宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 835 【深刻な過疎化】

画像1 画像1
校長です。回覧板に載っていた写真でした。
校長です。ある中学校の全校で何かに取り組む写真でした。
校長です。全校?数えてみます。
校長です。21名しかいません。

校長です。この中学校、高校時代、合宿で使った学校です。
校長です。鉄筋で立派な校舎でした。
校長です。当時は学年2クラスはあったと思います。

校長です。深刻な過疎化が始まっています。
校長です。こんな身近に迫って来ているのです。
校長です。現実を突きつけられた気がしました。

校長です。高校時代の友達もこの街を出ました。
校長です。「仕事がここではないから」
校長です。友達、苦笑いしながら話してくれました。

校長です。街に残って頑張る若者もいます。
校長です。でも独身女性が少ないのです。
校長です。女性がいないのは街にとって深刻です。
校長です。女性も就職を機に都会に出て行きます。
校長です。将来像が見えてこない街は淋しいです。
校長です。後、30年後、街はどうなっているのでしょう。

校長です。過疎化って田舎の山の方の話と思っていました。
校長です。もう大都市とその近郊以外は徐々に進んでいます。
校長です。女性の人口増減でマイナスの所は大注意です。
校長です。どうか番組「ナイナイのお見合い大作戦!」来て下さい。
校長です。そっちですか!

校長です・・・、校長です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 朝会
11/1 生徒委員会
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399