最新更新日:2024/05/26
本日:count up29
昨日:844
総数:5182991
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練のみの活動で、外コートで3メンと速攻の新しいパターンを行いました。

外コートでは体育館に比べて準備に時間がかからないので、早く準備を終わらして顧問が来る前に練習をスタートできていたことがすばらしかったですね!

オールコートの練習では走力をつけるため常に全力で取り組み、トップスピードでプレーできるようになりましょうね!

最近、外で作業していると「手伝うことはありませんか?」とよく声をかけてくれ、その度に心がほっこりしています!その気遣いに感謝です!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練でオールコートが使えたので3メンと新しく始めた速攻の練習をし、夕練はドリブルとリバウンドの練習をしました。3メンは随分スピードとテンポが良くなった気がします!課題達成に向けてまだまだスピードもテンポも上げられるのでまずはシュートを打つ回数を増やせるようにしたいですね!

ドリブルはただつくのではなく手に付いている時間が増えるようにし、試合のどの状況でどうDFをかわすのかを考えていきたいですね!

10月25日(日)の部活動予定

○野球
8:00〜11:00 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はドリブルやDFフットワークなどの基本練習や速攻につながる練習に取り組みました。オールコートの3メンでは1回で課題をクリアすることができ、上達を感じることができました!設定を高くした途端にグダグダになってしまったので、気持ちの揺らぎがプレーに出ないよう精神面の強化もしていきましょうね!

前回の練習試合では速攻をほとんど出せなかったので、今日の練習でやった動きを生かして速攻につなげられるようにしていきましょうね!

練習の最後に転校する生徒のためにみんなで書いた寄せ書きを渡しました!学校をかわっても応援していますよ!頑張ってくださいね!!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ようやく全員サポーターをつけてレシーブ練習を行いました。低いボール・あと一歩で届きそうなボールをどれだけあげることができるか!!ガッツも大切ですが、それだけではきれいにボールはあがりません。膝を使って、低い姿勢でレシーブすることを常に心がけましょう。また、久々に6人のチーム練習ができました。やってみると課題だらけでしたね。新人戦に向けて、気持ちも技術も高めていきましょう!!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
午後から校内練習を行いました。高校生の先輩も来てくれて、にぎやかになりました。いつもよりコートを狭く使って基本練習を行い、最後に学年別トーナメントで試合をしました。延期になっていた合同練習会が12月に行われます。ようやくできた大きな目標に向けて、チームみんなで頑張っていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日差しが少なく肌寒い天候でしたが、11月に行われることになった大会に向けて、試合形式の練習を中心に取り組みました。
1年生は、少しずつですがラリーが続くようになってきました。2年生は、鋭いボールでポイントを取ることが増えてきましたが、ダブルフォルトなどのイージーミスも少なくありません。ミスを減らし、粘り強いテニスができるようにしていきたいです。
2年生は、ユニフォームデビューしました。新チームから伝統のユニフォームと違ったユニフォームになりました。ユニフォームに負けない、かっこいいテニスを目指したいです。

今日のサッカー部

画像1 画像1
朝晩冷え込みますが、運動するにはちょうどいい気候となりました。さわやかな天気の中、汗を流して活動しました。

Bチームの動きがよくなってきました。Bチームのがんばりで、Aチームの力も向上していきます。部員みんなで成長していきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は走る系の練習に取り組みました。ハーフの2対1ではスピードが上がり、パスカットが増え、ドライブが鋭くなった気がします!もっとプレーに必要な声を掛け合ってより質の高いプレーにしていきたいですね!

ホワイトボードに書いた「ゼスプリのキウイブラザーズのグリーン」は見つけられましたか?南館2階の相談室前にいますよ!他にも相談員の辻村先生が素敵な掲示物を作ってみえるので、一度見に行ってみてくださいね!!

10月24日(土)の部活動予定

○バレー男子
AM 練習試合
於:古知野中学校

○バレー女子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ男子
8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
8:30〜12:30 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

○サッカー
8:00〜11:00 校内練習

○水泳
8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練もリバウンドを中心に練習を行いました。1対1では意識できていますが3対3になって人数が増えるとやらなければならないことが増えるためリバウンドの意識がなくなってしまっていました。チームディフェンスで守る意識を高め、一人一人がボールを取るために必要なことをしっかりやれるようになりましょうね!

