボールもレシーブできるように頑張ってます。

陸上部江南市民陸上大会の連絡

本日の江南市民陸上大会は悪天候のため、中止となりました。
陸上部は1日休みとなります。
明日の練習もありません。
ゆっくり休んで、火曜日の朝練からみんなで揃って頑張りましょう!

なお、尾張選手権大会の申し込みが明日までとなっています。
出場したい人は明日までに申し込みを持ってくるようにしましょう!

9月13日(日)部活動予定

○陸上
終日 江南市民陸上大会
於:蘇南公園

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
9:00〜12:00 校内練習

○野球
8:00〜11:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、暑い日になりましたが、最近雨が多く、外で練習できない日も多かったため、コートを使ってしっかり練習することができました。
今日は、2年生と1年生がペアを組んだり、普段とは違う人とペアを組んだりして、試合形式の練習をたくさん行いました。前半は、ファイナルゲームの1ゲームマッチをおこない。2年生が1年生にゲームの進め方やプレーについて教えながら行いました。後半は、塚本先生も入って試合を行いました。2年生は、速いボールへの対応やコースを狙った攻めができるようになり、塚本先生を攻めてポイントを取ることができるようになってきました。反面、イージーミスもあるため、さらに確実で攻撃的なテニスができるようにしていきたいです。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日も、試合を意識した練習を心掛けました。後半の試合の動きをしっかり振り返りましょう。

最近、部活内での忘れ物や取り違えが多いので注意しましょう。
ものや道具を大切にし、しっかり管理するところまで、立派なスポーツマンであってほしいと思います。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、基本の動きをメインに、速攻の練習を行いました。全体で動きを合わせて攻撃や守りができるチームにしていこう!

9月12日(土)

○陸上
12:00〜15:00 競技場練習
於:一宮陸上競技場

○バレー女子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ男子
8:30〜11:30 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:00〜10:30 校内練習

○サッカー
8:00〜11:00 校内練習

○水泳
8:00〜 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練はパスを中心に行い、夕錬は走る練習を行いました。走りながらのパスも随分上手になってきたように感じます。距離が長くなると届かなかったり、パスが強くなるとキャッチできなかったりすることがまだ多いので、スムーズなパス回しができるよう必要な技能を身に付けていきましょうね!

明日は1日休みになりますので、お家時間を有効に使えるといいですね!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつ運動+リサイクル活動の日だったので朝練はありませんでした。きっとみんなさわやかな笑顔であいさつをしつつ、顧問が担当のリサイクル活動に快く協力してくれたことでしょう!

夕錬は外コートでしたが雨が降ってきたため、体育館ステージで練習をしました。集団演技のポンダンスやパプリカなどを踊ったり、ラダートレーニングをしたりしてリズム感を鍛えたりしました!

最後に「ハンカチ落とし」ならぬ「軍手落とし」を行いました。落としたことをばれないようにすることはバスケットのフェイントにつながります!いかにばれずに落とせるか、相手の心理を読んだり、目線や姿勢でだましたりできるといいですね!!いろんなことをバスケットにつなげて楽しく練習していきましょう!!

男子バレー部

画像1 画像1
外は雨が降り肌寒いですが、中は熱気がありスパイク打ちまくっていました。
頑張れバレー部(^_^)

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夕錬の時間が長かったのでたっぷり練習にでき、いくつか新しいメニューにも取り組みました。

随分動きにキレが出始め、スピードも上がってきたので、トラベリングに気を付けたり、スピードを落とさずにプレーをしたりできるようになれるといいですね!あと状況判断も早くつけられるようになると安定感が増しますよ!頑張りましょう!!

本日9月9日はクック(COOK:料理)の日です。なので今日のお手伝いは「晩ご飯作り」をやれるといいですね!みんなの女子力はいかに?!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
台風による豪雨の影響で外コートにくぼみができていましたが、早く来た人がコート整備をしてくれました。きっと外コートの神様も喜んでくれたと思います!

日月と練習が休みだったので2日ぶりの練習となりましたが、今日の練習で自分の技能を向上させ、充実感や達成感を感じることができたでしょうか。目標達成に近づくものになっていたでしょうか。今までできなかったことができるようになった喜びを感じたり、まだできないことに悔しさを感じたりしていたでしょうか。時間は誰に対しても平等です。その使い方をよく考えましょうね。

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女バレ、全然更新できていなくてすいませんでした。
今日の活動の様子です。
今日は始めに体づくりを行い、その後ネット際のボール処理の練習、ディグ(レシーブ練習)、サーブ、スパイク練習を行いました。
いつになるかわかりませんが新人戦の開催が決まり、基礎練習ばかりでなくチームの練習も進めていかなければなりません。
互いに高め合っていけるように、切磋琢磨して練習に取り組んでいきましょう!!

