最新更新日:2024/09/23 | |
本日:19
昨日:609 総数:4086696 |
今日から、期末テストの始まりです。9教科に及ぶということで、生徒のみなさんも大変ですが、まずは一教科ごとに頑張ってほしいと思います。 春においしいイチゴが食べられるといいなぁ!【みすまる】3人で苗を植えました。 春になって、実ができるのが今からとても楽しみです。 定期相談が進められています!【全校】一人一人と個人面談をする中で、心に抱えている問題や悩みを早期に解決できるように進めています。 また、3年生は進路相談も含めて行っています。 テスト週間の今週は各廊下で行われていました。 生徒のみなさん、遠慮をしないで、担任の先生に悩みをぶつけてください。 洋なしの皮むきをしました! 【みすまる】うまくできたでしょうか? 果物の皮をむくのはけっこう難しいでしょう。 「習うより慣れろ」です。 実りの秋です!さつまいも掘りをしました! 【みすまる】今年は、トイレ改修工事があり、夏から秋にかけて、農園はフェンスに覆われ、一切、手入れをすることができませんでした。 例年に比べると、ややサイズは小さいですが無事、収穫ができました。 実りの秋を感じながら、芋を見つける楽しみも味わいました。 次は、どのようにおいしくいただくか とても楽しみです。 合唱練習コンクールは、今週の日曜日です。 期待しています。(^^♪ 合唱練習感情が入ってきました。 よい合唱になってきましたね。 全校合唱練習をしました!朝礼の前に15分ほど練習ができました。 全国学力・学習状況調査の結果 〜教科に関する調査〜
◇ 教科に関する調査結果
□ 国語科 全体の平均正答率は、全国平均を知識問題で1.9%、活用問題で3.1%上回り、ほぼ全国平均並であるといえます。 文脈に即して漢字を書く問題は全国平均と比べて正答率が高い傾向(全国平均正答率との差7.4〜1.2%)があります。また、古典に関する基礎・基本(現代語訳との対応現代仮名遣い)や書写に関して行書の基礎的な書き方を理解して書くことが身に付いています。 全体と部分との関係に注意して相手の反応を踏まえながら話す場面の展開や登場人物の描写に注意して読み、内容を理解することがよく身に付いています。 課題としては、場面の登場人物の描写を注意して読み、内容を理解することが-8.3%、文章の展開に即して情報を整理し内容を捉えることが-6.6%と全国平均を大きく下回っています。 今後は文章を深く読み込み、内容を正確に理解できるように指導に力を入れていきたいと考えます。 □ 数学科 全体の正答率は、全国平均を知識問題で8.2%、活用問題で7.8%上回り、全国平均より高い結果となりました。 とりわけ、数量の大小関係を不等式に表すこと、絶対値の意味は全国平均を大きく上回りました。(全国平均+23.7%・+18.3%)与えられた情報から必要な情報を選択し、的確に処理することや、事柄が成り立つ理由を、構想を立てて説明することがよく身に付いています。(全国平均+14.6%・+14.4%) グラフから必要な情報を読み取り、事象を数学的に解釈する内容では、全国正答率を下回っています。(全国平均-1.8%)また、事象を数学的に解釈し、問題解決の方法を数学的に説明することや、計算方法を解釈し、数学的な表現を用いて説明する力は全国平均と同様に低い水準にあり、これからの課題と考えられます。 □ 理科 全体の正答率は、全国平均を2.5%上回り、全国平均より若干高い結果となりました。 実験の結果を示した表から電流の値を読み取ったり、オームの法則を使って、抵抗の値を求めたりする力が身に付いています(全国平均+7.5%・+15%)。シミュレーションの結果について考察した内容を検討して改善し、台風の進路を決める条件を指摘する問題では全国の平均正答率を上回りました。(全国平均+7.6%) 1つの要因を変えたときに、他にも変わる可能性のある要因を記述する問題や、アルミニウムの原子記号を選ぶ問題、太平洋高気圧(小笠原気団)の特徴を選ぶ問題で全国平均正答率を下回り、課題となりました。(全国平均-7.2%・-6.4%・-5.5%) 問題によって正答率に大きな開きがあることから、苦手な分野を克服していくような指導に心がけていきます。 全国学力・学習状況調査の結果 〜生活に関する調査〜