明日の朝練は休みなので朝の時間をゆっくり過ごしてくださいね。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日もダンスで体を温めた後、重点的に取り組んでいるリバウンドの練習をしました。新しいやり方に取り組んだので、しっかりと身につけてたくさんリバウンドが取れるようになりたいですね!

夕練時にトイレ清掃員の方が体育館から出られる際、網の扉を開ける1年生の姿が見られたり、今日の総合後の後片付けを2年生が素早く行ってくれたと長屋先生から聞いたりと、気遣い、思いやりの心が育っていますね!これからも周りをよく見て人のためになる行動を取れる人でありましょうね!

今朝の部活動の様子

画像1 画像1
朝は冷え込んでいましたが、青空が広がり気持ちいい日となりました。
準備運動をしっかりして、元気に活動をスタートさせていました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が校外学習だったので1年生のみの活動となり、女バスらしく笑顔で元気に取り組めていました!

タイマーの動かし方や練習のやり方など先輩に頼っている部分が多いことがよく分かりましたね!明日からは先輩に頼りすぎずいろいろと教わりながら、2年生や3年生のような頼れる存在となれるように取り組んでいきましょうね!

2年生は校外学習を満喫していました!みんないい笑顔で「輝」いていましたよ!

やっぱり女子バスケ部は1.2年生そろってこそなので、また明日から1.2年生みんなで頑張っていきましょうね!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日、宮田中は学校訪問で来客がたくさんみえるので環境整備のため、朝練の最初に中庭の落ち葉掃きをしました!

学校のため、みんなのための行動は、やり終えた後の爽快感が格別ですね!みんなのためにスッと動けるところも女子バスケ部のいいところの一つですね!!ありがとうございました!

今日の午後は部休日です。練習試合を振り返り、自分に足りないところを補えるようなお家時間を過ごせるといいですね!

昨日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、雨天のため、室内で練習を行いました。
最初は、体育館の半面が空いていたため、体づくりでサッカーをしました。その後、室内トレーニングを行い、最後に先生の解説を聞きながら、ビデオで上級者の試合の様子を見ました。
今後は、練習時間が短くなるため、時間を大切にして練習していきたいです。

今日のサッカー部(練習試合)

画像1 画像1
今日は西部中学校さんと練習試合を行いました。
ひさびさの練習試合でしたが、日頃の成果を試す場、そして課題を見つける場として臨みました。
また1年生にとっては、初めての経験でもあります。試合だけでなく、準備や線審などいろいろ経験していきましょう。

今日の経験を来週からの練習につなげてください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。

ようやく江南市でも練習試合が解禁され、初の練習試合となりましたが、数ゴール差で負けてしまい、チームの初戦を白星で飾ることができませんでした。

3つの課題をもって試合にのぞみましたが、その一つのリバウンドは練習の成果が出始めていたと思います!シュートセレクションが悪くOFリバウンドが取れずに逆速攻で失点する場面が多かったので、セーフティーを含め速攻を出させないポジショニングやリバウンドに入れるシュートタイミングを覚えましょう!

今日は1年生の試合もたくさんさせていただけました。2年生と同様に白星を飾ることはできませんでしたが、初ゴールを決めることができた選手がたくさん出たことはよかったです!

2試合目のボールを何がなんでも取ろうという気迫のこもったDFは先生の目指すプレーの一つです!今日は勝てませんでしたが、新チームはここからがスタートです。まだまだ知らないことや身につけなければならないことがたくさんありますが、言い換えれば伸び代がたくさんあるということです!理論を学び、技術を覚え、強いチームを目指していきましょうね!

岩倉中学校の皆さん、本日は冷たい雨の中、本校にお越しいただき、対戦していただいて、ありがとうございました。

10月18日(日)の部活動予定

○陸上
終日 尾張選手権(選手のみ)

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○卓球女子
8:00〜11:00 校内練習

○野球
8:30〜 全尾張大会江南予選 対 滝
於:滝中学校

○サッカー
8:45〜 練習試合
於:江南西部中

本日の野球部

画像1 画像1
本日の試合は中止です。
活動もなしとします。
明日は8時30分に宮田中集合。(自転車)
滝中は移動し、10時試合開始となります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399