9月6日(日)の部活動予定

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○卓球男子
8:00〜10:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は休日練習で時間がしっかり取れたのでたくさんのメニューに取り組むことができました。今日のテーマは「笑顔」ということで最初のメニューは「にらめっこ」からスタート!2年生対1年生対決では4対3の僅差で2年生が勝利!笑顔一杯の良い雰囲気で練習をスタートすることができました(^_^)

中盤に走る練習が多くありましたが、キャプテンの本田さんを中心に声をかけ合って、暑い中でも頑張ることができました!課題を達成できればなお一層良かったですね( ̄∀ ̄)

最後は新しいフォーメーションを覚えました。早くダンゴ型のゲームからコートを広く使って攻撃できるようになりたいですね(^◇^)

今日は「にらめっこ」の影響なのか良い雰囲気の中でとても充実感を感じ、もっと一緒に練習したいと思わせてくれるものでした!尾北地区の新人戦が時期は未定ですが開催することが決定したので、大会の台風の目となるべく、練習を積み重ねて技術を高めていきましょう!

Tシャツを新調しました!新しいTシャツのマークは火の鳥(不死鳥)をモチーフにしています。熱い情熱を胸に、最後まで諦めない強い気持ちをもってプレーできる選手になって、「輝」いていきましょう!!

明日、明後日は休息日となります。お家時間を有効に使いましょうね!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から校内練習でした。暑い日が続きますが、たくさんボールを打って、練習に励んでいます。今日は、2年生が1年生にアドバイスしながら基本練習、スマッシュ練習などに取り組みました。一緒に練習することで、お互い成長できる部分があると思います。今のチームは、早めに来て練習したり、空いた時間があれば練習したりと、練習を楽しく一生懸命頑張れる人が多いのがとても良い所です。目標をもって、できることを一つずつ増やしていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日になりましたが、練習を行いました。
いつものように前半基本練習を行い、後半試合形式の練習を行いました。
ミスの多さ、ポジション取りなどの課題は、相変わらずですが、一歩一歩上達しています。しかし今日は、心の面での課題も出てきました。みんなで考えながら、チームとして高め合っていきたいです。

今日のサッカー部

画像1 画像1
雲一つない空の下での練習となりました。(もう少し涼しいといいんですが・・・)

実際の試合では広いコートでプレーします。日頃から、この距離感を意識して練習しましょう。

野球部 新人戦

本日野球部は全日本少年春季軟式野球大会の江南市予選に参加しました。
相手は布袋中学校でした。
エース飯田君が本調子ではない中、相手に先制を許す苦しい展開。
1年生大口君のタイムリーで1点を返し、4番井上君の逆転タイムリーなども出て、3−2とリードします。
しかし、相手打線を止めることができず、ことごとく高めに浮いたストレートをはじき返され、最後はセンターへのタイムリーで4−3のサヨナラ負けに終わりました。

江南市優勝、ブロック大会優勝、県大会出場をこの大会の目標に掲げていただけに、非常に悔しい敗戦となりました。試合で勝つことは本当に難しい。
どちらのチームも完全に流れをつかめないシーソーゲーム。このような試合で最後は勝利をつかみ取る、気力と実力をつけなければなりません。
勝ちは選手の手柄、負けは監督の責任。今日の展開で勝たせてあげれなかった先生に全責任はあります。これからも一緒に1歩ずつ成長していこう。

この悔しい敗戦がさらにみんなを大きく成長させてくれると期待しています。
いいプレーもたくさんありました。

下を向いている時間はありません。
次は秋の管内!!
チームの目標を立て、次こそは達成しよう!

明日、日曜日、月曜日は完全OFFとします。気持ちをリセットし、火曜日からまた全力で頑張っていこう。

最後になりましたが、暑い中声援を送ってくださった保護者の方々、日頃の野球部の活動にご理解とご協力、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

※野球部のアルバムを新しくします。以下URLから写真を閲覧・保存できます。
https://photos.app.goo.gl/S97YJpwmMuUSvEej6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399