1 生活に関する調査結果(生徒質問紙調査結果より)
○「家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話しますか?」 「している」と答えた生徒が63.1%と全国平均に比べ、18.4%多い結果となりました。 ○ 「放課後や週末に家族と過ごしますか?」 全国平均より10%程度多く、家族との良好な関係がうかがわれます。 ○ 「家庭学習には取り組めていますか?」 全国平均に比べ10%程度高い結果となり、家庭学習の様子が良好な状況が見られます。 ○ 「自分のよさを理解し、人の役に立つ人間になりたい」 「学校の規則を守り、いじめに対してもいけない」と思っていますか? 全国、県の平均を10%程度上回りました。自己肯定感の高まりや有用感が得られています。 ○ 「地域社会へのボランティア参加していますか?」 全国平均よりも21.4%多く、地域の行事に参加している割合も全国・県平均を上回っています。地域行事に積極的に参加している様子がよくわかります。 <課題> ○ 「授業時間以外の読書量」 「全くしていない」と答えた生徒の割合が43.3%と全国平均と比較して10%程度高かったです。読書の習慣を身に付けさせることが必要だと思います。 ○ 「放課後や週末の過ごし方」 「テレビやビデオ・DVDを見たり、ゲームをしたり、インターネットをしたりしている」の割合が全国平均と比べ10%程度高い結果となりました。放課後や週末での自由な時間の使い方にさらに工夫が必要です。 ※ 教科に関する調査結果は、次回、お知らせします。 ♪ハッピー・ハロウィーン♪ 【みすまる】一つはハロウィン・ゼリーです。色はピンクです。 何味なんでしょう。 そして、もう一つは、マシュマロ・アイです。目の部分に特徴があります。 チョコレートが使ってあります。 ブライアン先生に教えてもらいました!【みすまる】みんな、期待しています。 生きた英語を学ぶチャンスです。頑張ってください。 合唱練習の様子どのクラスもリーダーを中心に練習しているようです。 みんなで、素晴らしい合唱をつくり上げましょう。 台風が去り、青空が戻ってきました!【登校】前期生徒会役員の青山君が最後にあいさつ運動に自主的に参加してくれました! 今朝も雨が降っています。 【登校】今週末には台風24号も列島に近づいてきます。 心配ですね。 さわやかな朝になりました!【登校】本日、午後に予定していました体育大会後半の種目は、午前中に行うこととなりました。 楽しみにしている生徒の皆さんも多く、うれしそうに登校しています。 秋の長雨・・・・まだ続くか! 【登校】今日も朝から雨です。 登校している生徒の皆さんも、なんとなく元気さが見えません。 やはり、さわやかな秋晴れを誰もが期待しています。 (明日は、朝から天気回復してくださいね〜) そんな願いが聞こえてきます。 ソーラン練習 全開!【生徒会】各ブロックすべてがグランドを使った通し練習ができ、大変よかったと思います。 ほぼ完成に近づいているブロック。 まだ隊形移動などはっきりしていないブロック。様々でした。 いよいよ、ここからがラストスパートです。 一人一人の踊りの精度を高め、さらに質の高いパフォーマンスになるよう頑張ってください。 完成が楽しみです。 種目別練習【全校練習】最初は、種目別の入退場練習です。 今日の練習1回で、事前指導は終わりです。 さわやかな朝、気持ちよい登校!空気もヒンヤリしてとても気持ちがいいです。 生徒のみなさんの表情もなんとなくさわやかです。 執行部の青山君があいさつ運動に参加してくれました。 |
江南市立北部中学校
〒483-8074 愛知県江南市村久野町平松245 TEL:0587-59-8347 FAX:0587-59-8348 |