最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:166 総数:944954 |
できました!♪極うまカレー その212個のカレー鍋すべてが、こんな状態になりました。【満腹の証明】 できました!♪極うまカレー その1みんなで作った初めてのカレー。プライスレスの味わいがあったようです。 お外でカレー作り♪例年、「手を出しすぎ」て顰蹙(ひんしゅく)をかっている校長先生も、今年はじっと見守る宣言をしたそうです。 果たして首尾よくいきますかどうか…。いよいよカレーバトルの始まりはじまり〜! 結果は午後5時過ぎにはおお届けできるかと。…お楽しみに。 入所式→入室→ベッドメイキング【訂正】「ホッと一息…」の記事の中で、『部屋』と書くべきところを、誤って『府屋』としてしまいました。お詫びして訂正いたします。 ホッと一息…『里山に 鳴く山鳥の 声聞いて 歩み進める 草の井の子ら』(詠み人知らず) この後は入所式、府屋に荷物を置いたら、カレー作りに挑戦となります。 ウォークラリー昼食の弁当は、コースの途中で自分たちで場所を見つけて食べることになっています。「○△班、今お昼を食べてます。」トランシーバーから梅田先生の声が聞こえてきました。 これからウォークラリーの後半となります。 到着しました!このあと本日の活動1、ウォークラリーに出発します。 行きのバスの中では、何故かAKB48の「会いたかった」とフォークダンスの定番「オクラホマミキサー」が繰り返し流れていました。 初夏の日射しが濃い影を落としていますが、心地好い風が吹いています。 行ってきます♪天気は上々!道路は順調!子どもたちのテンションも外の気温も、確実に上昇中です。 バスは既に小牧に入りました。目的地はもうすぐです。 金曜日から自然教室です今回は、当日のための練習として、施設の外観(本部棟玄関付近)をアップしてみます。 ヤゴ救出大作戦はじめはコツがつかめず、なかなか見付けられずやきもきしていた子も、友だちに教えてもらいながら、たくさん救出することができました。 触ったことがない子も、はじめてヤゴをさわることができました♪ どきどき わくわく まちたんけん!ご参加いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。 校区たんけんに行ってきたよ!なじみのある場所や、はじめて行ったところなどがあったようです。 畑が多いなどの土地の使われ方や、公共の施設などを見て気付いたことを一生懸命メモしていました。 左から 宮田用水、小脇会館、鹿子島の道路 授業研究会(学び合いの授業)その10【6年1組】 算数 「だれでしょう」 『名探偵コナンになって、答えを推理しよう』というめあてのもと、筋道を立てて考え、順序よく推論して問題を解く練習をしました。 【5年1組】 理科 「植物の成長と肥料・日光」 インゲンマメの草丈・茎の太さ・葉の数や色を観察して、植物の成長に肥料や日光がどのように関係しているかを考えていました。 授業研究会(学び合いの授業)その9魚釣りをして手に入れたポイントをお金(模擬銭)に換金し、ほしいものを選んで買い物をした後、残ったお金を小遣い帳に記入するという学習を進めていました。楽しく活動を進めながら、実生活に役立つ技能を着実に身に付けていました。 授業研究会(学び合いの授業)その8学習班を「運送会社」に見立て、輸送方法と新鮮さを保つ工夫について最適な組み合わせを考えていました。 【5年2組】国語科 「漢字の由来に関心をもとう」 漢字辞典を使って、いろいろな漢字の成り立ちを調べることを通して、象形・指示・会意・形声文字についての理解を深めていました。 授業研究会(学び合いの授業)その7乾電池2個と豆電球をつかって回路をつくり、乾電池のつなぎ方によって豆電球の明るさが変わることを確かめていました。 【4年3組】国語「だん落とだん落の結び付きを考えながら読もう」 ホワイトボードと段落カードをつかって、段落と段落の相互関係に目を向け、「ヤドカリとイソギンチャク」の文章構成を確かめていました。 授業研究会(学び合いの授業)その6【3時間目】 「直線の交わり方を調べよう」 平行な2直線間の距離を様々な方法で調べ、平行線の性質を理解することができました。 【4時間目】 「ごみの処理と利用」 ごみ処理のマナーや、ごみの減量化・リサイクルの大切さを意識した上で、自分たちにできる活動を考えることができました。 授業研究会(学び合いの授業)その53時間目に国語の授業が公開されました。「自然のかくし絵」という教材をつかって、段落ごとに内容をとらえながら読もうという学習が進められていました。 【3年2組】 4時間目時の理科の時間が公開されました。「こん虫のからだをしらべよう」の学習の1時間目、「アリ」のからだのつくりを観察して昆虫の世界への第一歩を踏み出していました。 【3年3組】 3時間目に道徳の授業が公開されました。教室で実際に行っているモンシロチョウの飼育を題材にして、自然を大切にする心を膨らませようとする授業が進められていました。 授業研究会(学び合いの授業)その4【2年2組】では、図画工作科の学習が行われました。「サラサラ」「ツルツル」「ザラザラ」「フワフワ」など、身のまわりにある材料の感触をみんなで確かめながら、作りたい作品をイメージしていました。 授業研究会(学び合いの授業)その3【1年1組】では、3時間目に国語の授業が行われました。「てがみ」(物語文)の読みの授業でした。みんなで、『にっこり』した時のきつねの子の気持ちを想像しました。 【1年2組】では、4時間目に多目的室を利用して音楽の授業が行われました。2拍子と3拍子のリズムに合わせ、楽しそうに身体表現をしていました。 |
江南市立草井小学校
〒483-8409 愛知県江南市小杁町長者毛西1 TEL:0587-57-8333 FAX:0587-57-6922 |