宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

昨日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、雨天のため、室内で練習を行いました。
最初は、体育館の半面が空いていたため、体づくりでサッカーをしました。その後、室内トレーニングを行い、最後に先生の解説を聞きながら、ビデオで上級者の試合の様子を見ました。
今後は、練習時間が短くなるため、時間を大切にして練習していきたいです。

今日のサッカー部(練習試合)

画像1 画像1
今日は西部中学校さんと練習試合を行いました。
ひさびさの練習試合でしたが、日頃の成果を試す場、そして課題を見つける場として臨みました。
また1年生にとっては、初めての経験でもあります。試合だけでなく、準備や線審などいろいろ経験していきましょう。

今日の経験を来週からの練習につなげてください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。

ようやく江南市でも練習試合が解禁され、初の練習試合となりましたが、数ゴール差で負けてしまい、チームの初戦を白星で飾ることができませんでした。

3つの課題をもって試合にのぞみましたが、その一つのリバウンドは練習の成果が出始めていたと思います!シュートセレクションが悪くOFリバウンドが取れずに逆速攻で失点する場面が多かったので、セーフティーを含め速攻を出させないポジショニングやリバウンドに入れるシュートタイミングを覚えましょう!

今日は1年生の試合もたくさんさせていただけました。2年生と同様に白星を飾ることはできませんでしたが、初ゴールを決めることができた選手がたくさん出たことはよかったです!

2試合目のボールを何がなんでも取ろうという気迫のこもったDFは先生の目指すプレーの一つです!今日は勝てませんでしたが、新チームはここからがスタートです。まだまだ知らないことや身につけなければならないことがたくさんありますが、言い換えれば伸び代がたくさんあるということです!理論を学び、技術を覚え、強いチームを目指していきましょうね!

岩倉中学校の皆さん、本日は冷たい雨の中、本校にお越しいただき、対戦していただいて、ありがとうございました。

10月18日(日)の部活動予定

○陸上
終日 尾張選手権(選手のみ)

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○卓球女子
8:00〜11:00 校内練習

○野球
8:30〜 全尾張大会江南予選 対 滝
於:滝中学校

○サッカー
8:45〜 練習試合
於:江南西部中

本日の野球部

画像1 画像1
本日の試合は中止です。
活動もなしとします。
明日は8時30分に宮田中集合。(自転車)
滝中は移動し、10時試合開始となります。

10月17日(土)の部活動予定

○陸上
終日 尾張選手権(選手のみ)

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
AM 練習試合
於:本校

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○野球
13:00〜 全尾張大会江南予選 対 滝
於:滝中学校

○水泳
8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

10月18日(日)の活動について

画像1 画像1
土曜日に予定されていた練習試合は、天候が心配されるため日曜日の午前に変更となりました。

18日(日)8時45分 宮田中学校集合
(自転車です。ヘルメット着用)
12時30分頃、解散予定です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練は、いろいろな種類の練習をテンポよく行うことができました!特にドリブルからのターンシュートは随分スピーディーになってきたし、1対1にも応用できる人が出てきていました!スクリーンアウトは、どうしてもボールに意識がいってしまうので、早くアウト→ボールの順に動けるようになりたいですね!!

夕練は顧問が会議のため自分たちで練習に取り組むことになりましたが、活動の様子はどうだったでしょうか?きっとキャプテンを中心にして「全集中」で練習に取り組み、みんなの「呼吸」がぴったりあったことでしょう!!そんなみんなの姿、みたかったなぁ…

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日はリバウンドを中心に行いました。まだまだボールを追ってしまうのですぐにスクリーンアウトをすることを徹底的に意識していきたいですね!

1対1のドリブルが上手になってきた人が増えてきました。DFの位置を見てもう一度切り返しが入れられたり、アウトサイドシュートを打てたりできるようになるといいですね!1対1の動画などを見て、どのように駆け引きをして抜いているのかを参考にするのもいいと思いますよ!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練も夕練もあり、夕練は45分ほど行えたので、久しぶりにたくさん練習に取り組んだ感じがしました!夕練ではディフェンスのポジショニングに取り組みましたが、1年生はまだ理解できていないようです。抜かれた時のカバーリングと関係しているのでまずは味方が抜かれた時に誰がどういう順番でカバーに行くかを理解したり、図で位置を確認したりするといいと思いますよ!

DFでは絶対にシュートを打たせない、OFでは絶対にゴールを奪うという強い気持ちをもって練習に取り組めるといいですね!

表敬訪問 (陸上部 真島君)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月16日に開催する全国中学生陸上競技大会に、棒高跳で出場する、本校3年生の真島陸君が、市役所を表敬訪問し、大会への意気込みを述べました。緊張したと思いますが、立派に話をすることができました。澤田市長や村教育長から激励のお言葉をいただき、気持ちも高まったことだと思います。明日、横浜に出発し、明後日の試合に備えます。
 江南市からのご声援をよろしくお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝部休日だったので夕練のみの活動となりました。練習時間が8分ほどしか取れませんでしたが、速く走って回転率を上げて1本でも多く取り組むことができていたと思います!パスフェイク→ドリブルは上手になってきたので最後のレイアップシュートを確実に決められるようにしたいですね!!またDFの状況把握をもっと素早くしましょうね!!

