![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:429 総数:5192221 |
道徳授業研究 先生方も勉強中・・・
生徒の皆さんが主役の研究授業の後は、先生たちの学習会です。先生方からは,発問の的を絞った方が話し合いが深まったかも、板書の利用法を工夫し、発問で考えを揺さぶることで論点を明確にし、生徒の考えを深めてあげたらなどの意見が出されました。
講師でお招きした松井伸市先生からは、 ・ 道徳科を学ぶ始めに、先生方一人ひとりが、「道徳とは、こういうものを求めて、こういう内容を学ぶ教科だよ」と自信をもって説明できることが必要 ・ 道徳指導は、学校生活全般を通して取り組むことが重要である。一方道徳の授業は、内面性の変化を求めることが大切である。そのためには、生徒の考えを大切に引き出し、気づきに繋げる内面への問いかけができるかがポイントになる。変わるとは限らないが地道に種を蒔いていくことが大切である。 などのアドバイスをいただきました。 松井先生、熱心なご指導「ありがとうございました」 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばるとき![]() ![]() がんばるとき、かっこいい姿でいるとは限らない。 がんばるとき、人からどう見られているかなんて気にしていられない。 がんばるとき、無我夢中 すなおに、ひたむきに![]() ![]() すなおであること ひたむきであること 仲間と共に歩むとき、自分の姿を確かめよう 自分は、すなおであるか 自分は、ひたむきであるか 「善いことにあこがれる」![]() ![]() 仲間の笑顔 優しい声かけ 何気ない気配り 日々の努力 ・・・ それらはきっと誰かの役に立っている。 そして、あなたは必要とされている。 「善いことにあこがれる」その心が芽生えたとき、 あなたは、もう、あこがれに近づき始めている。 ステキな一日![]() ![]() 何もしなかった一日じゃない。 たくさんの人の気づきと行動で支え合ったから、 何事もなかったようにみえているだけ。 皆で関わり合った、ステキな一日。 何のために・・・誰のために・・・![]() ![]() では、今、一生懸命取り組んでいる君の 君だけの目的はなんだろう。 何のために・・・、誰のために・・・。 今、がんばっていることのその目的は、自分のためだけとは限らない。 必ず、 応援してくれている誰か、 一緒にがんばってくれている誰か、 そっと見守ってくれている誰か、 がいるはずだから。 学びと出会い![]() ![]() それは、学んだ先にある未来と出会うため それは、そこにいる誰かと出会うため あなたの学びは、どこへつながっているのでしょう あなたの学びは、誰につながっているのでしょう あきらめずに、前へ![]() ![]() 反省や振り返りは大切 しかし、それはそこに留まるためではない。 あきらめずに前へ 最初は一粒のタネ![]() ![]() 大きい花、小さい花・・・ どの花も、 最初は一粒のタネ 「何ができるか」・「何をするか」![]() ![]() 経験するたびに増えていく、「できること」 成長とともに増えていく、「できること」 「何ができるか」、 そして、「何をするか」 チームワーク![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりが、気づき、考えて、行動する 行動は異なっても、 チームワークが育つと、 そのチームは実力以上の力を発揮する ポイントは、仲間の目を見ること、間(呼吸)を合わせること 君のいる場所![]() ![]() ![]() ![]() 君の姿にあこがれている人がいる。 自分の歩みに自信をもって、今の自分に自信をもって。 君はまた、次の目指す場所へ歩みだそう。 始 ま り![]() ![]() 始まると、跡が残る 始まると、ゴールが近づく 新しい自分を創り出そう 一歩を踏み出そう 出会い![]() ![]() 出会った場所 出会った時間 出会いは奇跡 どの瞬間も あなただけのもの どの瞬間も かけがえのないもの どの瞬間も 未来へのはじまり よろしくお願いします![]() ![]() 新年度を迎えた生徒一人一人の緊張感・期待感を強く感じる入学式・始業式で平成29年度がスタートしました。 地域のみなさま、保護者のみなさま、これまで同様、生徒の成長を温かく見守ってください。ご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |