![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:933370 |
朝ごはんはバイキングで♪![]() ![]() ![]() ![]() みんなそろって、「いただきます」。 バイキングのメニューを全て集めると、こんな感じになりました。 おはようございます♪![]() ![]() さあ、2日目のスタートです。6時半から朝の集いを行いシーツと毛布を片付けたら、館内の食堂で朝食となります。 朝の健康観察では、どの子も元気。やや寝不足気味の子もいるようですが、今日の日程を予定通り進めていきます。 おやすみなさい![]() ![]() 写真は、本日最後の活動『班長会』の様子です。 おやすみなさい、また明日。 夜のサプライズ(いつもの番外編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが夢に見なければいいのですが。。。 遠き山に日が落ちると…![]() ![]() ![]() ![]() 体育館ほどの広さがあるプレイルームという場所は、中央にダクトの付いた炉がきってあり、小さなファイアーが燃やせます。 今夜は、自然の家の北西に位置する『弥勒山』から火の神をお招きして、聖なる神の火を分けていただきました。 子どもたちは、あかあかと燃えるファイアーの光に照らされながら、みんなで練習してきたダンスを披露し合ったり、男女仲良く手を繋いでフォークダンスを踊ったりして、楽しい一時を過ごしました。 できました!♪極うまカレー その2![]() ![]() ![]() ![]() 12個のカレー鍋すべてが、こんな状態になりました。【満腹の証明】 できました!♪極うまカレー その1![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作った初めてのカレー。プライスレスの味わいがあったようです。 お外でカレー作り♪![]() ![]() ![]() ![]() 例年、「手を出しすぎ」て顰蹙(ひんしゅく)をかっている校長先生も、今年はじっと見守る宣言をしたそうです。 果たして首尾よくいきますかどうか…。いよいよカレーバトルの始まりはじまり〜! 結果は午後5時過ぎにはおお届けできるかと。…お楽しみに。 入所式→入室→ベッドメイキング![]() ![]() ![]() ![]() 【訂正】「ホッと一息…」の記事の中で、『部屋』と書くべきところを、誤って『府屋』としてしまいました。お詫びして訂正いたします。 ホッと一息…![]() ![]() ![]() ![]() 『里山に 鳴く山鳥の 声聞いて 歩み進める 草の井の子ら』(詠み人知らず) この後は入所式、府屋に荷物を置いたら、カレー作りに挑戦となります。 ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() 昼食の弁当は、コースの途中で自分たちで場所を見つけて食べることになっています。「○△班、今お昼を食べてます。」トランシーバーから梅田先生の声が聞こえてきました。 これからウォークラリーの後半となります。 到着しました!![]() ![]() ![]() ![]() このあと本日の活動1、ウォークラリーに出発します。 行きのバスの中では、何故かAKB48の「会いたかった」とフォークダンスの定番「オクラホマミキサー」が繰り返し流れていました。 初夏の日射しが濃い影を落としていますが、心地好い風が吹いています。 行ってきます♪![]() ![]() ![]() ![]() 天気は上々!道路は順調!子どもたちのテンションも外の気温も、確実に上昇中です。 バスは既に小牧に入りました。目的地はもうすぐです。 金曜日から自然教室です![]() ![]() 今回は、当日のための練習として、施設の外観(本部棟玄関付近)をアップしてみます。 ヤゴ救出大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはコツがつかめず、なかなか見付けられずやきもきしていた子も、友だちに教えてもらいながら、たくさん救出することができました。 触ったことがない子も、はじめてヤゴをさわることができました♪ どきどき わくわく まちたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご参加いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。 校区たんけんに行ってきたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なじみのある場所や、はじめて行ったところなどがあったようです。 畑が多いなどの土地の使われ方や、公共の施設などを見て気付いたことを一生懸命メモしていました。 左から 宮田用水、小脇会館、鹿子島の道路 授業研究会(学び合いの授業)その10![]() ![]() ![]() ![]() 【6年1組】 算数 「だれでしょう」 『名探偵コナンになって、答えを推理しよう』というめあてのもと、筋道を立てて考え、順序よく推論して問題を解く練習をしました。 【5年1組】 理科 「植物の成長と肥料・日光」 インゲンマメの草丈・茎の太さ・葉の数や色を観察して、植物の成長に肥料や日光がどのように関係しているかを考えていました。 授業研究会(学び合いの授業)その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚釣りをして手に入れたポイントをお金(模擬銭)に換金し、ほしいものを選んで買い物をした後、残ったお金を小遣い帳に記入するという学習を進めていました。楽しく活動を進めながら、実生活に役立つ技能を着実に身に付けていました。 授業研究会(学び合いの授業)その8![]() ![]() ![]() ![]() 学習班を「運送会社」に見立て、輸送方法と新鮮さを保つ工夫について最適な組み合わせを考えていました。 【5年2組】国語科 「漢字の由来に関心をもとう」 漢字辞典を使って、いろいろな漢字の成り立ちを調べることを通して、象形・指示・会意・形声文字についての理解を深めていました。 |
江南市立草井小学校
〒483-8409 愛知県江南市小杁町長者毛西1 TEL:0587-57-8333 FAX:0587-57-6922 |