明日もダンスからスタートします!1番は完璧にして何とか最後まで踊りきれるようにしてきてくださいね!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は午後部休だったため朝練のみの活動となりました。今日も昨日と同様にダンスとリバウンドの練習に取り組みました。ダンスはあと少しで1番が完成しそうです。アリ&マミペアを中心にまずは振りを覚えていきましょう!

実践的な動きからのリバウンドとなるとスクリーンアウトを忘れがちです。シュートを打たれたらすぐにアウトすることを習慣化していきましょうね!1対1では動きのスピードは上がってきているのでトラベリングに気をつけつつ、取り組んでいるドリブルやステップを使って攻撃できるようになるといいですね!また、積極的にアウトサイドのシュートを狙っていきましょうね!その方がリバウンドの練習になります!

今日は5時間授業でお家時間を長く取れますね。各自工夫して過ごしてください!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もダンスから練習をスタート。!あと少しで1番が踊れるかどうかまできています。明日までに1番は完成させたいですね!

今日はリバウンドを中心に練習しました。しっかりスクリーンアウトをできるようにしたり、高い位置でボールをキャッチできるようにしたりするために、今日やった練習を反復練習して身に付けていきましょうね!

今日は夏に逆戻りの暑い中での練習となりましたが、少ない人数でも暑さに負けず元気に取り組むことができました!明日からも暑い日が続きそうですが、新人戦に向けての熱意の方が熱くなるようにみんなでがんばっていきましょうね!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、台風一過の秋晴れになり、気持ちよく練習することができました。
前半は、サーブを中心に練習を行い、後半は試合形式の練習を行いました。練習では入るサーブか、試合形式になるとミスしてしまうなど、まだまだ確実性が足りません。平日の練習で、基本をしっかり固め、ミスを減らして行きたいです。

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生が体育館に行ったら、すでに準備も終わり、自分たちでアップを始められていました。そういう姿、すごく良いです!ぜひ続けていってくださいね!!
今日は、クイックモーションドリルで体を動かした後、強打とフェイントのレシーブ練習を行いました。両方きれいにレシーブがあがった人は少なく、得意不得意があるように感じました。どちらにも素早く対応ができるように、レシーブ練習は頑張っていきたいですね。また、今日はスパイク練習をメインに行いました。5カ所から打つ練習をしましたが、だいぶ相手コートに返せるようになってきました。今後は、セッターとアタッカーが互いに技術を高め、息を合わせていかないといけないですね。頑張っていきましょう!!

10月11日(日)の部活動予定

○陸上
8:00〜11:00 校内練習

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
8:30〜11:30 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○野球
13:00〜16:00 校内練習

尾北支所駅伝交流会 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
台風余波の大雨の中の交流会となりましたが、何とか最後まで実施できました。ずぶ濡れになりながらも、最後は笑顔で終えることができました。応援いただいたみなさん、ありがとうございました。

尾北支所駅伝交流会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会、県大会、西尾張大会が中止となる中、台風の接近で尾北地区の交流会も中止が心配されましたが、大雨の中ですが何とか実施され、これまでの練習の成果を発揮する機会が与えられました。毎日部活動後、しかも新型コロナウイルス感染症への対応のため、練習する仲間も少ない中、がまん強く練習を続けたみなさんの願いが通じました。しかも、男子優勝、女子第3位。Bチームも、男女とも第1位と、素晴らしい結果を残してくれました。女子Aチームのメンバーは、目標が達成できず涙を流す姿もありましたが、自分たちの努力とその結果に自信を持ってほしいと思います。選手のみなさん、そしていっしょに練習を続けたみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。上位大会がなく、くやしいと思いますが、他の部活動も同じです。交流会が行えなかった部もありました。明日から気持ちを切り替え、新しい目標に向かって頑張っていきましょう。
今回、無観客での交流会となったため、保護者やご家族のみなさまには、応援にお越しいただけず申しわけない限りです。ご協力ありがとうございました。また、これまで、駅伝に取り組んだ生徒たちを支えていただき、ありがとうございました。

尾北支所駅伝交流会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Aチーム》

 1区 小山  蓮くん
   2区 大堀 陽輝くん
     3区 下村 悠生くん ☆区間賞!
       4区 萩島 蒼空くん  ☆区間賞!
         5区 森  綾輝くん  ☆区間賞!
           6区 小野 太陽くん


  やりました! 見事、優勝! 5連覇です!! おめでとう!
   3区・下村くん、4区・萩島くん、5区・森くんは、
                見事区間賞でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399